カウンセリングとは?美容院さんや床屋さんのような雰囲気かな?

心理カウンセリングって言うと、何かよくわからなかったり怪しかったりしますね。心理カウンセリングによって生み出されるものは手に取って確かめられるわけではないので、心理カウンセリングってよくわからないなぁ。。なんだか怪しいなぁ。。とお感じになられることも当然だろうなと私も思います。

心療内科さんや精神科さんは薬物療法=お薬という手に取れるものを処方してくれる。。
整体さんはマッサージという肌で感じ取れるものを与えてくれる。。
ラーメン屋さんはラーメンという味わえるものを提供してくれる。。

じゃあ、心理カウンセリング屋さんは?って言うと、気分や気持ち、考え方や価値観、感覚や感情といった、計りやメータや写真や数値では実感できないものに真摯に携わっていく人たちなのでしょうね。なので、目に見えないものは信じない、自分以外の人に説明できないと意味がない、と思いたい方にとっては、心理カウンセリングが何かよくわからなかったり怪しかったり意味のないものに感じてもとても自然なことですね。

さて、ここまでお読みいただいてお分かりいただけるかと思いますが、心理カウンセリングってどういう感じなの?ということを確かめるためには、じつは私=寺井さんに会わない限り確かめようがない。ということになりますね。とはいえ、このホームページの目的は、私=寺井さんに会うことでようやくわかり始めることができる心理カウンセリング屋さんの雰囲気を、私=寺井に会う前に、なんとか少しでもみなさんにお届けしたいものです。なので、当方メンタル心理そらくものカウンセリング&セラピーの雰囲気を、私=寺井さんに会う以前に、なんとか少しでもみなさんにお届けしてみようと思います(^-^)

そんな私がこのたびお力を借りたいのが、美容院さんや床屋さんの雰囲気です。

美容院さんや床屋さんってみなさんいかれますかね?私はどちらかというと床屋さんに行くことが多いですし、昔は美容院さんにも言っていました。

美容院さんや床屋さんも、私がお店に着くなり私の意思を無視して勝手に髪の毛を切り始めてしまうわけではありませんね。

「今日はどうしますか?」
「どれくらいの長さにしましょうか?」
「もみあげはどんな風に仕上げましょうか?」

といった具合に、私=寺井さんがどうしたいのか?=寺井さんの願い&希望をシャアしながらの共同作業となりますね。

それと同じように、心理カウンセリング屋さんも、あなたさまが到着するなりあなたさまの意思を無視して私=寺井さんが勝手になにかを始めてしまうわけではないわけですね。

「今日はどうしましょうか?」
「自分のどんな部分や自分のどんな気持ちを楽にしてあげたいですか?」
「目をあけて明るい雰囲気で?目を閉じてしみじみとした雰囲気で?どんな雰囲気で進めてみたいですか?」

といった具合に、クライアントさま=あなたさまがどうしたいのか?=あなたさまの願い&希望を、あなたさまと私=寺井の二人のチームとしての願い&希望として大切にシャアしながらのチームワーク=共同作業となるわけですね。

そして、当方メンタル心理そらくものカウンセリング&セラピーは、読んで字のごとく、カウンセリングとセラピーの二つのパートの分かれており、前半をカウンセリングと呼んで後半をセラピーと呼びます。

カウンセリングとは?美容院さんや床屋さんのような雰囲気かな?

美容院さんや床屋さんになぞれば、どんな髪型にしたいか?髪の長さをどれくらいにしたいのか?など、クライアントさまであるあなたさまの願いや希望をゆっくりとお聞かせ頂き、クライアントさまであるあなたさまの願い&希望をあなたさまと私=寺井の二人のチームとしての願い&希望として大切にシャアしていく共同作業を前半のカウンセリングというわけです。そして、美容院さんや床屋さんになぞれば、どんな髪型にしたいか?髪の長さをどれくらいにしたいのか?など、クライアントさまの願い&希望をに沿って美容院さんや床屋さんとの共同作業で髪形を整えていくのと同じように、前半のカウンセリングにてシェアさせて頂いたあなたさまと私=寺井の二人のチームの願い&希望を、二人のチームワークにて共同作業で大切に実行し、あなたがあなたの心に穏やかさや落ち着きや安心を育んでいくパートを後半のセラピーというわけです。

くわえて、美容院さんや床屋さんって無理をしてでも毎週通い続けなくてもOKでしょ?ほかのご予定やお財布の事情も大切にしたいですよね。それと同じように、当方メンタル心理そらくものカウンセリング&セラピーも無理をしてでも通い続けなければ意味がないものではありません。

また、美容院さんや床屋さんを利用するリズムや間隔って人それぞれですね?毎月一回と決めている方もいらっしゃるかもしれませんし、必要さを感じたらそのとき再び利用しようという方もいらっしゃいますね。それと同じように、当方メンタル心理そらくもの定期的に利用したいというクライアントさまもいらっしゃいますし、必要さを感じたらそのとき再び利用しますというクライアントさまもいらっしゃいます。

このように、美容院さんや床屋さんの雰囲気のように、あなたと私の二人のチームワークでもって、あなたの心を今より心地よく穏やかに過ごせるようにコンディションを整えてあげていく機会が、当方メンタル心理そらくものカウンセリング&セラピーの雰囲気です。

それでは、いつの日か、あなたさまにお会いできることを楽しみにしておりますね(^-^)

うつ(鬱病)克服経験を世の中のために!
うつはあなたを守ってる! by メンタル心理そらくも

otoiawase5