警察に捕まるわけじゃないもんね(^-^)

うちの近所のお子さんの口癖に「警察に捕まるわけじゃないもんね」って言う言葉があります。
 
なかなか素敵な言葉だなと私は思っています。
 
さて、なんで素敵なんでしょうね?(^_^)
 
人は、心配して不安を感じたり失敗して落ち込んだりしますね。
 
そんなとき、どうすればいいのだろう?ああしていればよかったんじゃないか?って工夫の余地を探したくなりますね。
 
でも、なかなかすっきりとした答えが見つかりずらくて、延々工夫の余地を探してしまって、見つからなくて、嫌になってしまったりもしますね。
 
私の近所のお子さんが、泣いている下級生や失敗して落ち込んでいる友達によく言っている言葉があります。
 
それが「警察に捕まるわけじゃないもんね」って言葉です。
 
「怒られたくない気持ちもわかるけど、心配してても仕方ないよ」
 
「だって、怒られても警察に捕まるわけじゃないもんね」
 
こんなことをお話ししている姿をよく見かけます。
 
心配ばかりしていると、どうしよう?どうしよう?って、ついつい心配事にズームインしてしまって、注目しすぎて、視野が狭くなって、なかなか抜け出しづらくなりますね。
 
そんなとき大切なのは、ふっと心配事からズームアウトして、視野を広げてあげる言葉かけなのでしょうね。
 
「怒られるのが嫌だって心配するのはわかるけど、警察に捕まるわけじゃないもん、心配しすぎるのももったいないね」
 
熱いお湯を冷ましてあげるように、ネガティブなことに集中している自分を、ニュートラルに戻してあげることも大切ですね。
 
私もついつい心配事に集中してしまいがちですね。
 
なのでこれからは、「もし心配しているようなことが起こっても、警察に捕まるわけじゃないもんね」って、自分で自分のプレッシャーを和らげてあげようと思っています。

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。

2015年12月26日 | カテゴリー : こどもと私 | 投稿者 : sorakumo

©2012-メンタル心理そらくも
-- 18時00分--