防衛機制は心のギブス:傷つけられたと捉えるか?傷ついていると捉えるか?

心理のことについてよく言われることは、1.能動的に捉えること。2.肯定すること。
 
同じ出来事、同じ気持ちでも、捉え方を工夫してみると、出来事の印象も気持ちも変化させることが出来ますね。
 
例えば、あるクライアント様が「失恋したショックから外出できなくなった。」と聞かせてくれたとしましょう。
 
そのクライアント様の今の状況をまず言葉で表現してみると、
 
「相手に傷つけられたからそのショックの影響で外に出られなくなった。」
 
という言葉で捉えることができるかもしれませんね。
 
確かにこの捉え方もひとつの真実です。
 
でもこの捉え方のままですと、言葉の表現が、傷つけられた=受動的、出られない=否定的になっていますね。
 
この様に受動的+否定的に今の状況を捉えていると、心持ちも防衛的=慎重になって、かえって解決に向けて進展がしづらくもなりますね。
 
なので、もしクライアント様が「傷つけられて外に出られなくて困っています。元気に外に出られるようになるでしょうか?」と相談をしてくださったのなら、私ならこんな言葉で要約して対話させて頂きますね。
 
「今あなたは傷ついているのでから、あなたは外に出られないとも言えるのかもしれませんが、お家で静かに傷を癒やすことに専念してくださっているとも言えるのかな?と、私は思います。」
 
「なので、これからも今のようにしばらく静かに傷を癒し続けてくだされば、傷も癒えて自然と外に出て楽しみたくなってくるだろうなと、私は思います。」
 
私は「傷つけられた」という捉え方のままだと、自分では変えようのない過去や相手に注目することになってしまい、かえってため息が出そうですね。
 
でも、私は「傷ついている」という捉え方をしてみると、自分に注目することができて、解決への選択肢を増やていけそうですね。
 
同じように、私は「外に出られない」という捉え方のままだと、断定的&否定的なので、自分が前進していこうとする解決の芽を自分で摘んでしまうかのように感じられますね。
 
でも、私は「静かに傷を癒している」という捉え方をしてみると、自分を認めてあげることができて、自分で自分を癒やす=自然治癒力も高まり解決が近づきそうですね。
 
同じ状況でも、受動的+否定的に捉えるより、能動的+肯定的に捉えたほうが未来の可能性に注目しやすくなるだろうなと私は思っています。
 
「私は相手に傷つけられたからそのショックの影響で外に出られなくなった。」という受動的+否定的な捉え方を、「私は傷ついているから家で静かに傷を癒している」と能動的+肯定的に捉え直してみるだけで随分と気持ちが軽くなるかもしれませんね。
 
同じ出来事、同じ気持ちなのに、自分が主役になってに捉え直すことでも、いろいろな気持ちの変化を感じることが出来るのかもしれませんね。

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。

2015年12月26日 | カテゴリー : 心理のコトいろいろ | 投稿者 : sorakumo

©2012-メンタル心理そらくも
-- 18時07分--