自分の気持ちがわからないって気持ちがわかっている自分がいるね(^-^)

自分が何を考えているのかわからないんです。。。
 
自分のことがよくわかりません。。。
 
自分はおかしいんじゃないか?
 
こんな気持ちを感じて、とても怯えて、とても苦しい想いを感じてくださっている方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
自分のことがよくわからない。。。自分の気持ちがよくわからない。。。自分が自分じゃないような気がする。。。
 
なにか、ふわふわと冷ややかに自分のことが他人のように、自分のが自分じゃないように想えてしまう。。。
 
そんな心持ちを感じてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。
 
もちろん、なぜ?そんなことになってしまっているのか?もとても大切なことだなと私は日々感じている人です。
 
とはいえ、このページで大切にさせて頂きたいのは、そんなあなたの心持ちを、これから、あなた自身がどうしてあげたいか?ってことなのでしょうね。
 
今苦しんでいるあなたのことを、これから、あなたはどう思ってあげたいか?を、このページでは大切にさせて頂きますね。
 
それでは、ほんの一例として、ゲシュタルト療法っていう捉え方で整理してみましょうね。
 
【今までも今でも、自分は自分がよくわからないって確かに思っています。】
 
【そして、自分がよくわからないって今まで思い続けて、今でも苦しい気持ちのままであることにも、自分は気づくことができています。】
 
ってことになりますね。
 
ありのままを認めるとか、ありのまま受け入れるとか、ありのままの自分を許すとか、心理系の書籍を読んでいると、こんな言葉に触れる機会もあるかもしれませんね。
 
ありのままとは、そのまんま=原色のままということなので、まずは、、、
 
【今までも今でも、自分は自分がよくわからないって確かに思っています。】
 
【そして、自分がよくわからないって今まで思い続けて、今でも苦しい気持ちのままであることにも、自分は気づくことができています。】
 
って、今現在の心持ちを認めてあげることが、ありのまま認めることができている。ありのまま受け入れることができている。ありのまま許すことができている。って素晴らしいファーストステップってことになりますね。
 
どこかに旅行にいくのにも、現在地という出発点を認識してこそ、目的地という未来への道すじを見つけることが叶いますね。
 
例えばナビゲーションシステムも、GPSが故障して現在地がわからないままでは、いくら目的地を認識しても、ルートを見つけようがありませんね。
 
それと同じように、人の心も、今現在の自分の心持ちを認める=現在地を認めることで、はじめて未来への道すじを思い描けるわけですね。
 
なので、まずはありのまま今現在の自分を認める。ありのまま今現在の自分を受け入れる。ありのまま今現在の自分を許すってことは、あなたがあなたの心に今現在の現在地をインプットしてあげることになるわけですね。
 
【今までも今でも、自分は自分がよくわからないって確かに思っています。】
 
【そして、自分がよくわからないって今まで思い続けて、今でも苦しい気持ちのままであることにも、自分は気づくことができています。】
 
って、ぼそぼそと独り言のように唱えてみるか。書いてみるか、書いて眺めてみるかってことになりますね。
 
そうすることで、あなたがあなたの心に今現在の現在地をインプットしてあげることになるわけですね。
 
そんでもって、現在地を認識するだけではもし物足りなくなったり飽きてきたら。。。
 
やっぱり、これから=未来=あなたの目的地も、あなたがあなたにリクエストして教えてあげることなのかもしれませんね。
 
今まで、今、これから。。。過去、現在、未来。。。。と、だんだんと未来へ歩んでいくための心のエンジンを回し始めてあげるわけですね。
 
【今までも今でも、自分は自分がよくわからないって確かに思っています。】
 
【そして、自分がよくわからないって今まで思い続けて、今でも苦しい気持ちのままであることにも、自分は気づくことができています。】
 
と、今まで=過去&今=現在を、ありのまま認める。ありのまま受け入れる。ありのまま許すことをなんとなく続けてみて、なんか物足りないな。。。もう飽きてきたな。。。と感じたら、そろそろ、これから=未来への希望もMIXしてみましょうか?(^-^)
 
さて、面白おかしく整理してみるために、ふたつの例=未来という目的地を用意してみましょう。
 
例1
【今までも今でも、自分は自分がよくわからないって確かに思っています。】
 
【そして、自分がよくわからないって今まで思い続けて、今でも苦しい気持ちのままであることにも、自分は気づくことができています。】
 
【だからこれからも、自分がよくわからないって今まで通り思い続けてみたい。】
 
例2
【今までも今でも、自分は自分がよくわからないって確かに思っています。】
 
【そして、自分がよくわからないって今まで思い続けて、今でも苦しい気持ちのままであることにも、自分は気づくことができています。】
 
【だからこれからは、自分がよくわからないってことがよくわかっている自分がいるのかも?って思い始めてあげたい。】
 
さてさて、例1例2と、あなたはどちらの方が心地よく感じることが叶いましたか?(^-^)
 
今まで自分の気持ちがよくわからないって思い続けて今も苦しいわけだけど、よくわからないので、とりあえず今まで通り、自分の気持ちがよくわからないって思い続けてみたい=例1=目的地1
 
今まで自分の気持ちがよくわからないって思い続けて今も苦しいわけだから、よくわからないけれど、とりあえずこれからは、自分の気持ちがよくわからないって感じている自分の気持ちはわかっているのかも?って思い始めてみたい=例2=目的地2
 
例1例2と、あなたはどちらの方が心地よく感じることが叶いましたか?(^-^)
 
目的地1目的地2、あなたはどちらの方が心地よく前進を始めてあげられそうですか?(^-^)
 
もちろん、あなたの未来=あなたの目的地はあなたの自由ですので、あなたの心に1グラムでも心地良い気持ちを増やしてあげられそうか?どうか?でもって、あなたがあなたとわかりあいながら、あなたがあなたのために選んであげてみてくださいね。
 
そして、あなた1人でもよくわからないな?と感じてくださった時には、いつの日か、カウンセリング&セラピーという機会であなたにお会いすることが叶ったとき、あなたとあなたがわかりあって、あなたがあなたと仲良くなって、あなたとあなたの助け合いでもって未来のあなたを心地良くてあげていく。。。そんな自立&自助&自信という幸せのエンジンをゆっくりとまわし始めてあげていくお手伝いをさせて頂ける日を私もゆっくりと楽しみにしております。

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。