防衛機制は心のギブス:人にどう思われているか?が気になる心理は、今以上、人に傷つけられないように守ってくれているのかも?

人目が気になる心理はボディーガードのような役割り

人目が気になる…人にどう思われているか?がとても気になる…

さてあなたが人目を気にし始めたのはいつからでしょうか?

この記事は、そんな『人目が気になる』心の働きについて当方なりの想いを綴った記事です。

 

人にどう思われているか?が気になる。

人目が気になってしかたがない。

人にどう思われているか?が気になってぎくしゃくしてしまう。

人に合わせ過ぎて疲れてしまう。

もしかしたら、自然に人知れず反応してしまうこんな心理=心の働きを感じとることができている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

自分の想いや願いを大切にするよりも、なぜか?周囲の人の想いや願いの方を優先してしまうかのような心の働きに振り回されてしまって、苦しい想いをしてしまっている方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

 

人目を気にする。=人に注意を払っている。

さて、なぜ?あなたの心は、自分の想いや願いよりも周囲の人の想いや願いを優先してしまうのでしょうかね?

 

自信がないから?自分がわからないから?

気が弱いから?意志が弱いから?

 

捉えかたによってはそうなのかもしれませんが、でも同時に私はこう思います。

それは、あなたの心が人知れずあなたを守ろうとしているからじゃないかな?って私は思います。

 

ボクシングのガードのように、周囲の人にたいして注意を払っている。

今は、相手の様子を伺いやりくりする必要があなたの心にあるからじゃないかな?って私は思います。

 

それってなんでしょうね(^^)

 

それはもしかしたら、今まで人とのやり取りで傷ついたことがあって、その時の傷が今も癒えきれていないからなのかもしれません。

 

自分の本音を開示するのはリスクがあるし勇気もいる。

恋愛の告白のように、自分の想いや願いを周囲に発信していくことは、とても勇気がいることです。

もしかしたら受け入れてもらえなくて、かえって苦しい思いを増やしてしまうリスクもあるってことなんですよね。

もしそうだとしましたら、傷ついたままやみくもにチャレンジをしていくことは、未来のあなたがさらに苦しくなってしまうリスクもあるということですね。

 

窮屈だけど守ってる。ボディーガードの様な心理

なので、人にどう思われているか?が気になる心理は、

あなたが今以上苦しい思いをしないで済むように、あなたの心が無意識にガードを固めて、あなたを懸命に守ろうとしてくれている。とも言えるのかもしれませんね。

これ以上にマイナスを増やさないようにしてくれている慎重な心理があなたをガッチリガードしているともいるのかもしれません。

 

このように、あなた一人ではマイナスに感じられてしまう心の働きのなかには、あなた一人ではわかりずらいプラスの要素が含まれているのだろうなと私は思っています。

なので、あなた一人ではわかりづらい心の働き=心理を私とあなたのチームワークで解きほぐしていく。そんな素敵なお手伝いをさせて頂けたら、私はとても嬉しいです。

 

この記事のトップへ

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。

2015年12月26日 | カテゴリー : 心理のコトいろいろ | 投稿者 : sorakumo

©2012-メンタル心理そらくも
-- 19時30分--