人目が気になる原因は、人から身を守っている。

人目が気になる原因は、ボディーガードのような防衛機制

人目が気になる原因を描いたイラスト

 

人目が気になる…人にどう思われているか?がとても気になる…

さて、あなたが人目がきになるのはいつから始まったのでしょうか?

この記事は、人目が気になる原因=防衛機制について当方なりの想いを綴った記事です。

広告


人目が気になる原因①=人間関係を穏やかに保ちたい。

人目が気になる…

人に合わせ過ぎて疲れてしまう…

このような心の働きを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

人目が気になるこのような心の働きを、防衛機制と言います。

(関連:予期不安と防衛機制

 

人目が気になる原因は、病気というより周囲との平和的な関係を望んでいる場合が多いです。

確かに、医療機関などでは、人目が気になる病気という捉え方もあるかと思いますが、心理の捉え方では、病気というより、顔色を伺っている=人間関係の安定を気に掛けている心理と捉えます。

周囲の人の機嫌を損ねないように、周囲の人ともめないようにと、人間関係の安定を望んでいるのが、人目が気になる原因です。

自分の意見を優先するよりも、周囲の人の意見を優先し、周りに合わせて自分を押し殺してまで、周囲の人間関係の穏便さを保とうとします。

このように、人目が気になる原因は、幼少期に、周りの家族の様子に敏感に心配を感じていたことが影響している場合があります。

(関連:機能不全家族とアダルトチルドレンの関係

 

人目が気になる原因②=人に注意を払っている。

さて、人目が気になる原因

自分のことよりも周りの人に関心が向いてしまうのはなぜでしょうか?

頭ではわかっていても、ついつい無意識に人目が気になる原因は、人への警戒心が無意識に働き、周囲の人から身を守ろうとしているからじゃないかな?って私は思います。

人目が気になる原因は、ボクシングのガードのように、周囲の人に警戒し注意を払っている。

今は相手の様子を伺い、自分の本音を悟られないようにやり過ごす必要が自分にあるからかもしれません。

それはもしかしたら、今までの人間関係で心が傷ついたことがあって、その時の傷が今も傷ついたままだからなのかもしれません。

(関連:また心が傷つくんじゃないか?は今も続いている。

 

人目が気になる原因③=傷つきたくない。

例えば、恋愛の告白のように、自分の気持ちを誰かに伝えたりすることはとても勇気がいることです。

もしかしたら、自分の気持ちを受け入れてもらえなくて、心が傷ついてしまうリスクもあります。

なので、人目が気になる原因は、相手の様子を慎重に伺い、心が傷つくリスクを少しでも減らそうとしている。とも言えます。

相手が自分の気持ちを受け取ってくれそうか?を必死で模索しているのが、人目が気になる原因のひとつです。

(関連:インナーチャイルドの影響

 

人目が気になる原因④=ボディーガードの様な心理

このように、人目が気になる原因は、傷つかないように、周囲から無意識に身を守っている心の働き。とも言えます。(専門用語では防衛機制と言います。

苦しい思いをしないで済むように、心が無意識にガードを固めて、傷つかないように懸命に守っている。とも言えるのかもしれませんね。

あなたが傷つかないように、陰ながらガードしてくれているボディーガードのような心の働きが、人目が気になる原因のひとつです。

(関連:人が怖い=対人緊張とはどいうこと?

 

このように、あなた一人ではマイナスに感じられてしまう心の働きのなかには、あなた一人ではわかりずらいプラスの要素が含まれているのだろうなと私は思っています。

なので、あなた一人ではわかりづらい心の働き=心理を、あなたと私の二人のチームワークで解きほぐしていく。そんな素敵なお手伝いをさせて頂けたら、私はとても嬉しいです。

(関連:カウンセリング&セラピーの説明

 

人目が気になる原因と改善の体験談

女性のイラストB

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。

2015年12月26日 | カテゴリー : 心理のコトいろいろ | 投稿者 : sorakumo

©2012-メンタル心理そらくも
-- 19時30分--