じぶんの背中、じぶんのこころ。

2018年1月4日

あなたは、あなたひとりであなたの背中をじっくりと見つめることができますか?

わたしは、わたしひとりでわたしの背中をじっくりと見つめることをとても難しく感じます。

もし、あなたもわたしとおなじように、じぶんの背中を見つめることに、難しさを感じることができたなら、それはとても自然なことだとわたしは思います。

それと同じように。。。

あなたは、あなたひとりであなたの心をじっくりと見つめることができますか?

わたしは、わたしひとりでわたしの心をじっくりと見つめることをとても難しく感じます。

わたしは、心の専門家とか、心理カウンセラーとか、心理セラピストとか、なんですが。

心の専門家とか、心理カウンセラーとか、心理セラピストという洋服の中身は、やっぱりあなたとおなじ人間なんですよね。

だから、わたしは心の専門家だからといって、わたしもあなたとおなじ人間なので、わたしひとりでわたしの心をじっくりと見つめることは私でもとても難しく感じます。

じぶんの背中はじぶん以外が一番よく見つめることができますね。

なので、じぶんの背中で起こっていることは、じぶんひとりだけではやっぱりわかりづらいものですね。

それと同じように。。。

じぶんの心で起こっていることは、じぶんひとりだけではやっぱりわかりづらいものですね。

それは、わたしであっても、あなたであっても、まったく等しくわかりづらいものですね。

だからこそ、じぶんの背中で起こっていることも、じぶん以外のだれかと一緒に見つめたほうがもっとよく見つめることができるのでしょうね。

だからこそ、じぶんの心に起こっていることも、じぶん以外のだれかと一緒に見つめたほうがもっとよく見つめることができるのでしょうね。

月にも地球からは見えづらいウラ側があるように、こころにもあなたからは見えづらいウラ側があるんじゃないかな?ってわたしは思います。

なので、あなたが望むなら、あなたとわたしでチームを組んで、あなたの心の全体全周をぐるっと眺めてみれば、今まであなたひとりではわかりようがなかった新しい発見を、あなたはたくさん見つけることができて、あなたがあなたに安心できていくだろうなとわたしは思っています。

広告