どちらがいい?を⇒どちらが嬉しい?にしてみると?

2018年3月22日

どちらがいい?と聞かれると、案外困ってしまうものです。

困っている主婦とスッキリしている主婦のイラスト

 

突然ですが、「いいこと」と「嬉しいこと」の違いってわかりますか?

そして、「どちらがいい?」と聞かれるのと「どちらが嬉しい?」と聞かれるのと、どちらの方が安心して応えられそうですか?

日本人は、「いいこと」と「嬉しいこと」の区別をご認識している人が多いと言われています。

この記事は、「どちらがいい?」と「どちらが嬉しい?」の心理的な影響の違いについて説明しています。

広告

「どちらがいい?」と聞くと、「どちらでもいい…」と返ってくる…

あなたが誰かに何かを選んでもらいたいとき。

どちらがいい?って聞きますか?

どちらが嬉しい?って聞きますか?

 

例えば、あなたが女性さんで、今晩の夕食のメニューを考えているとしましょう。

夕食のメニューは、ご主人が「嬉しい」と感じるメニューにしたいと思っています。

なので、ご主人が「嬉しい」と感じるメニューを教えてほしくて、

 

「ねぇ、あなた、今日の夕飯なんだけど、カレーライスがいい?オムライスがいい?

と、ご主人に聞いてくれたとしましょう。

 

そのときご主人から、

どちらでもいいよ…

という応えが返ってきたら、あなたはどんな気持ちを感じますか?

 

もしかしたら、

「せっかく、喜んでもらいたくて聞いてるのに、どちらでもいいなんてがっかりだわ…

と、あなたは、かえって残念な気持ちを感じることになってしまうかもしれません。

(関連:いつも近くにいてくれる大事な人がわからない!と感じてしまう方たちへ

 

「どちらがいい?」を「どちらが嬉しい?」にしてみると?

それでは、そんなあなたが、今度はご主人に、

「ねぇ、あなた、今日の夕飯なんだけど、カレーライスのほうが嬉しい?オムライスのほうが嬉しい?

と、ご主人に聞いてくれたとしましょう。

 

そのときご主人から、

どちらも嬉しいよ…

という答えが返ってきたら、あなたはどんな気持ちを感じますか?

 

もしかしたら、

「どちらも嬉しいなら、どちらでも喜んでもらえて私も嬉しいわ…

と、あなたは、より一層に嬉しい気持ちを感じることができるかもしれません。

(関連:すいません!を⇒ありがとう!にしてみると?

 

「いいこと」と「嬉しいこと」は全然違う…

もし、誰かに喜んでもらいたいと感じているのなら、「あなたに喜んでもらいたい!」「あなたの喜ぶ夕食を教えてほしい!」という自分の願いを、もっと正直に表現してみるのもひとつのアイデアなのかもしれません。

例えば、「あなたに喜んでもらいたい!」という自分の願いを、相手にしっかりと届ける意味でも、「どちらがいい?」という表現をするより、「どちらのほうが嬉しい?」という表現をしたほうが、相手も自分も嬉しい気持ちを感じやいのかもしれません。

 

特に男性は、どちらがいい?と聞かれると、

どちらがいい?⇒どちらが良い?⇒どちらが善い悪い?⇒どちらが優れている?…

と、善悪とか優劣みたいに、真面目に捉えがちになってしまいます。

そうすると男性は、

カレーライスもオムライスもどちらも優れた食べ物じゃないか?

と、自分の好みではなく、世の中の目線で考えてしまいます。

 

当然のことながら、夕飯のメニューに善悪や優劣なんてつけられるわけもないので、結局、

どちらでもいいよ…

という答えになってしまいがちなわけです。

 

なので、相手に喜んでもらって私も一緒に喜びたい!と感じているのでしたら、

あなたが嬉しいって感じられる料理を選んでくれたら、私も嬉しい…

という聞きかたしてあげるのもひとつのアイデアなのかもしれません。

 

そうすると、ご主人も

そっか、どちらが嬉しいかな?どちらでも嬉しいな…

と、自分の好みで考えられるようになって、

どちらでも嬉しいよ…

という答えを引き出しやすくなるのかもしれません。

 

もしそうなったら、ご主人も嬉しい気持ちになれて、あなたも一緒に嬉しい気持ちなれるかもしれませんね。

そして、ご主人もあなたも同じ嬉しいって気持ちを感じることができると、「共感=同じ気持ちを感じることができている嬉しさと安心」がさらに広がって、嬉しい気持ちがもっともっと広がっていくのかもしれませんね。

 

このように、どちらがいい?という聞き方をしてしまうと、なにか、いい方をしっかりと選ばなきゃいけない!と誤解して感じやすいのかもしれません。

だからこそ、「どちらがいい?」を「どちらが嬉しい?」にしてみると?

お互いの気持ちや思惑や意図がわかりやすくなって、自分も相手もお互いに嬉しい気持ちを感じやすくなるのではないかな?と私は思っています。

(関連:どうしたいか?を叶えるために、どうすればいいか?がある。

広告