カウンセリングって受けるもの?利用するもの?

心理カウンセリングを受けようと思います。。。心理カウンセリングを受けたいです。。。
 
日々皆さまからこんな大切なお気持ちをお聞かせいただけて私もとても嬉しく思っています。
 
今苦しい想いをしている自分を今から楽にすごせるようにしてあげたい。。。
とても素晴らしい願いですね。
 
さて、カウンセリング&セラピーってそもそも受けるものなのでしょうか?(^-^)
 
それとも、カウンセリング&セラピーって利用するものなのでしょうか?(^-^)
 
皆さまのなかには、どっちでも同じじゃん!っていう想いもあるかと思いますが、私から見るととても大きな違いと未来へのチャンスを感じることでもありますね。
 
カウンセリング&セラピーを受ける!って捉えてみると、わたしは寺井さんに〇〇してもらえる。。。わたしは寺井さんに〇〇されてしまう。。。みたいな感じになるかもしれませんね。
 
そうすると、カウンセリング&セラピーって一体、寺井さんになにをされちゃうのかな?。。。ってあなた以外=寺井さん=あなたの外側に意識が向いてしまいがち=寺井さんからあなたに向かってくるものに備え警戒心配になりがち=受動的になりがちですね。
 
そうすると、受動的=ずっとじっと気にして待つことになってしまって、でも待っても気にしても寺井さんになにをされちゃうのかな?。。。は、寺井さんに会う前には一向にわかりようがなくて、ソワソワ&モヤモヤ&グルグルとかえって心のアイドリングを続ける=かえってあなたのお悩みを強化することになってしまうのかもしれませんね。
 
では、カウンセリング&セラピーを利用する!って捉えてみると、わたしは寺井さんと一緒に〇〇してみたい!。。。寺井さんにはわたしと一緒に〇〇してほしい!。。。みたいな感じになるかもしれませんね。
 
そうすると、カウンセリング&セラピーでわたしはわたしになにをしてあげようかな?。。。ってあなた自身=あなたの内面に意識が向いていって=あなたに注目してもらえたあなたはほっと安心や落ち着きや自信を感じがち=能動的になりがちですね。
 
そうすると、能動的=あなたの胸のうちをあなた自身の音色でたくさん奏でてあげることがかなって、ほんとはわたしだって〇〇と思っているよ!じつは私は〇〇と感じていたんだよ!って内側に溜まっているもの=過去のストレスを安全に発散解放できて、心に空きスペースが生まれて、そのぶん心が軽くなったり心配が和らいだり落ち着きが増えたり余裕が広がったり。。。(^-^)な気持ちを生みだし=あなたがあなたの心のコンディションをあなた自身で整えてあげていけるのでしょうね。
 
すくなくとも、当方メンタル心理そらくものカウンセリング&セラピーは、あなたが寺井さんに〇〇してもらえる機会=受動的な機会。というより、あなたがあなたに〇〇してあげていく機会=能動的な機会。となります。
 
つまり当方メンタル心理そらくものカウンセリング&セラピーは、あなたがあなたになにかをしてあげたい!という想いさえあれば、それがなによりで十分です。
 
具体的にあなたがあなたになにをしてあげたいか?についてはわかっていなくても、その想いさえあれば、カウンセリング&セラピーにてお会いしてからあなたと私の二人のチームワークで大切にわかる化&具体化していきたいですね。
 
なので、当方のカウンセリング&セラピーを利用する前の段階では、わたしはわたしをなんとかしたいのだけれど、やりかたがわからない。。。ってお気持ちこそが最高のお気持ちですし、わたしはわたしをなんとかしたいのだけれど、どうしたらいいかわからない。。。ってお気持ちこそが大切なお気持ちですし、わたしがわたしをなんとかしたいので、カウンセリング&セラピー=寺井さんの力を利用したいです!ってお気持ちこそがなにより素晴らしいことですね。
 
あとは、いつの日か、あなたとお会いさせて頂ける機会をあなた自身から与えていただけたとき=カウンセリング&セラピーであなたにお会いしてから、【前半のカウンセリング=後半のセラピーであなたがあなたになにをしてあげたいか?をあなたと私=寺井の二人のチームワークでわかってみるところからはじめてみる】→→【後半のセラピー=前半のカウンセリングで納得したあなたがあなたにしてみたいことをあなたと私=寺井の二人のチームワークで安全に納得しながら始めてみる】。。。。こんな流れが素晴らしいのかもしれませんね。
 
今苦しい想いをしている自分を今から楽にすごせるようにしてあげたい。。。という想いさえあれば、あとはお会いしてからあなたと私=寺井さんの二人のチームワークであなたの納得のペースで進めていく機会が当方メンタル心理そらくものカウンセリング&セラピーということですね(^-^)
 
なので、利用したいタイミングも、利用したいセッションも、ぜひぜひあなたがあなたためにお決めになっていただけますと私=寺井は何より嬉しいものです(^-^)
 
そして、あなたがあなたのためにお決めになってくださったあなたのご意思をあなた以上に尊重させて頂く役割が私=寺井の役割りとなるわけですね(^-^)
 
例え何週間先であっても、何か月先であっても、何年先であっても、いつまででも私はウェルカムですので、あなたがあなたのためにカウンセリング&セラピーを利用してみたい!という素晴らしいご意思をあなたの納得のタイミングでお聞かせいただける日を私はいつまででも楽しみとさせて頂いております。

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。