静岡県三島市【源兵衛川】-市街地の清流を子供と歩く-

静岡県三島市の源兵衛川を紹介します。

三島駅から徒歩数分で清流を適度に散策できます。

入場無料ですが駐車場は周辺有料駐車場をご利用ください!

 

井戸付近の写真水の透明度線路下をくぐる
市街地の清流小さな美しさ水と人の暮らし

広告


市街地の清流=源兵衛川を歩きました。

子ども二人を連れて、静岡県三島市源兵衛川を散策してきました。

ある休日の午前中、午後から家族で出かけたいけど…

午前中は掃除をしたいので、その間子どもをどこかへ連れ出してあげてほしい…

こんな、ミッションが奥さんから下されました。

 

うーん…近くの公園でも半日は持たないなぁ…

天気もいいので、どこかを散歩したいけど…

 

そんな時、子どもからの提案…

学校で源兵衛川に行ってきたよ。案内してあげるよ!

おぉ、ありがとうございます!是非、おねがいしますっ!

ということで、静岡県三島市源兵衛川を歩いてきました。

 

一言で言うと、すがすがしかったです。

三島駅から数分のところに、三島の市街地のど真ん中を流れる清流です。

実は、源兵衛川のことはよく知っていたんですが、ゆっくり散策したことはなかったんです。

改めてですけど、その水の透明度に驚きました。

 

川の水深がどれくらいあるのか?わからないくらい透明です。

整備された遊歩道は、幼児でも十分歩けます。

ビルの横…橋の下…レストランのテラスの対岸…病院のロビーの下…

線路の下…お寺の中…車の渋滞の下をくぐったり…民家の庭先を覗いたり…

街の生活とは、一段下の目線で清流を下っていきます。

途中で休憩できる場所などもあり…とてもいい感じで過ごせました。

まさに、宮崎駿監督のとなりのトトロの世界ですね。

旧式の水汲みポンプも体験してきました。

子供たちにとっては、とてもGoodな小さな冒険だったでしょう。

 

まず道に迷わない安心感の中で、見たことがない風景の中を自然の刺激を受けながら歩くのは、とても心に栄養をもらえました。

すれ違う人にも、自然に笑顔とあいさつがこぼれます。

途中で、線路の下から電車をのぞきこめました!

私も、下から電車を眺めるのは初めてでした!

 

まとめ

こんな素敵な場所が、地元静岡県三島市にあってとてもうれしく思いました。

1〜2時間、ゆっくり散歩するにはとても良いところですね。

メンタル心理そらくもからは、車で10分程度です。

三島駅周辺にお越しの際は、是非散歩してみてください。

 

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。