お会いしてのご予約確定=インテーク面談について

お会いしてのご予約確定=インテーク面談についてまとめています。

 

お会いしてのご予約確定=インテーク面談とは?

お会いしてのご予約確定=インテーク面談とは、下記の4点について、直接お会いして合意をしていくことです。

ご予約を確定させて頂くためには、下記4点についてお互いに同意し確定していく必要がございます。

 

1.ご利用のお日にち

2.ご利用開始時刻

3.ご利用セッション

4.当方への来訪手段&JR三島駅への送迎の要否

 

お会いしてのご予約確定=インテーク面談は、本番であるカウンセリング&セラピーの前に一度お会いして、顔を合わせたうえでカウンセリング&セラピーのご予約のお日にちなどの算段を確定していく機会です。

なので、本番のカウンセリング&セラピーのご予約はメールか電話で十分。という方には、お会いしてのご予約確定=インテーク面談は不要となります。

 

お会いしてのご予約確定=インテーク面談は、ぐっと集中してお話をお伺いする相談行為=カウンセリングとは全く違います。

本番のカウンセリング&セラピーのご予約確定手続きが目的ですので、当然のことながら私がお話する機会がほとんどとなり、ある意味、私のお話を一方的に聞かされることにもなってしまいますので、すぐにでも心を心地よくしていきたい!と願ってくださっている方やカウンセリング&セラピーのご予約へのご決心がついていない方にとっては、目的がずれてしまいかえってもどかしく苦しい機会になりかねません。

 

お会いしてのご予約確定=インテーク面談とは、とりあえずやってみようかな&やったほうがいいかな&やらなければならない機会というより、【寺井さんと顔を合わせてカウンセリング&セラピーのご予約のお日にちなどを確定したい!】という場合にのみはじめて意味をなすものもあります。

つまり、お会いしてのご予約確定=インテーク面談を設定する。ということは、それだけ当方への来訪の手間が増えることにもなりますし、それだけ本番のカウンセリング&セラピーのご利用も先になるということでもあります。

なので、当方への来訪の手間が増えてしまうことや、本番=カウンセリング&セラピーのご利用時期がそのぶん先になってしまうこともお考えいただいたうえで、【寺井さんと顔を合わせてカウンセリング&セラピーのご予約のお日にちなどを確定したい!】ということでしたら、お会いしてのご予約確定=インテーク面談をあえて設定する。という選択肢もあるのかもしれません。

 

いずれにしても、本番のカウンセリング&セラピーにてお会いする以前のクライアントさまとのあいだで私がやり取りすることが許されていますのは、守秘義務&コンプライアンスによって【ご予約確定に向けた上記4点の摺合せのみ】と規定されています。

なので、お会いしてのご予約確定=インテーク面談にて見切り発車的に相談行為を始めてしまうことは、あなたの心の安全を第一に考えたい当方の守秘義務&コンプライアンスによって私には許されておりません。

だからこそ、お会いしてのご予約確定=インテーク面談のやりとりのなかで、カウンセリング&セラピーのご予約確定とお話がそれている=お悩みを話し始めてしまっている。と私が判断した場合は、残念ながらあなたの話しをあえて遮らせて頂く必要がございます。

 

こころのことは順序や段取りや目的などをしっかりと守ってこそ初めて進展が望めるものだなと私は日々感じている人です。

なので、上記4点を確定していく機会=ご予約を確定していく機会=お会いしてのご予約確定=インテーク面談の目的をご理解いただいたうえで設定の要否をお考えいただけますと私もお力になれて嬉しいです。

カウンセリング&セラピーのご予約を十分にご決心してくださったうえでのお会いしてのご予約確定=インテーク面談の設定のご検討をよろしくお願い申し上げます。

 

親御さま&保護者の皆さまへ…お会いしてのご予約確定=インテーク面談の意義

そもそもお会いしてのご予約確定=インテーク面談の意義は、幼稚園生、小学生、中学生、高校生、要介護の方など、経済的な自由と移動手段の自由が、ご利用者さまご本人のみでは確立しえないクライアントさまのために用意させて頂いている特別な機会です。

当方のカウンセリング&セラピーのご予約確定を承るのには、ご利用者さまご本人さまから直接の意思表示を頂く必要がございます。

くわえて、当方のカウンセリング&セラピーのご予約を確定させて頂くためには、下記4点についてご利用者ご本人さまとお互いに同意し確定していく必要がございます。

 

1.ご利用のお日にち

2.ご利用開始時刻

3.ご利用セッション

4.当方への来訪手段&JR三島駅への送迎の要否

 

ですが、稚園生、小学生、中学生、高校生、要介護の方は、経済的にも決定権がなく、当方への来訪手段も決定権がなく、ご利用者ご本人さまの意思のみでのご予約確定が難しい場合がほとんどです。

なので、ご利用者ご本人さまの意思によっては親御さま&保護者の方のご同席を許可し、カウンセリング&セラピーのご予約確定=上記4点について、ご利用者ご本人さまと確実にお互いに同意していく機会として、特に費用は頂かずにご利用いただいています。

 

よって、インテーク面談とはお試しの機会ではなく、あくまで経済的にも決定権がなく、当方への来訪手段も決定権がない方=ご利用者ご本人さまの意思のみでのご予約確定が難しい方=稚園生、小学生、中学生、高校生、要介護の方との特別なご予約確定の機会として位置づけております。

とはいえ、当然にご予約を確定してい行く機会ですので、お会いしてのご予約確定=インテーク面談の設定をご検討いただける場合は、カウンセリング&セラピーのご予約を十分にご決心してくださったうえでのお会いしてのご予約確定=インテーク面談の設定のご検討をよろしくお願い申し上げます。

 

来訪をお待ちしています!というイラスト

 

是非、当方のカウンセリングサービスをご利用ください。

 

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。