カウンセリング&セラピー効果と回数は?

2018年12月4日

カウンセリング&セラピー効果と回数について話し合っているイラスト

 

カウンセリング&セラピーを利用しようか?と考えたとき、ほとんどの方が、どれくらいで良くなるか?気になるものです。

私が皆さんの立場であっても気になると思います。

この記事は、当方メンタル心理そらくもが提供するカウンセリング&セラピーの効果と回数について説明しています。

カウンセリング&セラピーの効果を気にするのは、それだけ重要だから

信じようとか、前へ進もうと思っても、さまざまな迷いがうかんでくるものなのかもしれません。

それは、あなたにとって重要で大切だからこそなのかもしれません。

なので、一歩踏み出そうとする前に、どれくらいの期間で、どれくらいの回数で善くなっていくのか?はとても気になるほうが自然なのかもしれません。

私も、あなたのお悩みに大切に真摯に携わらせて頂きたいと願っております。

(関連:心理カウンセリングの種類と違い

 

誠実な真摯なカウンセラーのイメージ

 

カウンセリング&セラピー効果と回数は正直わかりません。

カウンセリング&セラピーの効果と回数は、正直、私にもわかりません。

その理由について、ふたつにわけて説明いたします。

 

カウンセリング&セラピーの効果はお会いしてから始まるもの…

ひとつめの理由ですが、カウンセリング&セラピーの効果と回数は、あなたの心のお悩みの大きさや深さなどに影響を受けますが、残念ながら、あなたの心のコンディションは、あなたにお会いする以前のわたしにはわかりようがありません。

本当はわからないのに、「だいだい○○回くらいです。」と、私が安易に無責任な予想をお応えしてしまっては、のちのちのあなたがかえって傷ついてしまうかもしれません。

大切なあなたさまに、私から同情や嘘を申し上げるわけには参りません。

なので、「カウンセリング&セラピーの効果と回数は、お会いする以前には正直分かりようがありません。」というお応えがひとつです。

(関連:私にできること、できないこと。

 

カウンセリング&セラピーの効果を感じ始めるのは帰宅したあとから…

ふたつめの理由ですが、「カウンセリング&セラピーの効果は寺井さんが生み出すものではなく、お会いできた当日のあなたが生み出すものなので、お会いする以前には正直分かりようがありません。」というお応えになります。

当方のカウンセリング&セラピーは、あなたが寺井さんに○○してもらえる機会というより、あなたがあなたに○○してあげる機会となります。

なので、カウンセリング&セラピーの効果は、寺井さんが与えてくれるものではなく、あなた自身が生み出していくものなのです。

ただ、あなたがあなたを助けるとか、あなたがあなたを癒すといった作業は、頭ではなんとなくわかっても、いざ実行しようとするとわかりづらいものです。

なので、お会いさせて頂き、あなた同志の助け合い=あなたの心の自立&自助のエンジンを、あなたと私=寺井の二人のチームワークで確実に始めていく機会が、初回のカウンセリング&セラピーです。

(説明:短期集中型カウンセリング&セラピーとは?

 

例えば、自転車の乗りはじめのように、初回のカウンセリング&セラピーで、私=寺井さんにサポートしてもらいながら、あなた同志の助け合い=あなたの心の自立&自助のエンジンをゆっくりとまわし始める…

そして、一度回り始めた心の自立&自助のエンジンは、止まることなくジワジワと広がり続けますので、カウンセリング&セラピーが終わった後も、日々の生活のなかで、あなた同志の助け合い=あなたの心の自立&自助をあなたなりにぼちぼち続けて育んでみる…

そうすると、だんだんと、あなたとあなたの間で、ああしてみよう…こうしてみたいね…が増えてきて、あなたとあなたのあいだの信頼関係=自信や幸せ感や穏やかさや嬉しさが自然と広がっていきます。

(関連:カウンセリング&セラピー当日の流れを説明

 

カウンセリングセラピーの効果、幸せ感の芽を表しているイラスト

 

このように、当方メンタル心理そらくもが考えるカウンセリング&セラピーの効果は、最初は、植物の芽が発芽したような小さな変化です。

なので、初回のカウンセリング&セラピー後、日々の生活の中で、発芽したばかりの幸せの芽をあなたなりに育んで頂きたいなと考えております。

初回のカウンセリング&セラピーの効果を、帰宅後も、あなたが引き続き育んでくださるご様子を、電話&メールによる無料のアフタフォローにて私=寺井は見守らせて頂きます。

(関連:電話とメールのアフターフォロー

 

なので、二回目以降のご利用は、そののちのだいぶ先のあなたが必要と感じたときにご利用頂ければ十分です。

よって、当方メンタル心理そらくもが考えるカウンセリング&セラピーの回数は、あなたが利用したいときに利用した分だけ理うようして頂ければ十分です。というお応えになります。

(関連:カウンセリング料金がほかより高くないですか?