静岡県伊東市【奥野ダム松川湖】-春夏秋冬…私のパワースポット-

静岡県伊東市の奥野ダム松川湖を紹介します。

幼児でも安心して遊べる芝生広場&水深10cmほどの水遊び小川…

小学生の水遊びに最適の渓流…大人も楽しみる花景観…家族で散策ウォーキング…

本格的なトラウトフィッシング…トイレも無料駐車場も有って安心…

1人で家族で仲間で…春夏秋冬…何度訪れたろう…私のパワースポットです。

 

松川湖と吊り橋ダム側からの風景ニジマスの写真

広告


静かで穏やかな私のパワースポット

私は、困ったとき…何か行き詰ったとき…

大体この静岡県伊東市の奥野ダム松川湖を訪れます。

春に一人で桜を見ながら、サマーベッドで一日読書をしたり…

夏に家族でピクニック&渓流で水遊びをしたり…

秋に家族で湖&周辺&ダムを散策ウォーキングしたり…

冬に一人で本格的にトラウトフィッシング(鱒釣り)をしたり…

 

あなたには、何かついつい行きたくなる場所ってありませんか?

サラリーマンの方なら隠れ家的な飲み屋さん…

学生さんなら洋服屋さん…ファーストフード店…

そんな感じで、気軽に行けて、人も少なく、一日楽しめる場所です。

 

たまには心の充電もいいですね。

私はとても疲れた時は、大体早朝から日暮れまで松川湖で一日トラウトフィッシングをします。

松川湖はボートでの釣りが禁止なのとエサ釣りが禁止です。

なので比較的岸のすぐ近くで大きなニジマスが釣れたりします。

芦ノ湖などと違って、人も少なく…自然の中で湖にたった一人釣りをする…

なんてこともよくあります。

 

人は、狩人としての本能を持っているといわれています。

イチゴ狩りやブドウ狩りがわくわくして、普段よりたくさんたべられるのも、なんとなくうなずけますね。

何か獲物を獲る…ということは、人間の本能を刺激して、心をわくわくさせる心理が働きます。

加えて、自然の風景、音、肌の感覚で、心に癒しの心理も働きますね。

 

まとめ

家族で遊びに出かけても、とてもよく整備されていますし、川の水もきれいで小さな生き物もよく見られて、大きな吊り橋や雄大なダムを見るのも子どもの心の刺激になりますし、私も良い気分転換になります。

人は、花、緑、雪、水、風、波、海、せせらぎ、雨音、小鳥の声…

いろいろな色彩、風景、音、感覚に心を和らげる心理を持ち合わせています。

お薬も大事ですが、人間の本能として持ち合わせている【癒しの心理】を刺激しに、自然の中に出かけるのもいいですね。

 

メンタル心理そらくもからは、車で1時間30分程度です。

修善寺→伊東へと続く、通称【中伊豆バイパス】付近にあります。

中伊豆ワイナリーさんから車で20分程度です

中伊豆ワイナリーさんと合わせれば一日楽しめるかもしれませんね。

 

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。