静岡県伊東市伊豆高原【伊豆ガラスと工芸美術館】-雨の日はモノづくり!-

静岡県伊東市伊豆高原の伊豆ガラスと工芸美術館さんを紹介します。

入場料にプラスすればオリジナルアクセサリが作れます!

 

いろいろな電気スタンドアクセサリーを製作中私がつくったガラスの小物入れ

広告


想定外がおもしろかったりします。

家族で静岡県伊豆稲取温泉に旅行に行ってきました。

温泉旅館への一泊旅行です。

 

伊豆稲取への道中で何か楽しんでいきたいですよね。

当初は

伊豆高原シャボテン高原…

伊東市グランパル公園…

伊豆高原大室山でリフト&アーチェリー…

伊豆稲取でアスレチック…

などなどを計画して楽しみにしていたんです。

 

でも…残念ながら

当日はあいにくの雨になってしまいました…

旅行に行く!→その日の雨が降る…

この展開で気持ちが晴れやかになる方がどれくらいいますでしょうか?

ついつい、えーっ…ってなってしまいますよね。

 

まぁ、雨が降っただけで、何か損をしてしまった気持ちになってテンションが下がってしまうのも無理はありません。

大事なのは、私が心に描いていた今回の旅行のイメージが晴れのイメージが強かっただけです。

晴れることを期待しすぎてたってことだけですね。

雨を願っていれば、喜んでいたわけで…

雨そのものが悪いわけではありませんね。

急きょ、雨を楽しむべく調査を開始しました。

 

目的地は同じでもルートはいろいろあります。

静岡県三島市から静岡県伊豆稲取までの道中は、いくつかルートがありますが、なんとなく伊豆高原を通ることにしました。

静岡県伊東市伊豆高原には個性的な博物館がいくつもあります。

例えば、

怪しい少年少女博物館…ろう人形博物館…ねこの博物館…

私個人的には怪しい少年少女博物館…ろう人形博物館…に行ってみたかったんですが、奥さんと子供に却下されました…

ねこの博物館は、全員一致で行きたかったんですが、先日行ってきたばかりでもあり保留です。

 

雨の日に何をしたら楽しいかな?

そこで、ふと浮かんだのが、何かオリジナルのモノを作りたいって気持ちです。

そして、静岡県伊東市伊豆高原の伊豆ガラスと工芸美術館さんを発見!

家族で訪れることにしました。

 

奥さんと子供たちは、オリジナルのネックレスを…

私は、オリジナルの小物入れを作りました。

ものつくりに、わくわくしたり充実感を感じるのも人の心理=心のカラクリのひとつです。

時間にして1時間くらいかな?

気が付けば、結構な時間を集中していました。

途中、台風並みの大雨になって、周囲のお客さんがざわざわしていたみたいですが、まったく気が付かなかったほどです。

家族全員みな大満足でした。

 

性格はアップデートできる。

雨が降ると憂鬱になるとか…

雨が降ると自分が悪いような気がする…

このような〜が起こって気持ちを感じる…

これを心理って言います。

 

そして、心理=心のカラクリは過去の経験が大きく影響しています。

それに、心理=心のカラクリは修正することができるのです。

これを認知療法とも言います。

 

今までは雨が降ると憂鬱になっていた。

雨が私を憂鬱にさせていた。

だから世の中から雨がなくならない限りこれからも雨が降るたびに憂鬱になるだろう。

それを思うとより憂鬱になる。

これが雨に対する今までの認知です。

 

それを、

今までは雨がふると憂鬱になっていた。

でも雨を喜ぶ人もいる…

自分も雨が降って助かった時もある。

だから必ずしも雨が私を憂鬱にさせているわけじゃない。

これからは雨が降ったら喜べること楽しめることを探してみよう。

それを思うとずっと憂鬱なわけじゃない。

自分がある気持ちを感じた時、いつからどうしてその気持ちを感じることになったか?

その理由を認知と言います。

 

そして、その認知は過去の経験が大きく影響している…

つまり自分のノウハウなわけです。

そのノウハウは、今までは役に立っていたこともあったわけです。

でも今は役に立つような気がしない。

だったら今ここでその認知というノウハウを修正しよう!というわけです。

今までは、雨に感じる憂鬱感=雨による直接的な憂鬱感+憂鬱感が続くことへの憂鬱感の
二つが合わさって感じられているのかもしれません。

そこで、その感じ方=心理=心のカラクリ=認知=今までのノウハウを自分にとっていい方向に修正することで、憂鬱感が続くことへの憂鬱感を軽減して心を軽くするわけです。

人が怖い…死にたい…話せない…などの辛いお気持ちも

どうして?その気持ちを感じるのか?を見つめることでだいぶ軽くなっていくわけです。

 

まとめ

静岡県伊東市伊豆高原の伊豆ガラスと工芸美術館さんは、メンタル心理そらくもから車で2時間程度です。

静岡県伊東市伊東温泉のすぐ近くなので、お近くにご旅行の際は旅の記念に訪れてみてもいいですね。

 

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。