静岡県三島市【三島大社】-源頼朝の出発点…身近な森パワースポット-

静岡県三島市の三島大社を紹介します。

入場無料で緑に囲まれた伝統ある社を散策…今回は家族で初詣に行ってきました。

源頼朝が旗揚げ&必勝祈願したパワースポットですね。

初詣…花見…夏祭り…紅葉…四季折々の楽しみがある場所です。

併設の有料駐車場あり!

三島の中心街なのでコインパーキングが点在しています。

三嶋大社本殿大社の雰囲気屋台の写真

静岡県三島市の三島大社に行ってきました。

お正月に家族で静岡県三島市の三島大社に初詣に行ってきました。

三島大社は三島の中心となっている社です。

お正月には初詣、春には桜の花見、夏には夏祭り、秋には紅葉…

森の中に広がる人々が集う由緒ある社です。

そのたびに、露店が立ち並び盛り上がりにぎわっています。

有名なところでは、源頼朝が平家打倒の挙兵をし必勝祈願をした社です。

伊豆へ島流しにあった頼朝が妻となる北条政子と対面した対面石も残っています。

初詣をはじめ、七五三や、お宮参り、合格祈願、厄除け、など、三島市民の精神的なよりどころとして愛されています。

今回は家族で初詣に行ってきました。

交通安全や商売繁盛などのお守りや熊手など、皆さんはどのように扱っていますか?

私は一年ごとに買い替えています。

そのため去年お世話になったお守りたちを丁重に供養する必要がありますね。

年頭に三島大社に行く目的のひとつにお守りの世代交代があります。

三島大社では古くなったお守りを集めて丁重に供養してくださるので、昨年お世話になったお守りをもって供養をお願いするのも大事なことです。

小さいころからよく言われたことがあります。

初詣は感謝の機会であって祈願の機会ではないよって聞かされてきました。

祈願はそれ相応の準備が必要だよって聞かされてきました。

絵馬などに整理して、絞って、書き記し、神馬さんに祈願するもの…

初詣は土地の神様に新年を迎えられた報告と感謝をする機会と思ってます。

お守りとおみくじを買って敷地内を一通り散策しました。

神鹿と呼ばれる鹿さんたちに食べ物をあげたり、厄除けの儀式を見物したり、露店を見て歩いたり、露店で食べ物を買ったり、コイにエサあげたり…

一周ぐるりと散策して今度は桜を見に来たいなぁ…

と思いながら三島大社を後にしました。

三島大社はメンタル心理そらくもから車で20分程度です。

源頼朝が勝利へのパワーを蓄えた三島の地…

源頼朝が勝利を祈願したパワースポット三島大社を散策してみるのもいいですね

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。