何に悩んでいるのか?をわかっていくことが心理カウンセリングですね(^-^)

何に悩んでいるのかわからないんです。
 
それでもカウンセリングを利用できますか?
 
このような大切なお気持ちをお聞かせいただくこともたくさんありますね。
 
とても素晴らしいお気持ちだなと私は感じて嬉しいです(^-^)
 
なぜかって?
 
それは、あなたが一体何に悩んでいるか?をわかっていくことが、心理カウンセリングの存在意義だからですね(^-^)
 
言いかえますと、あなたが一体何に悩んでいるか?をわかっていくために心理カウンセリングが存在しているわけなので、何に悩んでいるのかわからない。という心持ちで心理カウンセリングを利用してみることが、とても素晴らしい利用方法だなと私は思っている人です。
 
そもそも、あなたが一体何に悩んでいるのか?について、あなたお1人ではわかりづらい方が今までは自然なわけですね。
 
なぜなら、あなたが一体に何に悩んでいるのか?について、あなたお1人ですでにわかっていたのなら、あなた自身どうしたいのか?がすでにわかっていて、あなた自身どうしたらいいのか?もすでにわかっていて、今はもうスッキリしている可能性がとても高いわけですからね(^-^)
 
うらを返せば、何に悩んでいるのか?がわからないってことがわっていること。。。。
 
そして、何に悩んでいるのか?がわからないってことを勇気をもって認めてあげることができていること自体が、心理カウンセリング&心理セラピーを始める前のとても素晴らしい出発点なんじゃないかな?と私は思います。
 
例えば、お仕事でも、プライベートでも、あなたが【なんで?どうして?こうなっちゃうの?】ってトラブルに巡り合ったとき、どうしてそうなってしまったのか?といういきさつがわからなければ、じゃあこうしよう!って対処も難しいものですね。
 
確かに世の中には、薬物療法をはじめとする対処療法と言って、こうすればこうなるんじゃないか?って、どうすればいいか?がわからないままに、とりあえずこうすればいい!を繰り返す対処法もありますね。
 
それも素晴らしい可能性のひとつだと私も思います。
 
なので、その素晴らしい可能性に加えて、【あなたが何に悩んでいるのか?】をわかってから、【じゃあこうしてみよう!】を見つけ始めていく可能性を増やしてみるのも、あなたがあなたの心に(^-^)な気持ちを増やしてあげていくひとつの新しい可能性なのかもしれませんね。
 
自分が何を食べたいのか?がわからないけれど、とりあえず対処的に料理を食べ続けていれば、いつか美味しいって思えるはずだ!という対処療法も素晴らしい可能性のひとつだと私も思います。
 
なのでこれからは、そんな素晴らしい既存の可能性にくわえて、自分が何を食べたいのか?=自分が何に悩んでいるのか?自分はいったいどうしたいんだろう?を自分自身でわかってから、自分の食べたい料理を自分が自分に用意してあげる=心理療法も、あなたがあなたの心に(^-^)な気持ちを増やしてあげていくひとつの新しい可能性なんじゃないかな?と私は思っています。
 
ダーツでいえば、的が見えづらいままに、とにかくダーツを投げ続けて、いつか当たるはずだ!と延々繰り返す対処療法も素晴らしいことだなと私は思います。
 
なので、これからは、ダーツの的=【あなたが何に悩んでいるのか?】=【あなたはあの時どうしてほしかったのか?どうしたかったのか?何を感じていたのか?】を、あなた自身がわかってあげてから、じゃあこれからこうしてみよう!って、あなたとあなたがわかりあいながら、あなたとあなたのチームワークで、あなたの望みを叶えて始めていくのも、ひとつのアイデアなのかもしれませんね。
 
今まではあなた1人ではわからないほうが自然だった【あなたが何に悩んでいるのか?】=【あなたはあの時どうしてほしかったのか?どうしたかったのか?何を感じていたのか?ほんとはこう思っていた。。。】を、あなたと私=寺井の二人のチームワークで大切に見つけてあげて、あなたと私=寺井の二人のチームワークで今からでも癒し叶えてほっと穏やかに落ち着かせてあげていく作業が、心理カウンセリング&心理セラピーって言うわけですね(^-^)
 
例えば、自転車の乗りはじめのように、最初はカウンセリング&セラピーで、私=寺井さんにサポートしてもらいながら、あなたとあなたの支え合い&あなたとあなたの助け合いを始めてみる。。。。
 
そして、カウンセリング&セラピーが終わった後は、日々の生活のなかで、あなたとあなたの支え合い&助け合いをあなたなりにぼちぼち続けてみる。
 
そうするとだんだんと、あなたとあなたの間で、ああしてみよう。。。こうしてみたいね。。。が増えてきて、あなたとあなたのあいだの信頼関係=自信や幸せ感や穏やかさや嬉しさを、あなたとあなたで自給自足していけるように、だんだんと心のエンジンが回転し始めていくのでしょうね。
 
だからこそ、何に悩んでいるのか?がわからないってことを勇気をもって認めてあげることができていること自体が、心理カウンセリング&心理セラピーを始める前のとても素晴らしい出発点なんじゃないかな?と私は思います。
 
何に悩んでいるのか?が今わからないってことは、何に悩んでいるのか?がこれからわかったとき、そのぶんあなたがあなたをより一層にいい感じ(^-^)にしてあげられる素晴らしいチャンスなんじゃないかな?と私は思っている立場の人なわけですね(^-^)
 
いつの日からか今でもあなたの心でずっとグルグルと巡り続けて待ち続けてくれている【あなたのお悩みに込められているメッセージ】=【ずっと昔のあなたの大切な想いや願い】を、あなたと私=寺井の二人のチームワークで紐解いてあげて、【あなたが何に悩んでいるのか?】をあなたと私=寺井の二人のチームワークでわかってあげることで、あなたがあなたをより一層に幸せにし始めてあげていくお手伝いを、いつの日かサポートさせて頂けますと私もとても嬉しいものですね(^-^)

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。