インナーチャイルドという願い&アダルトチルドレンという始まり。インナーチャイルドセラピーとは?

私はずっと、お父さんやお母さんが愛してくれていなかった。と思っていた。。。

お父さんやお母さんは、私のことなんかよりほかに大切な気がかりががあるんだね。。。

ほんとは寂しかったし、怖かったし、苦しかったけど、そんなこと言える雰囲気じゃなかった。。。

お父さんとお母さんはいつもソワソワして忙しそうで苦しそうだった。。。。

だから、寂しい、怖い、苦しいなんて私が言っちゃうと、お父さんとお母さんはさらにソワソワ苦しくなっちゃう。。。

だから、寂しい、怖い、苦しいなんて私が言っちゃうと、お父さんとお母さんはさらに私から離れていっちゃうものね。

本当は気楽に本音をわかりあってみんな穏やかに(^-^)で過ごしていたいけど、今はあえて我慢をしておいてあげたほうが、お父さんもお母さんもこれ以上苦しくならずに済むし、お父さんもお母さんもこれ以上苦しくならずに済めば、私もこれ以上苦しくならずに済むかもね。。。

なので、絶対に我慢しなきゃ。。。そうじゃないとお父さんとお母さんがいなくなっちゃうよ。。。

お父さんとお母さんが倒れちゃったり、お父さんとお母さんがどっかに行っちゃったら、私ひとりじゃ生きていけないもの。。。

だから嫌われないようにしなきゃ!だから絶対に迷惑掛けちゃいけない!寂しい、怖い、苦しいなんて見せちゃいけない。。。

寂しい、怖い、苦しいなんて見せちゃったらいったいどうなっちゃうんだろう?怖くてとうてい言えないよ。。。

だから私は人に会うのが怖い。。。

だから私はずっと人を伺っている。。。

だから私はずっと鬱々としている。。。

だって、人に会うと寂しい、怖い、苦しいっていう私がずっと隠し守ってきた気持ちがあふれ出そうだもの。。。

もしあふれ出ちゃったら、それこそパニックになって当然だものね。。。

人に会わないほうが刺激が少ないし、外に出ないほうが安全だし、私の気持ちが揺れないで済むからね。。。

だからしばらくは人を怖がって、外を怖がって、ひとりで静かに自分で自分を守らなきゃ。。。

そうやって、苦しいけど、じっと我慢して自分で自分を守っていれば、いつかきっとだれかが私を助けてくれる。。。

なので、お父さんとお母さんがほっと(^-^)になってくれるまで、誰かが私を助けてくれるまで、寂しい、怖い、苦しいをじっと心に押しとどめて、ずっと待っていよう。。。

それが私の願いだから。。。

そんな優しい願いを感じてくれたずっと前の幼いあなたがあなたのインナーチャイルドかもしれないね。。。

そして、そんな優しい願いを感じてくれたずっと前の幼いあなた=チルドレン的なあなたがずっと待っているのは、今現在の成長した大人のあなた=アダルト的なあなたからの手助けなのかもしれないね。

そんなずっと前の幼いあなた=チルドレン的なあなたと今現在の成長した大人のあなた=アダルト的なあなたが協力して助けあって行く作業を、メンタル心理そらくものインナーチャイルドセラピーっていうんだね。

確かにバーチャルだけど、あなたの心はほんとに協力し合っているように実感するわけですね。

いわば3D映画を見るように、偽物だとわかっていても心はソワソワ&ドキドキ&スッキリと、ずっと前の幼いあなた=チルドレン的なあなたと今現在の成長した大人のあなた=アダルト的なあなたが協力して助けあって行く作業を、メンタル心理そらくものインナーチャイルドセラピーっていうんだね。

そして、ずっと前の幼いあなた=チルドレン的なあなたと今現在の成長した大人のあなた=アダルト的なあなたが協力して助け合うことで、誰も巻き込まず誰にも邪魔されず、あなたがあなたを救っていこうとすることが、アダルト的なあなた&チルドレン的なあなたの自助&自立のチームワーク=アダルトチルドレンっていう新しいあなたの始まりなのかもしれないね。

そして、アダルトチルドレンっていう新しいあなたを始めてみると、お父さんやお母さんは私を愛してくれていなかった。わけではなくて、愛し方がわからなくてソワソワして苦しそうだったんだ。。。ってあなたも気づいてくるのかもしれないね。

若かりしお父さんとお母さんがソワソワ苦しそうだったのは、あなたへの愛情の届け方がわからなくて、愛し方がわからなくて、とても困っていたからかもしれないね。

お父さんやお母さんは、あなたを愛していなかったんじゃなくて、あなたを愛していたんだけどなぜか素直になるのが怖くもあって、あなたへの愛情の届け方がわからなくなってしまってソワソワ苦しかった。。。

あなたは愛されていなかったんじゃなくて、あなたは愛されていたんだけど、あなたの手元まで愛情がなかなか届かなくてソワソワ苦しかった。。。

愛情とはお手紙のようなもの。。。

愛情というお手紙があなたの手元に届いていなかったからと言って、お父さんやお母さんが愛情というお手紙を届けようとしていなかったわけじゃない。。。

お父さんやお母さんは、愛情というお手紙をあなたに届けたかったのだけれど、届け方がわからなくて、今でもあなたへの愛情を手元に持ち続けているのかもね。。。

だからこれから、お父さんとお母さんがあなたに届けきれなかった心残り=あなたへの愛情を、お父さんとお母さんからアダルト的なあなたが受け取ってあげて、今日からはお父さんとお母さんに代わって、アダルト的なあなたがチルドレン的なあなたへとパスをつないで届けてあげ始めている。。。

そうすれば、お父さんとお母さんもようやくあなたに愛情を届けることができて、お父さんとお母さんはアダルト的なあなたに感謝してほっと安心して、チルドレン的なあなたもようやく愛情を受け取ることができて、チルドレン的なあなたはアダルト的なあなたに感謝してほっと安心して、そんな新しい穏やかな過去の印象を胸に感じながら、アダルト的なあなたもほっと安心して心地良いう未来を始めていけるね。。。

あなたの胸のなかの空想で、確かに偽物だけどでも本物のような臨場感をつけながら、泣いたり怒ったりホッとしたり、アダルト的なあなたとチルドレン的なあなたの助け合い=自助&自立&自信のチームワーク=アダルトチルドレンっていう新しいあなたの始まりを寺井さんのお部屋で始めてみる。。。

そんな素敵な新しいあなたのはじめるチャンスをインナーチャイルドセラピーって言うんだなって私=寺井は思っています(^-^)

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。