素直になれない!という素直な気持ち。。。

受け入れるとは素直に認めるってこと。。。

赤色なら赤色だね。青色なら青色だね。。。

甘いなら甘いね。しょっぱいならしょっぱいね。。。

私は悲しい。。。私は苦しい。。。私は寂しい。。。私は怖い。。。

私は嫌だ。。。私はもう無理だ。。。私は静かにしていたい。。。

もし尊重されたらほっと嬉しさを感じることが叶いそうな願いや想いや希望=感情を【そっか。そうだね。】って、ただただ原色のまま認めることを素直って言うのかもしれませんね。

わんちゃんも、ねこちゃんも、ただ素直に過ごしているだけで(^-^)といい感じなわけで。。。

素直な状態で過ごしているということは、背伸びをしたりしゃがんでいない状態=そのまんまの自分ってことなのかもしれませんね。

ということは、素直にならなきゃ!って無理に素直を演じることは、逆に素直じゃないってことなのかもしれませんね。

うらを返せば、素直になれない!という心の模様こそ、背伸びをしたりしゃがんでいない状態=そのまんまの自分=素直な気持ちってことなのかもしれませんね。

素直にならなきゃ!って、つま先立ちで無理に背伸びをしてみたけれど、素直を演じるのは苦しい!ってかかとを付いてしまっている時が、素直になれないっていう素直な気持ちなのかもしれませんね。

だから、素直になれません!って認めることができていることが、とても素晴らしい素直な心持ちだなと私は思います。

もしあなたが、自分を受け入れられません!という気持ちを私=寺井に表現して下さったら、それは自分を受け入れているフリを演じるのはもう苦しい!って感じているあなたの素直な気持ちをあなたはすでに受け入れることができている。。。ってことだと私は思っている人です。

もしあなたが、自分を否定してしまう!という気持ちを私=寺井に表現して下さったら、それは自分を否定してしまうのがもう苦しい!って感じているあなたの素直な気持ちをあなたはすでに肯定することができている。。。ってことだと私は思っている人です。

受け入れられない!って認めることができている=受け入れられない!って気持ちを受け入れることができている。。。

それは、受け入れられない自分を受け入れることができている。ってことだなと私は思っている人です。

自分を責めてしまう!否定してしまう!って認めることができている=自分を責めてしまう否定してしまう!って気持ちを肯定することができている。。。

それは、自己否定してしまう自分を自己肯定でいている。ってことだなと私は思っている人です。

こんな風に、こんがらがってしまっているいろいろな貴方たちを、ひとりひとり尊重して、結果、あなたの心に嬉しい&穏やか&安心&ほっとした&すっきり&いい感じ=(^-^)な気持ちを広げていく、心の謎解きや解きほぐしをお手伝いさせて頂けると私もとても嬉しいです(^-^)

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。

2015年12月23日 | カテゴリー : 心理のコトいろいろ | 投稿者 : sorakumo

©2012-メンタル心理そらくも
-- 14時16分--