私もそう思うよ。私はこう思うよ。そうかもしれないね。を使ってみては?

みなさんは誰かの言葉に賛成したいとき、反対したいとき、賛成も反対もしたくないとき、どんな言葉で相手に伝えていますか?
 
私は自分の気持ちをこんな言葉で相手の方に伝えています。
 
そして、私も相手の方もとても良い感じの言葉だなと私は思っています。
 
誰かの気持ちに 賛成したいとき肯定したいときは、 私もそう思うよ!とよく言っています。
 
今日おいしいものを食べに行かない?と相手の方が誘ってくれたとき、
 
私もおいしいものを食べたい気分だよ!って あなたが言ってあげると、なんだかあなたのテンションもあがりませんか?
 
そして、 相手の方のテンションもあがるように感じられたりしませんか?
 
誰かの気持ちに 反対したいとき否定したいきは、 私はこう思うよ!でもあなたの気持ちもわかるよ!とよく言っています。
 
今日おいしいものを食べに行かない?と相手の方が誘ってくれたとき、
 
私は今日は家で静かにしていたい気分だよ。でもあなたがおいしいものを食べたい気分もわかるよ…って あなたが言ってあげると、なんだかあなたの悪いなぁという気持ちが和らぎませんか?
 
そして、 相手の方のテンションも下がりにくいと感じられたりしませんか?
 
誰かの気持ちに、 賛成も反対もしたくないとき肯定も否定もしたくないとき、あなたはそう思うんだね。もしかしたら、そうかもしれないね…とよく言っています。
 
君は絶対にこうしたほうがいいよ!と相手の方が意見してくれた時、
 
あなたはそうしたほうがいいと思っているのですね。ありがとうございます。もしかしたら、そうかもしれませんね。って あなたが言ってあげると、なんだかあなたの気持ちも揺れなくて済むような感じがしませんか?
 
そして、 相手の方のお気持も悪くなりずらいように感じられたりしませんか?
 
相手の方があなたに何かをリクエストしてくれた時、 相手の方のリクエストそのものに応えなくても大丈夫だと思います。
 
相手の方があなたにリクエストしてくれるのは、あなたを想っての好意なので、その好意は受け取ってあげたいですね。
 
でもだからと言って、リクエストを実行するかどうかは私が決めますって、好意とリクエストを分けて扱えると、より良い心持ちでいられるのかもしれませんね。

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。

2015年12月23日 | カテゴリー : コミュニケーション向上 | 投稿者 : sorakumo

©2012-メンタル心理そらくも
-- 16時16分--