自分が大嫌いだったのですが、自分のことちょっと好きになってきました。-Sさん:東京都30代女性-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

こんにちは。
約一か月前に、カウンセリングをしていただいたSです。
先日は長時間にもかかわらず、本当にありがとうございました。

メールをいただいたのに、返信もせず失礼かな…と思いながら今日になってしまいました。

あれからカウンセリングが終わって三日くらい、今まで味わったことのないグッタリになりました。
でも、頭はスッキリ、心もスッキリしてるんです。
ただ、自分が自分を苦しめていたこと、それをみつけてあげたこと、それを教えてもらった事によって、数日間自分が自分じゃないみたいで、何といって良いのか、自分を外から見つめてみた(幽体離脱した)ような感じでした。
そのため、まだ返信する気持ちになれませんでした。

でも数日を過ぎると、今までみたいに色んな事を先読みせず、心の中がなんだかシンプルになっている事に気づきました。

嬉しいなー
面倒くさいなー
今のちょっと悲しかったなー
楽しい気分♪
疲れたなー
あ、イラッとしたな、私。

…っていうような感じで。

で、それを抑えたい時は、例のいきがりちゃん(あれからアドレナリンのアドをとって、アドちゃんと命名しました。)
が抑えてくれて、
「おー、よくあそこで気持ちを出さずに我慢したねー、偉いぞー‼」
って自分で自分に言い聞かせると、とってもアドちゃんが喜んでいます。

寺井さんのカウンセリングを受けて、自分がうまく変化できると、自分の性格が変わるのかと思っていました。
でも、全然そんな事はなく、私は私でした。なーーんにも変わらず私です(^-^)

寺井さんから教えてもらった絵の中の子たちを私は、
赤い子(建前)→アドちゃん
青い子(本音)→チビちゃん
とよんでいますが、この子たちが可愛くて、親友のようです。
この子たちにいつも心の中で話しかける自分がいて、今思うとこの行為が、
・自分を客観的に見る。
・自分で自分を大事にする。
というのかな…と自分なりに解釈しました。

そして何よりの変化は、自分が大嫌いだったのですが、自分のことちょっと好きになってきました(^-^)
意外にいいとこあるじゃんって☆

一か月経ったここ最近、なんだかやっとシンプルに生きれていることに気がつき、やっと寺井さんに報告したいと思い、メールさせていただきました。

あんなに長時間、お付き合い頂きありがとうございました(^-^)
人生においての素敵なヒントをいただけた事、アドちゃん&チビちゃんのSOSをみつけて下さった事、本当に感謝しています。
今はなんだかスッキリしていますが、これから先また思い悩むことがあると思います。
寺井さんのカウンセリングを受けて、心の荷を下ろすヒントが貰えるかも!と分かっただけで、心強くなりました。

とにかく
沼津に行く価値大!でした!
ということをお伝えしたかったです!!

乱文失礼しました。
これからの益々のご活躍、お祈りしています。

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こちらこそこんばんは。

Sさんからお聞かせいただけましたメールの内容を、ひとつひとつしっかりと拝見をさせて頂きました。

まずはじめに、Sさんの仰る通り、Sさんとは今年の6月にカウンセリング&セラピーにてお会いさせて頂けたんですよね。

「メールをいただいたのに、返信もせず失礼かな…と思いながら今日になってしまいました。」
「一か月経ったここ最近、なんだかやっとシンプルに生きれていることに気がつき、やっと寺井さんに報告したいと思い、メールさせていただきました。」

Sさんが感じてくださったとても素晴らしいお気持ちをお聞かせいただきありがとうございます。カウンセリング&セラピーという機会を体験することで、SさんがSさんの心の育み始めてくださった素敵な心の変化を、Sさんの言葉でもってこれだけ豊かに教えてくれていること、そして、Sさんの納得のタイミングにてこうして教えてくれていることが、なにより素晴らしい心持ちだなと、私は安心を感じております。

カウンセリング&セラピーを体験してくださってからの約ひと月のあいだ、Sさんは、いろいろな心の成長過程を内面に実感してくださって、このたびSさんの言葉でもってSさんの納得のタイミングでもって私にたくさん教えてくださっていますね(^-^)

「あれからカウンセリングが終わって三日くらい、今まで味わったことのないグッタリになりました。でも、頭はスッキリ、心もスッキリしてるんです。」
「自分を外から見つめてみた(幽体離脱した)ような感じでした。」

Sさんが感じてくださりSさんの表現でお聞かせ下さっている心の移ろいが、Sさんの長年の苦しさの終わりと新しいSさんの始まりの境目なのかもしれませんね(^-^)

今までずっと張りつめた気持ちを感じていたところ、ようやくほっと安心が広がり心の視野が広がり始めた…今までずっとつま先立ちをしていなければならなかったところ、ようやくほっとかかとをつけることができて心に余裕が広がり始めた…

ソワソワ&モヤモヤ&グルグルと、長いあいだ続いていた周囲への警戒や備えのような想いが、ようやくほっと落ち着き始めたかもしれませんね。なので、「今までみたいに色んな事を先読みせず、心の中がなんだかシンプルになっている事に気づきました。」というSさんの気づきが、とても正確で素晴らしい表現だなと、私もあらためて感じています。

ある日ある時から、グルグルとずっと続いたままになっていた心のガード=警戒態勢みたいな想いが、ようやくほっと落ち着き始めた…それだけ、SさんはSさんの心の安全宣言みたいなものができて、そのぶん心が落ち着き、そのぶん心に余裕や穏やかさが広がり始めたのだなと、私は感じて嬉しく思っております。

「嬉しい気持ちを嬉しいなー、面倒くさい気持ちを面倒くさいなー」
「悲しい気持ちを悲しいなー、楽しい気分を楽しいなー」
「疲れた気持ちを疲れたなー、イラッとた気持ちをイラっとしたなー」

自分が感じている気持ちを、包み隠さず自信をもってそのまま認めることができていること。そして、原色のままこうして私に表現できている心持ちが、私はとても嬉しく感じております。

それは、心のガード=周囲への警戒態勢みたいな想いが和らぎ緩んだ分だけ、嘘偽りなく正直な気持ちを安心して認めて開示することができている。とても平和的な心持ちだなと私は感じております。

同時に、ご自身のなかのに同居している理性&感情=建前&本音といった心の役割分担を、アドちゃん&チビちゃんという柔らかな捉えかたをして下さっている工夫も、とても平和的で素晴らしい心持ちだなと、私はとても嬉しく思っております(^-^)

ただでさえややこしくわかりずらい心のしくみを、アドちゃん&チビちゃんというユニークで微笑ましい捉え方をしてみることで、SさんがSさんの内面に安心して関心を振り向けてやすくなって、気が付くと、「そして何よりの変化は、自分が大嫌いだったのですが、自分のことちょっと好きになってきました。」と、自信や自尊を感じられるようになっているのですね(^-^)

SさんがSさんの内面に関心を振り向けてあげればあげるほど、アドちゃん&チビちゃんも落ち着き嬉しくなって、そんなアドちゃん&チビちゃん=Sさんご自身のへの信頼と好感がさらにだんだんと広がっていくのでしょうね。

そして、「自分がうまく変化できると、自分の性格が変わるのかと思っていました。でも、全然そんな事はなく、私は私でした。なーーんにも変わらず私です。」というSさんの気づきも、まったくもってSさんの仰る通りだなと私も思います。

自分を変えるには自分を変えようとしないこと…わたしたち心理セラピストのあいだではよく言われることです。植物や動物は背伸びをしたり我慢をしたりして自分で自分を無理に変えようとしていませんね。人は無理に頑張りすぎたり無理に我慢しすぎて=そもそも自分を無理にコロコロ変えすぎて苦しくなってしまうわけですから、Sさんが体感してくださっております通り、あえて自分を変えようとしないことで心の緊張が和らぎ、心にほっと安心と穏やかさが広がっていくのですよね(^-^)

Sさんからのメールをひとつひとつ拝見をさせて頂いて、カウンセリング&セラピーという機会にて心に発芽させてくださった幸せの芽を、Sさんは、アドちゃん&チビちゃんと協力しながら大切に育んでくださっているんだなと、あらためて私はとても安心を感じさせて頂いております。なので、このたびのメールにてお聞かせいただけておりますままに、胸の小さなSさんたち=アドちゃん&チビちゃんと、引き続き仲良くして頂けますと私は幸いに思います。

このたびは、SさんがSさんの心に育んでくださった嬉しさや穏やかさや楽しさや安心=幸せ感を、Sさんの言葉でもってたくさん教えてくださって誠にありがとうございます。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 11時05分--

あんなにいつも頭の中は親のことばかりだったのに、今は本当に頭の片隅です。-Gさん:静岡県富士市30代女性-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

こんにちは。
こちらこそ、先日は長い時間ありがとうございました。

また、三島駅までの送迎もありがとうございました。
自分の中の整理もかねて、お返事させていただきます。

あれから数日が経過しました。

変わったことと言えば、自分の行動への罪悪感がずいぶん減りました。

これもOK。それでもOK。なんでもOK。迷った時にいつも心の中で自分に話しかけています。不思議とそうだね、なんでも大丈夫だもんね。と軽やかな気持ちに切りかえられるようになりました。

どうしよう、どうしよう。と答えの無いものを永遠と悩んでいた先週までの自分に、教えてあげたい魔法の言葉です。

また、物事の選択をするとき、ささいなことでも自分が嬉しい、心地よいと思えるものを選ぶようにしています。

すると、子供に対しても○○しなさいと言うことが驚くほど減りました。そうだね、そうかもしれないね、わかったよ。で、だいたい終わります。

これもOK、なんでもOKと自分にしてあげると、子供にまでそうしてあげられる。本当に驚きです。子供たちが、これからは少しずつでも心に幸せの貯金が出来ることを願っています。

自分を信じる。大丈夫。

無理なら無理、嫌なら嫌、楽しいなら楽しい、嬉しいなら嬉しい。当たり前のことですが、素直にその気持ちを信じる。伝える。ねじれていないので、疲れません。相手にも、余裕を持って丁寧な言葉で伝えられるようになった気がします。

私の中の小さな私を大切にすることが、夫や子供を大切にすることに繋がるんだと実感しています。

旧家族については、私の中で特に思い残すことはありません。

各人を信じてそれぞれのことはそれぞれにお任せします。

セラピーで想い描いた旧家族の笑顔の集合写真も、見る予定は今日の私の気持ちでは、しばらくありません。笑顔の写真を撮った。それだけで十分です。(現実世界では1つ屋根の下で毎日顔をあわせますので。)

あんなにいつも頭の中は親のことばかりだったのに、今は本当に頭の片隅です。

彼らと孫との関係の中で、新しい付き合い方を学んでいこうと思います。

これから、また助けを求めることがあるかもしれませんし、ないかもしれません。でも、そらくもさんに訪問出来て良かったです。

お世話になりました。ありがとうございました。

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こちらこそこんばんは。Gさんがお聞かせ下さったメールの内容をひとつひとつしっかりと拝見をさせて頂きました。

まずはじめに、Gさんからのメールをひとつひとつ拝見をさせて頂いて、GさんはGさんご自身の心の模様をとてもよく感じ取ってくださっているんだなぁ…Gさんはご自身の心の模様をGさんの言葉でもってとても豊かに表現してくださっているんだなぁ…と、私は感心と安心を感じさせて頂いております。

カウンセリング&セラピーという機会にてゆっくりと広がり始めた心の幸せ感を、Gさんが引き続き育んでくださり、太陽のようにご家族や周囲へとさんさんと降り注いでださっている…ご自身の内面に広げ始めてくださった平和的なお気持ちが、Gさんからご家族へとだんだんと広がっている…そんな平和的な気持ちの広がりを感じて私はとても嬉しく思っております。

「物事の選択をするとき、ささいなことでも自分が嬉しい、心地よいと思えるものを選ぶようにしています。」と、Gさんがお聞かせ下さっているお気持ちは、まったくもってGさんの仰る通りだなと私も思います。

物事を選択するとき、ついつい正しい選択をしようとしてしまいますが、いざ正しい選択をしようとすると、どうしよう…どうしよう…これでいいのだろうか?と案外定まらず、かえってグルグル苦しくなってしまうものなのかもしれません。なので、Gさんがお聞かせ下さっております通り、【正しい選択】をすることに加えて、【嬉しい選択&心地よい選択】を増やしてみると、そのぶん自分の心に嬉しさや心地よさ=(^-^)な気持ちを増やす確率が上がりますね。

「無理なら無理、嫌なら嫌、楽しいなら楽しい、嬉しいなら嬉しい。当たり前のことですが、素直にその気持ちを信じる。伝える。ねじれていないので、疲れません。」という心持ちも、とても素晴らしい心のプラスの変化だなと私も感じて嬉しいです。

また「自分を信じる。大丈夫。」とGさんがお聞かせ下さっております通り、無理だと忠告し教えてくれている自分を信じてあげたり、嫌がっている自分を尊重してあげたり、嬉しいと感じている自分に夢中になってあげたり…その日そのときの自分の気持ちに沿ってゆらゆら過ごしていると、自分に嘘をついていないので、本音をねじることなく、自然と心地よい時間が増えていきますね。なので、Gさんが「相手にも、余裕を持って丁寧な言葉で伝えられるようになった気がします。」という心持ちを感じておられることは、とても自然な流れだなと私は感じておりますし、まったくもってGさんの仰る通りだなとも私は思います。

カウンセリング&セラピーにて心に思い描いてくださった未来への心地よい青写真が、Gさんの心に染みわたり、その未来への夢と希望という青写真を感じながら、現実世界の家族関係を平和的にリメイクして下さっている…カウンセリング&セラピーという機会にて、誰も巻き込まず誰にも邪魔されず、Gさんの心をGさんご自身の想いで癒し自由にし始めたことで、現実のご家族とのあいだにも穏やかさや平和や心地よさや信頼が広がり始めている…Gさんからのメールを拝見させて頂いて、このような素晴らしい気持ちの広がりを感じることができたような気がしております(^-^)

なのでこれからも、「私の中の小さな私を大切にすることが、夫や子供を大切にすることに繋がるんだと実感しています。」という素晴らしいお気持ちのままに、Gさんを発信源とする(^-^)な気持ちを大切にして頂けますと私も幸いに思います。

さいごに、例え何か月先であっても、何年先であっても、いつまででもなんどでも私はウェルカムですので、「これから、また助けを求めることがあるかもしれませんし、ないかもしれません。」と素晴らしいお気持ちをお聞かせ下さっております通り、いつかカウンセリング&セラピーを再び利用してみたい。と感じてくださった時、Gさんの納得のタイミングにてご連絡いただけますと幸いに思います。

それでは、このたびはGさんの心の模様をGさんの言葉で教えてくださり誠にありがとうございます。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 20時47分--

また私一歩戻ってしまっている?と感じる時もありました。でも、明らかに今までとは違います。-Fさん:群馬県30代女性-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

こんにちは。
先日は、ありがとうございました。無事に家に戻りました。

キャンセルさせていただいた1日を使ってのんびりと三島で過ごし、その夜、忘れないようにと目を閉じて心と話しながら、心の中の小さなわたしたちに大作の(笑)手紙を書きました。

昨日家に戻り、息子達が寝たあと、夫にその手紙を読んでもらいました。今までの私の様子にすごく納得した。と言っていました。

寝る前に、夫がぼそっと家族が増えたんだねと言ったのを聞いて、心の中の小さなわたしたちがすごく喜んでいました。

一人ではわからなかったことを、寺井先生のおかげで気付けたこと本当によかったです。これから心の中の小さなわたしたちと一緒に、少しずつ色々なことを楽しみたいです。

ありがとうという言葉では伝えきれませんが、ありがとうございます。

一人で県外の寺井先生を訪ねること、不安がないわけではありませんでした。でも先生は、とても誠実に真剣に私と向き合ってくれました。

カウンセリングとセラピーを受けたあととてもスッキリとした気分でしたが、日常に戻り数日、あれ?また私一歩戻ってしまっている?と感じる時もありました。でも、明らかに今までとは違います。

先生と自分の心に向き合ったことで、これからは自分の心の声=心の中の小さなわたしたちの声を聞いて、自分なりの幸せをつかむことに上手になっていこうと思います。

先生もお身体お気をつけください。またお会いすることがあっても、なくても先生のこと忘れません。これは心の中の小さなわたしたちの気持ちですね。

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こちらこそこんばんは。
Fさんがお聞かせ下さったメールの内容をしっかりと拝見をさせて頂きました。

まずはじめに、Fさんが無事にお家にお戻りになられたとのこと。くわえて、カウンセリング&セラピーあとはのんびりと三島にてお過ごしくださり、早速にご自身の胸のうちに関心を振り向けてくださったとのこと。こうして教えてくださり私もとても嬉しく思っております。

ある日ある時からずっとわかってもらえないままだったご自身の想いを、まずFさんご自身がわかってあげて、ご主人にも教えてあげて、過去の自分の気持ちも現在の自分の気持ちも一緒に、新しい居場所にて混ざり合い落ち着き過ごし始めている…

過去、現在、未来へと大切な想いが繋がっていくような、平和的な感情の流れみたいなものを感じて私は安心を感じさせて頂いております。

なのでこれからも、「心の中の小さなわたしたちと一緒に、少しずつ色々なことを楽しみたいです。」という素晴らしいお気持ちのままに、お子さまやご主人にくわえて、ご自身の内面=心の中の小さなFさんたちにもぼちぼち優しさを振り向けて頂けますと私も幸いに思います。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 20時34分--

自分や家族の過去を自分なりに振り返ることができ良かったです。-Aさん:埼玉県40代女性-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

こんばんは。
4月のセッション、遅くまで対応して頂き、こちらこそ有難うございました。

当日、お逢いするまで初見の方と心の内を話せるか緊張と心配で致し方なかったのですが、寺井さんは話をしやすいというか話を聴きだして下さる方で、色々と伝えられ良かったです。

私という「Mちゃん」が幼少から30年以上にわたり積み重ねたものは大きいですね。
自分がMちゃんの苦しみ・寂しさ・葛藤といった辛い経験や体感・想いから逃げず、事実を受け止め、Mちゃんと同化(?)というか昇華するには時間が掛かると思います。
アセクシャルな部分・自愛と他愛の欠落・自立心・疎外感など、その課題は多いけれど、「今の気持ち」「未来への希望」を大切に、「過去」も受け止めたいと思っています。

初見の方を前にボロボロと泣いてしまい、今となっては恥ずかしさもありますが、自分とMちゃん・外見だけ取り繕った家族関係など、お話できて良かったと思います。
幼少期の記憶を遡ってみても、両親にも姉にも褒められた経験も記憶もないんですよね。
誰かに頭を撫でて貰った記憶も「私」の中ではなく、生きてて良かったなぁと感じました。

両親や姉との関係はセッションを受けたからと「直ぐ」には融和されないと思いますが、まずは電車で数十分の距離にある実家に、数か月に1回くらいは立ち寄ろる心算です。
姉とも数年は逢っておらず、恥ずかしながら、私は姉の住所も電話番号も知りません。
そんな軽薄で脆い関係ですが、それでも家族なので、受け止めていきたいと思います。

そして少しずつ、自分の気持ち・想い・考え・願い・希望、「WANT」を周りに伝えられれば、ほんの少しかも知れませんが「グルグル」も好い塩梅で回転してくれそうな気がします。

自分に課した完璧主義みたいなものを少しずつ緩め、まずは自分の想いを大切に、周りにも自分と同じレベルでの完璧さを求めないようにして行こうと思っています。といっても早々に変えることは難しいのでしょうが、「今の課題」だと感じています。

本日、さっそく長年の付き合いになる主治医に逢い、寺井さんとのことを話しました。
前回の診察は?行ってみようかな???行ってみれば??といったレベルだったので、まさか本当に逢いに行ったとは思わず、私の行動力・癒しな時間・一人旅に驚かれました。

寺井さんに逢ってみての感想というか、自分の想いとか過去の振り返りなりを話した結果、?そう思えるなら、逢いに行って良かったね??好い経験になったね?と云われました。
「初めて逢って話をした人なのに思いっきり泣いてしまった」と伝えると、苦笑されつつも自分の感情を吐露し泣けるのは主治医だけだったので、?好いことなんじゃない??とも…

長年付き合いってきた自分の身体と心の波なので、自分と見つめ合いながら、ちょっとずつ処方薬への依存・服用する安心感と気持ちの依存を減らして行かれれば良き哉と感じてます。
今まで良い時、悪い時、コントロールがついた時、安定と増悪を繰り返して来たので焦らず、寺井さんに頂いた優しさ・撫で撫での嬉しさ体験などを糧に、Mちゃんと仲良く過ごします。
寺井さんに逢い、話をさせて頂き、自分や家族の過去なりを振り返ることができ良かったです。
私にとって、そして今の私の基盤であろうMちゃんにとって、とても貴重な時間となりました。

お逢いするまで、2人っきりで長い時間を過ごせるか不安で心配で致しなかったのですが、寺井さんに逢えたこと、話せたこと、逢いに行くまでの2日間の癒し体験、その後の2日間、ここまで仕事や日常から自分を解放できたのは久々で、本当に良かったなぁーと思っています。

またの機会、寺井さんとの再会が適いましたら、今度は私と寺井さんとMちゃんと、3人(?)のチームワークで、その時に抱えている課題や問題・視点の振り返りをさせて下さい。

セッション開始前、用紙の下の方に「体験云々の記載」といった質問事項がありましたね。
上手く纏められませんが、良ければ「この想い」をコンパクトに纏め、載せてあげて下さい。

私は寺井さんと出逢った事、Mちゃんという隠れた・隠し続けた存在を認めることが適い、とても感謝しています。
同じような辛い経験をされ、独りで悩み苦しんでいる方が居て、寺井さんに逢ってみようか悩み、その思いが悩みで留まっている方が居たとするならば、私の想いと体験が「その誰か」に良い意味で伝わってくれたらと幸せだと感じています。
ある意味、私の想いだけで危険な表現かもしれませんが、寺井さんに逢い、伝える事で、同じように悩み、苦しんでいる方の癒し・救い・承認・昇華になるように感じています。

改めまして、寺井さんとの出逢いに感謝しています。
お礼の挨拶とメールが遅くなり、申し訳ありませんでした。と表現すると、寺井さんに置かれましては次第点な内容でしょう。(苦笑)

セッションと4日間の旅を通じて得た癒し・気持ち変化なりをメールで託します。
上手く纏まりませんが、この出逢いと体験に、「沢山のアリガトウ」を伝えさせて下さい。

またいずれ、寺井さんと私と『良いタイミング』で再会が適いますことを願っています。

長文、最後まで読んで頂き、有難うございました。
季節の変わり目、多忙と思われますが、ご自愛くださいませ。

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こんばんは、メンタル心理そらくも寺井です。
このたびはメールを頂きまして誠にありがとうございます。
Aさんからお聞かせいただけましたメールの内容をひとつひとつしっかりと拝見をさせて頂きました。

Aさんからお聞かせいただけましたメールの内容をひとつひとつしっかりと拝見をさせていただいて、AさんはAさんの胸のうちに引き続き関心を振り向けてくださっているんだなぁ…AさんはAさんの気持ちをAさんの言葉でもってこうしてたくさん奏でてくださっているんだな…と私は感じてとても嬉しく思っております。

Aさんがお聞かせ下さっております通り、セッションの当日は、Aさんがずっと背中に抱え続けてくれた子ども時代のストレスを、『Mちゃん』というイメージに置き換えて面白おかしく捉えていきましたね。

そして、「私という「Mちゃん」が幼少から30年以上にわたり積み重ねたものは大きいですね。」とお聞かせ下さっております通り、Aさんの苦しさにAさんご自身がようやく納得がいって、AさんはAさんをようやく許せるようになって、ようやく長年の苦しさの終りがはじまりましたね。

ある意味、Aさんのいのちの重さをAさんご自身がたくさん感じてくださった1日だったのかもしれないな?と私は感じています。

今までは、グルグルソワソワとさまよう以外になかった『Aさんの幼心=Mちゃんの苦しさ』を、成長したAさんご自身がカウンセリング&セラピーにて体感してわかってあげたことで、今ようやくじんわりと落ち着き始めている…そんなゆったりとした心の癒しと心の成長の流れをAさんからのメールより感じ取っております。

なので、「自分がMちゃんの苦しみ・寂しさ・葛藤といった辛い経験や体感・想いから逃げず、事実を受け止め、Mちゃんと同化(?)というか昇華するには時間が掛かると思います。」「アセクシャルな部分・自愛と他愛の欠落・自立心・疎外感など、その課題は多いけれど、「今の気持ち」「未来への希望」を大切に、「過去」も受け止めたいと思っています。」と、お聞かせ下さっておりますリズムがまったくもってAさんの仰る通りだなと私も思います。同時に、「私にとって、そして今の私の基盤であろうMちゃんにとって、とても貴重な時間となりました。」と素晴らしいお気持ちをお聞かせ頂けておりますことが私にとってもなにより嬉しいことです(^-^)

これからもこのたびのメールにてAさんが感じてくださっておりますままに、AさんがAさんご自身=Mちゃんに関心を振り向けて頂けますと私は幸いに思いますし、ぜひぜひこれからも、三歩進んだり二歩戻ったりしながら恐る恐る、ご自身の心に灯った幸せの種火をぼちぼち育んでいただけますと私はかさねて嬉しく思います。

最後に、「またの機会、寺井さんとの再会が適いましたら、今度は私と寺井さんとMちゃんと、3人(?)のチームワークで、その時に抱えている課題や問題・視点の振り返りをさせて下さい。またいずれ、寺井さんと私と『良いタイミング』で再会が適いますことを願っています。」ともお聞かせいただけております通り、いつの日か、Aさんに再びお会いさせて頂ける機会を与えて頂けますと私も幸いに思います。

このたびは、カウンセリング&セラピーという機会を体感することでAさんがAさんの心に感じてくださったいろいろな想いを、Aさんの言葉でもって包み隠さず、うまくまとまらないくらいに自由に豊かにお聞かせいただき誠にありがとうございます。
それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 14時58分--

上司に対して平和的に自分の意見を言うことができました。-Oさん:静岡県磐田市40代男性-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

先日はありがとうございました。この一週間、心穏やかに暮らせました。

会社で会議があったとき、座席は自由なのですが、例の上司の真正面(誰も座りたがりません)に自然に進んで座ることができました。

彼の意見に対して平和的に自分の意見を言うことができました。これも寺井さんのカウンセリングとセラピーのおかげだと思います。

これからいろいろなことに出くわすと思いますが、その度に胸に手を当てて自分を思い出します。

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こちらこそこんばんは。
Oさんがお聞かせ下さったメールの内容をしっかりと拝見をさせて頂きました。

「例の上司の真正面(誰も座りたがりません)に自然に進んで座ることができました。」
「彼の意見に対して平和的に自分の意見を言うことができました。」

カウンセリング&セラピーという機会にてOさんが育み始めた平和的な想いを、Oさんは引き続き胸の内に感じてくださりさらに育んでくださっているんだなと私はとても嬉しく思っております。

自分が感じていることを誠実に相手に教えてあげることができた…そんな平和的な雰囲気を私も感じて嬉しく思っております。

例えば、同じメロディーでもギターとピアノでは音色が違って感じるほうが自然です。それと同じように、人のコミュニケーションも、キツイ表現や柔らかい表現など、表現方法は人それぞれ違っていても、表現しようとしている内面の想い=奏でようとしているメロディーは、案外、みな同じなのかもしれません。

Oさんからのメールを拝見させて頂いて、相手の方が伝えようとしている想い=奏でようとしているメロディーにたいして、Oさんは平和的に寛大に接することができているんだなぁ…と、Oさんの心の余裕&自信みたいなものを感じ取ることができたような気がして私はとても安心を感じております。

同時に、未来がどうなるか?は誰であってもひとしくわかりようがございませんので、「これからいろいろなことに出くわすと思いますが、その度に胸に手を当てて自分を思い出します。」というOさんの心持ちは、まったくもってOさんの仰る通りだなと私も思います。なのでぜひぜひOさんがお聞かせ下さっております心持ちのままに、これからもご自身の納得と安心を羅針盤にお過ごしいただけますと私は幸いに思います。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 11時35分--

これからの半分の人生が、これまでより豊かな見方が出来て、自分にも他人にも事柄にももっと柔軟に寛容になれると私は確信します。-Yさん:滋賀県40代女性-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

おはようございます。
私は3月に、1日カウンセリング&セラピーを受けさせていただいた、滋賀県のYと申します。

その節は、送迎に長時間、本当にありがとうございました。
お疲れ様でございました。

本日はお礼の気持ちを伝えたくて、メール差し上げました。

いやぁ、未だに不思議、です。
あのようなカウンセリング&セラピーで、なぜ、自分の見方が変わるのか、
自分が30%程変わることが出来る方向性に持っていけるのか、本当に不思議です。
自分自身は何一つ、変わってないのに。

自らの苦しみを助長するようなちょっとした自分の見方のクセ、みたいなものを、
セラピーによって修正していただいたんでしょう。

未だに不思議。
でもセラピーを受けてからの自分のほうが、しなやかで、断然に好き、ですね。

自分自身が、自分の味方でいてくれることの安心感、信頼感は、最高です。
私にしたら、こんなに良い女が私の味方だなんて、最強(笑)。

私は、ホームページの情報だけの寺井さんを、何一つ保留をつけることなく信じることにして、申し込みました。
もともとの自分の性格だったら、信じられない、と一蹴したかもしれません。

でも、その時は、藁にもすがりたいくらい苦しかった。
自分の心の磁石の揺れが、あまりにも激しくて、自分を保っていられなかった。

たとえ、騙されたとしても、苦しい今よりは5万円分ましなはず、と信じることにしました(笑)。
そして5万円分払うんだったら、素直に先生の言うこと、やることを受け入れたい、と思いました。

セラピーを受けてから、気付いたことがあります。

私の心の磁石の揺れは、自分が、自分以外の磁石に、振り回されていた、ということ。

針の留め金のところに、自分自身の磁石を置いたら、振り回されにくいことに気がつきました。
自分の磁石が強ければ強いほど、外の要因には、振り回されることが少なくなるのでしょう。

これからでも、苦しいことはあります。誰にでも。

それでも、人生の半分で、自分の見方を変えることが出来たことは、
これからの半分の人生が、これまでより豊かな見方が出来て、
自分にも他人にも事柄にも、もっと柔軟に、寛容になれる、と私は確信します。

先生が、苦しんで、それでも資格をとられて、求める患者(?)さんにやってこられたことは、
確実に、求める患者さんを救ってくれています。
少なくとも私は、先生の技術で、救われました。

先生のおかげ、です。
先生、心からありがとうございました!!

先生からいただいた、30%新しい自分を調和させながら、
これからの苦しい人生を、それなりに楽しみながら、生きて参ります。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

先生の、底辺にある苦しみから生まれたものが、
これからも求める誰かを救う一助となりますように。

先生のますますのご活躍と、先生を見守るご家族さまのご健勝を心からお祈り申し上げます。

うん、最後に・・・信じる者は救われる(笑)!!

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こちらこそこんにちは。

まずはじめに、先日は遠いところからお越しくださり長い時間をお付き合いいただき、こちらこそありがとうございました。そして大変にお疲れさまでございました。

このたびYさんからお聞かせいただけましたメールの内容をひとつひとつしっかりと拝見をさせて頂きました。

Yさんからのメールの内容を拝見させて頂いて、YさんはYさんの胸のうちの想いや考えや気もちや捉え方=Yさんが感じてくださっている感情を、Yさんの言葉でもって嘘偽りなく正直にしなやかに表現してくださっているんだなと私はとても安心を感じさせて頂いております。同時に、私は○○と思います。私は○○と感じています。と、このたびのメールにてお聞かせ下さっておりますYさんのお気持ちは、ひとつひとつまったくもってYさんの仰る通りだなぁ…と私も感じ入っております(^-^)

「本当に不思議です。」
「自分自身は何一つ、変わってないのに。」
「自らの苦しみを助長するようなちょっとした自分の見方のクセ、みたいなものを、セラピーによって修正していただいたんでしょう。」

Yさんがお聞かせ下さっている心理療法に対する感覚と捉え方がとても素晴らしい感じ方だなと私は感じて嬉しいですし、こうして自分の気持ちを正直に表現できていることがなにより素晴らしい心持ちだなとも私は感じて嬉しいです。

不思議なことは不思議だと表現できている、、、自分自身は何一つ変わっていないと正直に認めることができている、、、不思議とは新しいということでしょうし、自分を自分以上に鍛えて変える必要も自分を自分以下に抑えこむ必要もないんだ…ということに気づけた。ということなのでしょうね(^-^)

そして、「自らの苦しみを助長するようなちょっとした自分の見方のクセ、みたいなもの…」と表現してくださっております通り、同時に、「自分の見方を変えることが出来たことは…」と表現してくださっております通り、自分が自分に対して抱いてきた印象をYさんと私の二人で捉えなおしてみることで、YさんがYさんの一番の味方に転じてホッと楽な気持ちが広がり始めたんですよね。

「セラピーを受けてから、気付いたことがあります。私の心の磁石の揺れは、自分が、自分以外の磁石に、振り回されていた、ということ。」

Yさんからもお聞かせいただけております通り、今までは、他人にどう思われるか?という他人軸になりがちだったところ、カウンセリング&セラピー後は、自分はどう思ってみたいか?の自分軸で落ち着きつつある心のご様子を、Yさんからのメールよりひしひしと私も感じさせて頂いております。

「未だに不思議。でもセラピーを受けてからの自分のほうが、しなやかで、断然に好き、ですね。」
「自分自身が、自分の味方でいてくれることの安心感、信頼感は、最高です。」
「私にしたら、こんなに良い女が私の味方だなんて、最強(笑)。」

しなやかで断然に好き、、自分が自分の味方でいてくれることの安心感、、YさんがYさんとのあいだで感じてくださっておりますお気持ちこそが、「自」分と「自」分との「信」頼感=自信という幸せ感なんですよね(^-^)

もともとの自分の性格だったら、信じられない、と一蹴したかもしれません…とご利用前にはいろいろな疑いや慎重さや怖さも感じながらも、でも、その時は、藁にもすがりたいくらい苦しかった…というお気持ちも大切にしてくださり、Yさんは期待も不安も両方とも大切に感じてくださりながら遠方からご来訪くださいましたね。

そして、今&今まで苦しんでいる自分を自分で助けてあげたい!自分が自分の味方になってあげたい!とYさんがカウンセリング&セラピーに真摯に取り組んでくださったからこそ、結果、セラピーを受けてからの自分のほうが、しなやかで、断然に好き、、、自分自身が、自分の味方でいてくれることの安心感、信頼感は、最高です、、、と今現在のYさんが感じることができている。それは、誰も巻き込まず誰にも邪魔されず自分で自分を幸せにしていきたい!=自立&自助&自尊を育む機会である当方のカウンセリング&セラピーにとっても素晴らしい成果となったなと私は大変に嬉しく思っております(^-^)

なのでこれからも、今、Yさんが感じてくださっておりますままに、このたびのメールにてお聞かせいただけておりますままに、穏やかさや落ち着きや嬉しさや心地良さ=(^-^)な気持ち=幸せ感をYさんとYさんとのあいだの心のチームワークでさらにだんだんと育んでいただけますと私も幸いに思います。

このたびは、カウンセリング&セラピーという機会にてYさんが発芽させてくださった自分同志が信頼しあう安心感=自信という幸せの芽を、Yさんが引き続き大切に育んでくださっている素敵な心持ちを、Yさんの言葉でもってこうしてお聞かせいただき誠にありがとうございます。くわえて、私と私の家族にたいしてまでもお心遣いをいただき誠にありがとうございます。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 11時40分--

今はまだ生きてて良いんだな、生きれるんだなと少しづつ思えてきました。-Aさん:神奈川県20代女性の体験談-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

メールの返信ありがとうございます(^-^)

親や言える友達には今症状がでてるとか、待ってもらったり、親にはこれは困ると言うことが出来ました。

職場も託児所に決まり、また保育士としてやってみようと思い始めました(^-^)ストレスはないこともないですが、子どもと一緒に遊んだり、笑うことが出来る職場なので、良かったです(^-^)

最近新しいことを始める時、最初は頑張ろうと気合いがあり、頑張りすぎてるのに気づかず、最終的にはやる気がなくなったり、憂うつな気分になったり、うまくいかないことがあったらすぐに立て直そうとして、やってることを辞めて、また1から新しいことにすぐ始めたり挑戦したりすることが人とは違うところなのかなと思いました。自分が思ったことをすぐにやってるつもりですが、本当にそれで良いのかと思う時もあり判断するのに考えすぎる時もあります。

今までの積み上げてきたものをゼロに戻してやるみたいな前みたいに辛抱強くなく、だめだったら次みたいな周りの人にももう行ってきたのとかもうやってきたのとか行動的というのか、それが前よりも大きくなってる気がして、たまに心と身体がついていってなくて大丈夫かなと自分でも思います(^-^)

他の人から1から教えてもらったことを結果がでないから、次だと決めてしまうので、教えてもらった方に電話でキャンセルやお断りをする電話をかけられないことが最近分かって、電話でお礼や謝罪を言わなきゃいけないのにどうしても怒られるんじゃないかな。根性ないんだなとか、非常識だなと思われると思ってしまい。メールですませようとしてしまいます。

キャンセルしても良いのに、相手の行為を裏切るんじゃないかと思ってしまいます。本当はありがとうを言葉をいっぱい伝えてやめたいのですが、途中で自分が急に辞めたりするので、続けられなかった悔しさや申し訳なさがあり、電話ではなくメールですませてしまい電話はなぜか苦手でメールですませてしまうので、人との出会いを無駄にしてるのかなとか思います。気まづいのが苦手で、なおしたいと思います。

寺井さんのセラピーを受けてから、心の中の自分は本当に落ち着いてるなと気づき、仕事でもこの状況でよく落ち着いてるなと感じる時があります。自分はすごく焦ってる時に、もう一人の自分はすごくのんびりしてて落ち着いてるみたいな感じで、行動することで、焦る自分と落ち着いてる自分がいて、もう少し自分も落ち着けば良いなと思いました。

セラピーを受けてから前よりこのままの自分で良いんだと思えるようになりました(^-^)

アドラー心理学の本もスラスラ読めるようになり、自分は完璧主義者なんだなとか、無理したり頑張ってる自覚はないけど、すぐ無理して疲れるんだよなとか思いました。

今までずーっと生き急いでいて、先が見えず後何年しかいきられないと思っていたので、今はまだ生きてて良いんだな、生きれるんだなと少しづつ思えてきました(^-^)

段々とありがとうの気持ち、楽しい気持ち、嬉しい気持ち、楽しいこと、やりたいことが感じとれるようになりました(^-^)

自分に足りないところやまだ修正するところなど、まだまだ沢山ありますが、寺井さんのカウンセリング&セラピーに出逢うことが出来て良かったです。

これからも宜しくお願い致します。

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こちらこそこんにちは。

このたびもAさんからお聞かせいただけましたメールの内容をしっかりと拝見をさせて頂きました。

Aさんからのメールを拝見させて頂いて、AさんはAさんの内面にとても関心を振り向けてくださっているんだなぁ…AさんはAさんの胸のうちにとても感じ入ってくださっていろいろな新たな発見やあらたな気づきを広げてくださっているんだなぁ…このように感じて私はとても嬉しく思っております。

「親や言える友達には今症状がでてるとか、待ってもらったり、親にはこれは困ると言うことが出来ました。」とAさんが教えてくれている変化は、とても素晴らしいプラスの変化だなと私も感じて嬉しく思っておりますし、「職場も託児所に決まり、また保育士としてやってみようと思い始めましたストレスはないこともないですが、子どもと一緒に遊んだり、笑うことが出来る職場なので、良かったです」とお聞かせいただけております通り、Aさんの胸のうちに発芽した幸せ感=ありがとう、楽しい、嬉しい、心地よい、○○したいをAさんがAさんのに心に染みわたらせてくださって、そのぶんAさんは安心や余裕が増え、だんだんと周辺にも広げていってくださっているんだなと私は感じて嬉しいです。

また、AさんがAさんに感じる不思議な個性やさらに成長していきたい点を、Aさんお1人でたくさんお気づきになってくださっておりますし、包み隠すことなくAさんご自身が認めてあげることもできていますし、そして、これから○○していきたいと思います。とAさんご自身で未来へのチャンスへと転換してくださっていますね。

Aさんからのメールを拝見させて頂いて、このようなお気持ちの流れみたいなもの=自立&自助&自尊の素晴らしい心の雰囲気をさらに教えて頂けて私はかさねて安心を頂いております。

例えば、冷蔵庫もすでに食材でいっぱいだと空きスペースがありませんし、空きスペースがないと新しい食材をいれられませんね。

それと同じように、人の心も過去のストレスで一杯だと空きスペースがありませんし、心に空きスペースがないといくら頑張って押し込んでもいくら正しいことだと頭ではわかっていても、なかなか心に入っていかないのも自然だったのでしょうね。

そういった意味では、今現在のAさんは、カウンセリング&セラピーにてAさんがAさんの心を癒し過去のストレスをだいぶ減らしてあげたので、そのぶん心に空きスペースを用意することができて、そのぶん、ありがとう、楽しい、嬉しい、心地よい、○○したいという気持ち=幸せ感=(^-^)な気持ちがじわじわと心の空きスペースに新たに広がっているのでしょうね。

「セラピーを受けてから前よりこのままの自分で良いんだと思えるようになりました。」
「段々とありがとうの気持ち、楽しい気持ち、嬉しい気持ち、楽しいこと、やりたいことが感じとれるようになりました。」

Aさんがお聞かせ下さっているお気もちは、Aさんの心の空きスペースに新たに芽生え始めた素晴らしい希望だなと私は感じております。

今までのAさんの苦しさの終わりと新しいAさんさんの始まりがようやくゆっくりと始まった…そんな印象を私は感じています。

なのでこれからも、「自分はすごく焦ってる時に、もう一人の自分はすごくのんびりしてて落ち着いてるみたいな感じで、行動することで、焦る自分と落ち着いてる自分がいて、もう少し自分も落ち着けば良いなと思いました。」という素晴らしいお気持ちのままに、このたびのメールにてお聞かせいただけておりますままに、AさんがAさんの内面に関心を振り向けてくださって、AさんとAさんとのあいだで、ありがとう、楽しい、嬉しい、心地よい、○○したい=(^-^)な気持ち=幸せ感をだんだんと育んでいただけますと私は幸いに思います。

このたびは、AさんがAさんの内面に関心を振り向けてくださっている素敵な心の成長をこうして教えていただきまして誠にありがとうございます。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 19時19分--

世の中、優しい人はたくさんいるし、そんなに怖いことも起こらないからビクビクしなくてもいいのよねと思えてきました。-Yさん:千葉県50代女性の体験談-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

先日は大変お世話になりました。

メールもありがとうございました。

カウンセリング&セラピーから明日でちょうど1週間です。

この1週間、時間を見つけてはおさらいをしています。

本当にたくさんのことを教えていただきました。

正直言うと、ちょっと疲れてしまって数日間は頭がボーッとしてました。寺井先生のほうがお疲れなのに…ごめんなさい。

私は長女としての責任感や認められたい気持ちから必要以上に頑張っていました。

上手に対処できなくて疲れ果てている自分が情けなくて腹立たしいのに、そんな自分への怒りを認めるのが辛くて怖かったのです。

私が恨みや怒りの感情を手放せない裏には自分への怒りがあったのですね。

寺井先生に「あなたは自分が行きたくて行ったのですよ」と言われてハッとしました。

辛くても今受け止めなければ!まさに「ストンと腑に落ちる」感覚でした。

そして子どもの頃の家庭環境からそうするしかなかった。よく頑張ったよね~私が悪いわけではなかった。

家族を心配する小さな私の優しい気持ちはずっとずっと続いていたのかな~

そう思うと「どうでもいいかなぁ~」という気持ちに変わってきました。

そして両親からの手を替え品を替えの「恩着せ攻撃」(笑)にもしなやかに対処できそうな気がしてきました。

断ることへの罪悪感もなくなった気がしています。

これからは自分で自分を大切にして幸せ感を充電できることを少しずつ増やしていきます。

なんだか楽しみになってきました。

昨日、息子からメールがきました。

「心配かけたけど自分の心に正直に生きてみるよ。見守っててください」とありました。

寺井先生のおっしゃった通りでした。安心しました。

世の中、優しい人はたくさんいるし、そんなに怖いことも起こらないからビクビクしなくてもいいのよねと思えてきました。

セラピールーム素晴らしいですね。爽やかなアロマの香り、ソファーの硬さや壁の色まで…驚きました。

そのほかにも細かいお気遣い本当にありがとうございました。

また伺える日を楽しみにしています(*^^*)

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こちらこそこんにちは。

そして、こちらこそ先日はありがとうございました。ですね。

Yさんからお聞かせいただけましたメールの内容をしっかりと拝見をさせて頂きました。

Yさんからのメールを拝見させて頂いて、カウンセリング&セラピーという機会にてYさんがYさんの心に発芽してくださった幸せの芽を、「この1週間、時間を見つけてはおさらいをしています。」とお聞かせいただけております通り、引き続き、Yさんは大切に育んでくださっているんだなと私は感じてとても嬉しく思っております。

「私は長女としての責任感や認められたい気持ちから必要以上に頑張っていました。」
「上手に対処できなくて疲れ果てている自分が情けなくて腹立たしいのに、そんな自分への怒りを認めるのが辛くて怖かったのです。」
「私が恨みや怒りの感情を手放せない裏には自分への怒りがあったのですね。」
「寺井先生に「あなたは自分が行きたくて行ったのですよ」と言われてハッとしました。」
「辛くても今受け止めなければ!まさに「ストンと腑に落ちる」感覚でした。」
「そして子どもの頃の家庭環境からそうするしかなかった。よく頑張ったよね~私が悪いわけではなかった。」
「家族を心配する小さな私の優しい気持ちはずっとずっと続いていたのかな~」
「そう思うと「どうでもいいかなぁ~」という気持ちに変わってきました。」

YさんがYさんの心に感じ取ってくださって、Yさんの言葉でもって正直にお聞かせ下さっているお気持ちの流れが、まったくもってYさんの仰る通りだなと私もとても安心を感じさせて頂いております(^-^)

今までは、確かに○○と感じていたわたしがいたね…
そして、今までのわたしを新しい角度で捉えなおしてみた時、もしかして△△だったのかもなぁ…と想い始めることができたわたしもいたね…
そうすると、気が付くと、どうでもいいかなぁ~と、自分のなかでの納得と終息が自然と生まれてきていることに気づくことができている私もいるね…

このような、とても平和的な自立&自助&自尊のお気持ちの流れを感じて、私はとても安心を感じさせて頂いております(^-^)

だからこそ、じわじわとさらに自然と広がってきた、「そして両親からの手を替え品を替えの「恩着せ攻撃」(笑)にもしなやかに対処できそうな気がしてきました。」というご両親との平和的な距離の取り方も、「「心配かけたけど自分の心に正直に生きてみるよ。見守っててください」とありました。」という息子さんとの平和的な距離の取り方も、とても素晴らしい心の成長だなと私はかさねて安心を感じさせて頂いております。

Yさんからのメールをひとつひとつ拝見をさせて頂いて、Yさんがお聞かせ下さっております捉え方や感じ方は、とても平和的で素晴らしい心持ちだなと私は感じて嬉しいです。なので、これからもこのたびのメールにてお聞かせいただけておりますままに、「これからは自分で自分を大切にして幸せ感を充電できることを少しずつ増やしていきます。」という素晴らしい心持ちのままに、三歩進んだり二歩下がったりしながら、怖がりながらぼちぼちと歩んでいただけますと私は幸いに思います。

このたびは、カウンセリング&セラピーという機会をきっかけに、YさんがYさんの心に発芽させてくださった幸せの芽を、Yさんが引き続き大切に育んで下さっております素敵な心持ちを、こうしてお聞かせ下さって誠にありがとうございます。

また、「また伺える日を楽しみにしています」とお聞かせいただけております通り、いつの日か、Yさんと再びお会いさせて頂ける日を、Yさんと同じように私も今からの楽しみとさせて頂いております。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 19時51分--

今日のセラピーで発芽した芽を大切に育んでいきたいと思います。-Yさん:静岡県三島市30代女性の体験談-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

1回目のご利用後にいただいたメールの内容

本日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

伺う前までの不安が嘘のように、寺井先生を前にして解れていくのを感じました。

幼いときから現在までの辛い思い出を寺井先生の切り口で私に認識させて頂き、目から鱗が落ちた気分です。

また、母に対する気持ちの持ち方をずばり言い当てられて、母も私も笑顔になれる考え方を気づかせて頂き、胸の苦しみの1つが軽くなるのを確かに感じました。

先生のように流暢な文章で語れないのがもどかしいですが、今日は私の人生にとって大きな変化の分岐点だったと思います。

次のセッションを早く受けたい気持ちですが、今日の今日で少し気持ちが定まらないので今だ!!と思える時にもう一度メールを送らせて頂きたいと思います。

多分近日中になると思いますが、その時はよろしくお願いいたします(^-^)

本日は本当にありがとうございました(^_^)

2回目のご利用後にいただいたメールの内容

本日はわたしのために長時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

前回の流れから、自然なかたちでカウンセリングの続きを受けられたこと、またそこからセラピーへと移れたこと、とても貴重な体験をさせて頂きました。

私が長年もやもやとしていた事が今日はスッキリし、また父という存在を自分の心の中に置く事が出来た事もこれまで考えつかない事でした。

イジメっ子たちとも和解することでサヨナラ出来たと感じています。

また、イヤ=ダメではないという事が腑に落ちた事はとても大きな収穫だったと思います。

今日のセラピーで発芽した芽を大切に育んでいきたいと思います。

本日はセッションに加え、送迎までして頂き本当にありがとうございました(^-^)

そらくも@寺井談

※クライアントさんへご返信差し上げたアフターフォローメールをそのまま掲載しています。

こちらこそこんにちは。

Yさんからのメールの内容をひとつひとつしっかりと拝見をさせて頂きました。

Yさんが心に感じてくださったこと。Yさんが心に想ってくれていること。Yさんの大切な胸のうちをYさんの言葉でもってこうして私に教えて頂けて私は大変に嬉しく思っております。

私は○○と想っているんだよ。。。私は○○と感じているんだよ。。。自分だけが感じている自分の想いや気もちや願い=感情を、怖がりながらも嫌がりながらもこうして表現できると嬉しかったり心地よかったりするものなのでしょうね(^-^)

「父という存在を自分の心の中に置く事が出来た事もこれまで考えつかない事でした。」
「イジメっ子たちとも和解することでサヨナラ出来たと感じています。」

Yさんからお聞かせいただけております通り、カウンセリング&セラピーという機会にて、Yさんの苦しい過去の印象をYさんご自身の労わりでもってほっと和らげてあげたことで、【人へのわからなさ&人への怖さ】といった印象をだいぶ安全側に緩めてくださいましたね。

そのぶん、【人という存在】から【自分という存在】を守ろうとしてくれてきた防衛機制=【人という生き物】にたいする警戒心やガードもほっと緩んで、今こうして、Yさんが感じている想いや気もちや願い=Yさんの大切な感情を、怖がりながらも嫌がりながらも恐る恐る安全第一で表現できるようになってきていますね。

Yさんからのメールをひとつひとつ拝見をさせて頂いて、Yさんの正直な想い=そのままの心の模様みたいなものを、Yさんがこうして表現してくださっていること自体がYさんの心のなにより素晴らしい心のプラスの変化だなと私は安心を頂いております。

なのでこれからも、「また、イヤ=ダメではないという事が腑に落ちた事はとても大きな収穫だったと思います。」&「今日のセラピーで発芽した芽を大切に育んでいきたいと思います。」とお聞かせ下さっておりますままに、カウンセリング&セラピーという機会をきっかけに、YさんがYさんの心に育み始めてくださった【幸せの芽】を、楽しみながら嫌がりながら、夢中になりながらときどきは忘れかけながら、三歩進んで二歩下がらりながらぼちぼち育んでいただけますと私も幸いに思います(^-^)

このたびは、カウンセリング&セラピーという機会をきっかけに、YさんがYさんの心に感じ始めてくださっている心の成長の流れ=今までの苦しさの終わりの始まりと新しいYさんの始まりを、Yさんの言葉でもってこうしてお聞かせ下さって誠にありがとうございます。

それでは今後とも、Yさんのチームメイトとして末永くよろしくお願いいたします。

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二より(^-^)

©2012-メンタル心理そらくも
-- 19時34分--

対人緊張=人の目線がとても気になっていたのが和らいでだいぶに余裕を感じることができているような気がします。-Kさん:東京都20代男性の体験談-

※クライアントさんからお送りて頂いたアフターフォローメールを了承を得たうえで体験談として掲載しています。

その節はありがとうございました。

自分は対人緊張とか対人恐怖症をなんとかしたくて寺井さんのカウンセリングを利用しました。
寺井さんとお会いすることができてとても有意義な時間を過ごせました。

人の心のしくみについても大変勉強になり日常に余裕を感じることができているような気がします。周りの人たちの言動にも多分に本心じゃない部分が混ざっているんだな。それほど本気にしなくても大丈夫だな。とすこし距離を置いて落ち着いて過ごせています。

自分が父親の言動をとてもビクビク気にしていたんだなということがカウンセリングで身に染みてわかりました。そして寺井さんが解釈を示してくださった通り父親の言動を気にし続けたままになっていたので、同じ仕組みで会社の人や友人や家族や父親以外の人の言動もずっと気にし続けたままになっていたんだなと身に染みてわかりました。

自分の父親は会社のトップで今自分は父親の会社の役員として働いていますが、なにをしようにも周りの反応が気になってしまってビクビクしていたところ、もっとしっかりしろ!と父親にどやされてとても苦しくなり仕事場に行けなくなってしまいました。そんなおり妻が寺井さんのホームページを見つけてくれてこのたびお会いさせて頂きました。

セッションでは自分の心でおこっていることがとても納得いきましたし、ヒプノセラピーでは3D映画とか体感型のゲームみたいに実際に自分で自分を助けてあげました。小さい頃の自分は父親に萎縮してとてもびくびくしていました。でも今の自分が若い父親におなじ大人の男性としていろいろと意見を言ったところ、実は当時の父親も内心では不安で怖くて気張っていたんだなということ。今の自分と若い父親の内心はとてもよく似ていたんだなということに納得がいきました。

ヒプノセラピーで父親の内心と触れ合ったことで人は外からは強そうに見えても内心ではびくびくしているものなんだなと納得いったことがとても衝撃的で目からうろこが落ちましたし全身の力がほっと抜けたような気がします。

今でも父親は厳しいことをやんやと言っていますが、今ではなんだか可愛く思えたり子供に思えたりして余裕を感じています。

なによりカウンセリング以来、小さな自分がいつも自分の味方をしてくれているようで父親がどう言おうと自分には妻と子供と過ごす居場所がちゃんとあるような味方がちゃんといてくれるような気がして余裕を感じて過ごせています。少なくとも父親以外の妻や子供や友人や同僚は父親ではないので安全なんだよなってだんだんと人の言動にたいする警戒みたいなものが和らいでいることを感じています。

対人緊張=人の目線がとても気になっていたのが和らいでだいぶに余裕を感じることができているような気がします。これからも自分の内面に関心を振り向けながら自立と自信を育んでいきたいです。
といってもまた寺井さんにセラピーをお願いすることがあるかも知れませんので、そのときはまたよろしくお願い致します。

そらくも@寺井談

こちらこそこんにちは。
Kさんからお聞かせいただけておりますメールの内容をひとつひとつしっかりと拝見をさせて頂きました。

Kさんからお聞かせいただけておりますメールの内容を拝見させて頂いた、わたしは○○と感じています。わたしは○○と思っています。=Kさんの本音や本心や気もちや感情をKさんは正直にこうして私に教えてくださっているんだなと私はとても嬉しく感じています。

Kさんが感じてくださっている通り、「対人緊張=人の目線がとても気にしてくれていた過去の想いがだいぶ和らいでそのぶん余裕が広がっているようですね(^-^)

KさんがKさんの内面に関心を振り向けてくださっているご様子やKさんの周りの人の目線よりKさんの内面へと意識を振り向けてくださっているご様子に私はとても安心を感じさせて頂いております(^-^)

【ヒプノセラピーで父親と触れ合ったことで人は外からは強そうに見えても内心ではびくびくしているものなんだなと納得いったことがとても衝撃的で全身の力がほっと抜けたような気がします。】
【今でも父親は厳しいことをやんやと言っていますが、今ではなんだか可愛く思えたり子供に思えたりして余裕を感じています。】
【なにより、小さな自分がいつも自分の味方をしてくれているようで父親がどう言おうと自分には居場所があるような気がして余裕を感じて過ごせています。少なくとも父親以外の妻や子供や友人や同僚は父親ではないので安全なんだよなってだんだんと人の言動にたいする警戒みたいなものが和らいでいることを感じています。】

Kさんが感じ取ってくださりこうして教えてくださっているお気持ちの流れみたいなものが、とても素晴らしい心の癒し&心の成長&心の自由化みたいなもののように私も感じてとても嬉しいです。

Kさんの仰る通り、Kさんが生まれて初めてであった人間は「お父さま」だったんですよね。

生まれて出会って以来、「お父さま」という人間の本音や内心が良くわからなくて安心しきれなくて、幼い頃からビクビクとソワソワと警戒したりするしかなかったのでしょうね。

とはいえ、ヒプノセラピーであらためて過去の印象をリサーチしてみると、若かりし「お父さま」も、実は大人になったKさんと全く同じ胸のうちだった。人にバカにされてしまうんじゃないか?人に見下されるんじゃないか?って、Kさんんと同じように、若かりし「お父さま」もいつもビクビクとソワソワしていたんだなってことにKさんはとても納得がいったんですよね。

よくわからかった若かりし「お父さま」の本音や内心が、「じつはKさんと同じようにお父さんも怖くて不安で必死だった」=「カウンセリングを利用しているKさんと若かりしお父さまは同じ気持ちだった」と気づけたとき、遠い昔から大きなプレッシャーとなっていた「お父さまへの印象」=「生まれて初めてであった人間印象」=「人間という生き物のルーツの印象」がほっと(^-^)和らいで、そのぶんお父さまにたいしても奥さまやお友達や同僚さんにたいしても、もう安全なんだ。。。って人間全体に対する警戒と緊張も和らいでいって、そのぶんKさんは「人の言動にたいする警戒みたいなものが和らいでいることを感じています。」と感じることができているんですよね。

KさんがKさんご自身のお悩みの歴史みたいなものに関心を振り向けてあげることで、新しい捉えかたで過去の印象をリサーチして思い込みや誤解を解きほぐしてあげて、そのぶん未来の自分を心地よく過ごせるようにしてあげた。。。

Kさんが感じ取ってくださりこうして教えてくださっているお気持ちの流れみたいなものは、人の心のしくみをとてもよく理解した素晴らしい心の成長の流れだなと私は感じましたし、素晴らしい心の癒し&心の規制緩和&心の自由化みたいなものを感じてとても安心を頂いております。

このたびはカウンセリング&セラピーという新たな機会をきっかけに、KさんがKさんの心に生み出してくださった素敵なプラスの変化を、Kさんの言葉でもってこうして教えてくださって誠にありがとうございます。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますね。

©2012-メンタル心理そらくも
-- 12時33分--