うつはあなたを守ってる!

こどもが地球を守っているイメージ

 

人間には、本来自然な成長能力があります。

人間は、自然と幸せになっていくものなのです。

ではなぜ?うつ(鬱病)は私たちを不幸せに導こうとするのでしょうか?

でもそれは誤解です。

うつにもしっかりと私たちを成長させよう!守ろう!とする意図が隠れているんです。

広告


うつはあなたを守ってる!

私はうつに隠れたその意図に気づき、感謝することで、うつを克服しました。

 

あなたの心には、「別のあなた」(無意識)がいます!

人間の心には、意識と無意識があります。

 

「無意識に食べてたよ。」

「気がついたら無意識に走ってた。」

などの経験がありませんか?

 

それは、無意識の意図や観念があることを意味しています。

そして、無意識の観念の方が全体の9割を支配していると言われています。

(関連:意識と無意識について知ってみる。

 

うつは、別のあなた(無意識)からのメッセージ!

日頃のストレスや不安で心と体のバランスを崩し始めたとき、

うつはさまざまな症状であなたを追い込んできます。

それは、無意識からの「気をつけて!」というメッセージなんです。

 

無意識からのメッセージは子供のように純粋です!

 

「ひどく疲れるなら何もしないで!

「傷つくなら人に会わないで!お願い!!」

 

子供には「評価」や「責任」はなかなか理解できません。

そのメッセージを無視したり否定しようとすればするほど

そのメッセージは子供が駄々をこねる様により強くなっていきます。

それは、全体の9割の観念があなたを守ろうと純粋に強く訴えてくるからなんですね。

 

まず今の状態をとりあえずでも受け止めて納得することで、うつの克服が始まります。

 

「かなわないなぁ。自分を守ろうとしてくれているんだもんな。」

「まぁ、今はしょうがいないな。」

 

こんな風にとりあえずでも受け止められれば良いと思います。

(関連:防衛機制について知ってみる。

 

日常生活のトラブルと同じように、相手の意図が分かって初めて問題解決が始まると思います。

うつの意図を理解して、うつの克服が始まるのではないでしょうか?

 

腐海は世界を守ってる!うつは世界を守ってる!

宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】をご存知ですか?

 

その中に登場する【腐海】という毒に満ちた森の【存在意義】をナウシカは探し求めています。

そして、【腐海】を深く探究したとき【腐海は、人間が汚した土と水を浄化している】と【腐海】の【存在意義】を深く理解します。

 

うつ(鬱病)は、この【腐海】に似ています。

 

一見、人間には【不要で消し去りたい敵】のように感じられますが、心を深く探究してみれば【危険から身を守ろう】としてくれているのです。

 

うつは、【私たちが人間らしくない生活でため込んだストレス】を浄化するための環境を用意するように私たちに忠告してくれているのではないでしょうか?

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。

2015年12月19日 | カテゴリー : うつ(鬱病)いろいろ | 投稿者 : sorakumo

©2012-メンタル心理そらくも
-- 20時40分--