「八日目の蝉」アダルトチルドレンを映画で感じる

インナーチャイルドやアダルトチルドレンを映画で感じることができます。

八日目の蝉 アダルトチルドレンの映画

 

先日、映画「八日目の蝉」を見て奥さんとオイオイ泣いてしまいました。

アダルトチルドレンやインナーチャイルドという言葉がありますが、「八日目の蝉」は、アダルトチルドレンの想いを感じる映画で、同時に、インナーチャイルドの想いも感じる素晴らしい映画でした。

主人公の井上真央さん&永作博美さん…みなさんの演技が素晴らしかったです。

 

大人になった主人公「薫」=「恵理菜」=井上真央さんが妊娠を知った時、どうして「産みたくない」という気持ちになったのか?

大人になった主人公「薫」=「恵理菜」=井上真央さんが、日々どうして「憂鬱な表情で楽しみ切れない」生きづらさを感じることになったのか?

 

「恵理菜」というアダルトチルドレンが、「薫」というインナーチャイルドを感じ、生きづらそうにしている。

そして、あることをきっかけに、「恵理菜」というアダルトチルドレンが、「薫」というインナーチャイルドを探し求める旅を始めます。

広告


映画「八日目の蝉」とは?そのあらすじ

あるときあるところで、既婚の男性を愛して子供を身ごもった女性=「希和子」=永作博美さんがいました。

「希和子」は母となることをとても喜んでいましたが、不倫相手の男性は、「希和子」が子どもを産むことを許してくれませんでした。

結局、「希和子」は子供を産むことをあきらめます。

 

そして、「希和子」が母になれなかった絶望に包まれる中、同時期に不倫相手の男性の正妻が女の子を出産したことを「希和子」は知ります。

「希和子」は絶望感にけじめをつけるために、不倫相手の男性と、その正妻の赤ちゃん=「薫」=「恵理菜」=のちの井上真央さんを一目見ようと、不倫相手の男性宅に留守を見て忍び込み、ベビーベッドで泣いている赤ちゃんを見つめます。

でも、赤ちゃんを見た瞬間、「希和子」は思わず赤ちゃんを抱えて家を飛び出してしまいます。

 

それから、「希和子」は逃亡を続けながら必死で赤ちゃんを守り、大きな愛情を注いで懸命に育てていきます。

とはいえ、同時に、この親子関係は、誘拐犯と被害者という関係でもあるわけです。

そして、ついに警察に発見され、親子は離れ離れになってしまいます。

「希和子」は警察に連行され、「薫」=「恵理菜」は無事に産みの親の元に帰れることになるのですが…

 

誘拐された子どもと誘拐した優しい育てのお母さん

誘拐された子どもは二つの名前を持つことになりました。

ひとつは生みの親が名づけてくれた名前「恵理菜

もうひとつは育ての親が名づけてくれた名前「

そして、育ての親こそ自分を産みの親から誘拐した「希和子」です。

 

ことの始まりは「希和子」の過ちだし、社会的責任という観点で見れば、善悪は容易につけられるでしょう。

でも、物事にはいろいろな見方があるので、良いか?悪いか?という観点は今の私にとっては重要じゃありません。

大事なのは、ふたつの名前をもった「」=「恵理菜」の心です。

私なりにふたつの名前とふたりの親を持つ「薫」=「恵理菜」の心を感じてみましょう。

 

物心ついたとき「薫」は幸せだった…

誘拐犯であり「薫」の育ての親でもある「希和子」=永作博美さんは、動機はどうであれ、「薫」を深く愛して育てていきます。

そして、母=「希和子」&子=「薫」のとても暖かい親子関係を築いていきます。

でも同時に、二人の親子関係は逃亡生活でもあるので、母=「希和子」は、常に周囲に気を配り、各地を転々としながら、貧しいながらもできる限りの愛情を、子=「薫」に注いでいきます。

二人が巡り合うことになったいきさつはどうであれ、子=「薫」にしてみれば、「希和子」は、物心つく前からずっと一緒にいてくれる大好きな大好きなお母さんだったんですね。

 

この映画に限らず出来事にはいろいろな見方があります。

この記事では、アダルトチルドレンやインナーチャイルドを知る観点から、あえて、「薫」=「恵理菜」の目線で記事を書き進めていきます。

表現もあえて偏った表現にしています。

 

「薫」から「希和子」=大好きなお母さんへ…

お母さんは、いつも一緒にいてくれてとても大好きです。

いろいろ一緒に遊んでくれて、いろいろなことを教えてくれて、いろいろ一緒に過ごしてくれる。

 

いつもニコニコしてくれる。

でもときどき怒ってくれる

でも怒ってもまたニコニコしてくれる。

泣いたらやさしく包んでくれる。

寂しいと一緒にいてくる。

頑張るとたくさん褒めてくれる。

お母さんといるととても暖かい…

 

「薫」にとっての「希和子」はとても優しいし、時々怖い時もあるけど、いつも自分の存在を大切にしてくれる。

色々なことを一緒に楽しんでくれて、色々な時間を一緒に過ごしてくれて、色々なことの意味を一緒に考え教えてくれる、かけがいのない存在だったでしょう。

 

とてもとても幸せだったと思います。

事情がどうであろうと、周囲がどう思おうと、「薫」自身は、「希和子」と過ごす時間がとても幸せだったと思います。

いつも頼りになる暖かいお母さん=「希和子」と過ごした時間…

それは「薫」自身にとっては、とても幸せな時間だったでしょう。

 

でもある日、暖かいお母さん=「希和子」は、「薫」の目の前で、突然、知らない大人たち(警察)にどこかへ連れられて行ってしまいます。

「薫」は、突然、大好きなお母さんと離れ離れにされてしまい、さらに、生みの親と名乗る知らない大人の元に連れて行かれてしまいます。

そして、それ以降、「薫」は二度と大好きなお母さんに会えなくなってしまいます。

このとき、心が傷ついた幼い「薫」が、のちのインナーチャイルドとなっていくのでしょう…

 

傷ついた幼い「薫」=インナーチャイルド

大好きなお母さんと幸せに暮らしていたのに、突然、離れ離れになって、環境が大きく変わってしまった…

知らない大人の所に連れて行かれて、突然、名前も「薫」から「恵理菜」に変わってしまった…

そして周りの大人たちに突然こう言われるようになった。

 

「恵理菜ちゃん、悪い人から助けてもらえて良かったね。」

「恵理菜ちゃん、悪い人と一緒にいて怖くなかった?」

 

この時の「薫」のショックは大きかったでしょう…

とてもとても大きな傷を心に負ってしまったと思います。

 

今まで「薫」だと思っていた名前が、突然、「恵理菜」に変わってしまった。

今まで「大好きだったお母さん」が、突然、「悪い人」に変わってしまった。

今まで「とても幸せだった時間」が、突然、「辛かった時間」に変わってしまった。

 

どうして?お母さんと一緒にいられないの?

どうして?お母さんは悪い人なの?

どうして?大好きなお母さんのことを嫌いにならなきゃいけないの?

どうして?「薫」じゃいけないの?

どうして?どうして?

 

「薫」の心に、たくさんの「」があふれて渦を巻いて巡っていたでしょう。

「薫」はこの時、この「」を確かめることすら出来なかったでしょう。

そして、「薫」はこの時、納得がいかないまま、たくさんの「」を心に押し込み、「恵理菜」として生きていかなくてはならなくなりました。

 

大好きなお母さんを周りの大人たちは悪い人だという…

周りの人が悪い人というお母さんを私は大好きだ…

じゃあ、周りの人が悪い人というお母さんを大好きだと思う私も悪い人なのだろうか…

わからない、わからない…

私は、お母さん=「希和子」を嫌わなければいけない…

そして、私は、「薫」を嫌わなければいけない…

(関連:自己否定の原因はいつか誰かに言われた言葉

 

いつまでも答えの出ない「」を抱え続けるのは苦しいことです。

やがて「薫」は、こんな妥協をすることで前へ進もうとしたのかもしれません。

 

私は、「薫」=自分の過去を嫌わなければいけない…

「恵理菜」として「薫」を抑え込まなければ、悪い人になってしまう…

 

このように、自分で自分を嫌ってしまう苦しい心理が根づいてしまったのかもしれません。

「薫」は、突然のショックによる心の傷を受け入れるために、「恵理菜」として「薫」を自己嫌悪することで、なんとか心のバランスをとろうとしたのかもしれませんね。

(関連:自分が嫌い!消したい!死にたい!自分を分析

 

このときの「薫」の気持ちが、「恵理菜」の心に残った「幼いころの傷ついた気持ち=インナーチャイルド」なのかもしれません。

(関連:インナーチャイルドのやさしい解説

 

自分を好きになれない「恵理菜」=アダルトチルドレン

時が流れ、「恵理菜」はどこかクールでひょうひょうとした大人に成長していきます。

そして、かつて自分の父がしていたように、妻子持ちの男性と不倫をしています。

大人になった「恵理菜」=井上真央さんの表情や言葉から、「恵理菜」の心にどんより漂う気持ちや自己嫌悪する苦しさと疲労感のようなもの=「薫」=インナーチャイルドの影響を私は感じ取りました。

 

大人になった「恵理菜」だって喜んだり楽しんだりするのでしょう。

でもそのたびに、「薫」を感じて「薫」を嫌悪して「恵理菜」がどんよりする。

そんな苦しい心理を抱えていたのかもしれません。

 

人は、幼い頃に暖かい気持ちをたくさん心に染み込ませていきますね。

そして大人になっても暖かい気持ちが力を与えてくれます。

 

「恵理菜」の心にもたくさんの暖かい気持ちが染み込んでいたでしょう。

でも、「恵理菜」にとっての暖かい気持ちのルーツは嫌わなければいけない過去=「薫」です。

心がフワー!っと暖かく盛り上がりそうになる度に「薫」を感じて⇒嫌悪して⇒押さえ込んで⇒ひょうひょうとしてしまう。

こんな苦しい心理的ブロックを抱えていたのかもしれませんね。

 

そして、かつて自分の父と自分の育ての母親がそうであったように、「恵理菜」自身も不倫相手の子どもを妊娠します。

「恵理菜」なりに、いろいろな人に触れて確かめた結果、「産まない」という結論に至ります。

「自分のことが好きになれないんだから、自分の子どもを育てていく自信を持てる気がしない。

この時の「恵理菜」の気持ちはこんな感じだったのかもしれませんね。

 

幼い頃に心に染み込ませた「」という気持ちを抑え込んで生きてきたのですから無理もないことだと思います。

愛し方がわからないということなのかもしれません。

 

でも、あることをきっかけに、事態が大きく変化していきます。

それは、「恵理菜」が抑え込んできたもう1人の自分=「薫」の幼馴染み、「千草」=小池栄子さんとの再会です。

 

「恵理菜」にとって「薫」は嫌いな存在、でも「千草」にとって「薫」は暖かい存在だったわけです。

この出会いがきっかけで、「恵理菜」のなかで、「薫」への旅が始まります。

 

セラピスト役「千草」が寄り添い誘われていく…

やがて「恵理菜」は、「千草」に誘われて旅を始めます。

「恵理菜」のルーツを見つめる心を整理する旅=セラピーです。

旅が進むにつれて、「恵理菜」の脳裏に今まで抑え込むしかなかったいろいろな記憶=「薫」の存在が蘇ってきます。

 

今までは、幼い記憶=「薫」=嫌わなきゃいけない存在…という単純だけど強力な方程式だったのかもしれません。

でもいろいろな記憶が蘇るたびに、かつて「薫」が感じた暖かい気持ちを感じ始めます。

そして、「恵理菜」を苦しめてきた単純で強力な幼い記憶=「薫」=嫌わなきゃいけない存在…という方程式が、過去から蘇る暖かさにゆっくり溶かされていきます。

(関連:心の悩みのツボ:禁止令とドライバー

 

この時のシーンからいろいろな気持ちを感じて、いろいろな過去を感じて、無理なく整理していく…

そんな心の癒しの素晴らしい様子が感じ取れました。

 

この時の「千草」の役割がセラピストの役割なのかもしれません。

そして「恵理菜」は、「薫」との決別の場所=「恵理菜」の始まり=育ての母親「希和子」との別れの記憶に辿りつきます…

 

あの人を好きでよかったんだ!お腹の子も好きなってる…

人は疑問が解消する直前に、「んっ?待てよ…」こんなモヤっとした気持ちを良く感じるかもしれません。

次の瞬間、パズルが一気に組みあげるように、いろいろなことを一瞬でつなぎ合わせて整理して、「そうか!そうだったんだ!」と深い納得とスッキリ感を感じるでしょう。

 

旅を続けて徐々に蘇るいろいろな気持ちを感じて、「恵理菜」は、【「薫」が心にしまい込むしかなかった沢山の「」の答えがある場所に行けば、全て解決する!】と感じたのかもしれません。

その瞬間走りだし、とある写真館に駆け込みます。

 

その写真館は、かつて「希和子」と「薫」が離れ離れになる直前に、最初で最後の記念写真を撮影した場所でした。

 

何十年前に撮影されたきり、ずっと持ち主の手に届かなかった写真…

幸い、そのときの写真が、写真館にまだ残っているということを「恵理菜」は知ります。

写真館の店主さんも写真に対する想い入れがあるのでしょう、多くを聞かず、事情を察して、長いあいだ大切に保管し続けた写真を、快く「恵理菜」に手渡します。

 

そして、「恵理菜」は写真を見て、突然、離れ離れになって以来、久しぶりに、優しい母「希和子」と幼いころの自分「薫」が仲良さそうに並ぶ姿を目にします。

その瞬間、優しく暖かい気持ちが一気に湧きあがり、自分の愛のルーツを思い出して、よくわからなくて抑え続けるしかなかった自分の愛のルーツを取り戻すことができたのかもしれません。

この時「恵理菜」は、自分が希和子に愛されていたこと&自分も人を愛する権利があることを、ようやく自分で承認できたんだと思います。

 

「希和子」との間に確かに素晴らしい愛があった!

 

突然、離れ離れになって、環境が変わって、「希和子」との愛を否定しなければならなくなってしまった。

子供は1人では生きていけません。

子どもが生きていくためには、周囲の大人に従い、優しい母「希和子」を否定するしかなかった。

でも、今はもう、「恵理菜」は大人になって1人で生きていけるようになった。

そして、これからより幸せに生きていくために、勇気をもって自分の愛のルーツを確かめて、やっぱりこれでよかったんだと深く納得したのでしょう。

 

「希和子」との暖かい時間を承認した瞬間、心にポカンと開いていた穴に愛というピースがしっかり埋まって、心がガッチリとひとつにまとまったんだと思います。(専門用語で統合と言います。

 

最後に、写真館を出て、「希和子」と「薫」が離れ離れになった港に辿りつき、すべてを思い出します。

 

警察の捜査の手を逃れるため、小豆島から船で旅立つ夜、警察に発見され、警察に連行されながらも、大声で、「その子はまだ食事を取っていません!よろしくお願いします!」とギリギリまで「薫」を思いやる優しかった母「希和子」の姿をはっきりと思出だします。

 

やっぱりお母さんは優しかった!

「薫」にとっては、お母さんは悪い人じゃなかった!

やっぱり「薫」は幸せだった!

 

お母さんは「薫」を愛していた!

「薫」もお母さんを愛していた!

私=「恵理菜」も、お母さんを好きでいていいんだ!

お母さんが私を愛してくれたように、私は私を愛していいんだ!

お母さんが私を愛してくれたように、私はおなかの子を愛せばいいんだ!

 

そして、「恵理菜」は新しく宿したお腹の子に、「希和子」が感じさせてくれた暖かい気持ちを感じます。

 

「どうしてだろう?まだ生まれていないのにお腹の子が愛おしくてたまらない。

 

こんな素晴らしい言葉と喜びに包まれて物語は終わっていきます(^^)

 

「薫」=「恵理菜」にとっては、物心付いた時から側にいてくれた大人=「希和子」を親だと思って当然ですよね。

映画「おまえ、うまそうだな」という映画でも、草食恐竜に育てられた肉食恐竜の話が描かれていますね。

 

三つ子の魂、百まで…という諺があります。

人間にとっては、血のつながり=遺伝的なつながりも大切ですが、感情のつながり=信頼の記憶も大切です。

まだ幼く、か弱く、1人では生きていけない時期に助けてくれた大人は、その後も大きく影響するということですね。

なので、信頼の象徴「希和子」と、突然、離れ離れになってしまったこと、信頼の象徴「希和子」を悪者のように思わなければならなかったことは、「薫」&「恵理菜」にとって、とてつもなく心の負担だったことでしょう…

 

「恵理菜」の生きづらさの原因は、幼い頃に傷ついた「薫」=インナーチャイルドの存在だと私は思います。

「恵理菜」は、幼い頃に傷ついた「薫」を嫌わなければ、周囲の大人に嫌われて生きていけません。

「恵理菜」は、生き延びるために「薫」を嫌い続けるしかない。

生きるためには、自分で自分を嫌い続けるしかないわけですから、生きづらくて当然ですね。

 

でも、「恵理菜」は大人になって、ようやく、自分自身で「薫」を守れるようになって、「薫」を迎えに行ったんですね。

そして、「薫」=インナーチャイルドにも、新しい母親=「恵理菜」という新しい拠りどころができて、「恵理菜」と「薫」がようやくひとつに統合し、劇的に心が晴れやかになったのでしょう。

「恵理菜」=アダルトチルドレンが、「薫」=インナーチャイルドと触れ合うことで、「恵理菜」と「薫」が混ざり合った新しい人生が始まったわけです。

ちなみに、このように、大人の自分と子ども時代の自分の感情の触れ合いによって、心の癒しを生み出していく作業を、インナーチャイルドセラピーといいます。

(関連:インナーチャイルドセラピーの説明

 

子供は1人では生きていけない…

だからやむを得ず心に誤解を抱えてしまうこともあります。

でも大人になれば1人でも生きていけるでしょう。

 

そうしたら「恵理菜」のように、大人の自分が子どもの自分を助けることで、自分同志の助け合い=心理的自立=幸せな人生がはじまります。

(関連:アダルトチルドレンの本当の意味

 

そんな素晴らしいお手伝いをさせて頂くのが、当方メンタル心理そらくものセラピーです。

(関連:カウンセリング&セラピーの説明

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。