どうしたらいいかわからない心理は、インナーチャイルドの訴え

どうしたらいいかわからない心理のイラスト

 

恋愛でどうしたらいいかわからない…

仕事でどうしたらいいかわからない…

人生をどうしたらいいかわからない…

 

みなさんもこのような気持ちを感じてこの記事を訪れてくださったかもしれません。

でも大丈夫(^^)

もうどうしたらいいかわからない!と感じているのは、決してあなた1人ではありません。

当方へとカウンセリングに訪れてくださる多くの方たちも、みなさん、「もうどうしたらいいかわかりません。」と訴えてくださっていますよ(^^)

 

さてさて、どうしたらいいのかわからない!心理に込められている意図とは、いったいなんなのでしょうか?

この記事は、どうしたらいいのかわからない!心理を、心理学に沿って分析しています。

広告


分析する意味

さて、一見、邪魔にしか感じない、どうしたらいいかわからない!心理も、こうしてこの世の中に生まれていたい以上は、おそらく、なにか込められているメッセージがあるはずです。

それに、「どうしたらいいかわからない!」心理は、私のところに訪れてくださる多くのクライアントさまたちが聞かせくださるお気持ちです。

なので、心理カウンセラー&心理セラピストである私としては、わからないまま放置しておくより、心理分析してわかってみたいわけです。

 

「どうしたらいいかわからない!」心理を、「どうしたらいいのかわからない!」ままにしておいも、やっぱり、「どうしたらいいのかわからない!」ままです。

なので、「どうしたらいいかわからない!」心理を落ち着かせていくためには、「どうしたらいいかわからない!」心理に隠されている意図や込められているメッセージを紐解き、がんじがらめの心を解きほぐしていく必要があります。

そのお手伝いをさせて頂くのが、心理カウンセラー&心理セラピストである私=寺井啓二です。

(関連:何に悩んでいるのか?をわかっていくことが心理カウンセリング

 

世の中に、あってはならないものなどない。

さて、「どうしたらいいかわからない!」心理を感じるのは、私であっても嫌なものではありますが、だからと言って、自分の胸のうちに生まれた以上、自分の持ち物です。

どんな気持ちであれ、胸の内に自然と生まれてきてくれた以上、かならず、なにか訴えているメッセージみたいなものが込められているのではないかな?と、私は感じている人です。

そして、その訴えているメッセージに気づき、そのメッセージを受け取ってあげると、「どうしたらいいかわからない!」心理が落ち着いていきます。

なので、みなさんとは少し変わった視点で、「どうしたらいいかわからない!」心理を紐解いてみましょう。

(関連:自分を受け入れるとは、とりあえずいろんな自分の身元を引き受けること。

 

人目が気になりすぎて、どうしたらいいかわからない…

まずは、当方のカウンセリングルームに来訪してくださった皆様の訴えを読んでみましょう。

 

彼氏のことが良くわかりません。

彼氏にどうしたらいいかわかりません…

自分がなにかをしてあげても彼氏がそっけない態度をとるので、

自分が悪いような気がして、

彼氏にどうしたらいいかわからなくなってしまう…

 

彼女に嫌われいないか心配です。

恋愛をどうしたらいいかわかりません…

彼女が喜びそうな食事やプレゼントをあげているのに、

自分の思い通りに喜んでくれなくて、

恋愛をどうしたらいいかわからなくなってしまう…

 

仕事で失敗が気になってなにもできません。

仕事をどうしたらいいかわかりません…

上司の意見も同僚の意見も部下の意見も聞いていると…

それぞれの意見がバラバラでいい方法がわかりません。

仕事をどうしたらいいかわからなくなてしまう…

 

人生がどうなってしまうのか?不安です。

なにか自分は周りに嫌われているような気がして

人生をどうしたらいいかわかりません…

家族の様子を伺っていると…

自分を嫌って腹を立てているように感じて、

人生をどうしたらいいかわからくなってしまう…

 

さて、以上を読んで、みなさんは何か感じましたか?

ひとつ言えるのは、みな他人軸=受け身=受動的な心理状態であると言えます。

彼氏さんや彼女さんやお仕事の人やご家族の顔色や目線が気になってジッと止まってしまっている感じです。

(関連:人目が気になる原因は?人から身を守っている。

 

嫌われたくない、怒られたくない…

馬鹿にされたくない、否定されたくない…

 

このような受け身=防衛心理が働いて、蛇ににらまれたカエルのように、ジっと固まって動きづらい心理状態と言えるのかもしれません。

(関連:対人恐怖症とは?自分の身を守ろうとする本能。

 

どうしたらいいのかわからないくらい困っている。

さて、「どうしたらいいかわからない!」心理を、新しい言葉で表現してみましょう。

「どうしたらいいかわからない!」心理を新しい角度で眺めていくと、

 

【なんとなく、今すべきことは全部やっているのに、なかなか安心できな状態が続いている…だからとても困っている。

 

このような意図を感じることができます。

さらに、リフレーミングしていくと…

 

【ああすればいい!こうすればいい!】

【もっとこうすれば!もっとこうしなきゃ!】

【ずっと無理をしたり頑張ったり我慢したりしているのに…】

【今もソワソワしたままで苦しい…】

【はやくほっと安心したい…】

 

このように、「どうしたらいいかわからない!」心理に耳を傾得てみると、

「万策尽きた心境」=とても困った気持ちを感じとることができたような気が私はしています。

もしかしたらみなさんも、上記のような苦しい気持ちを感じたとき、

「どうしたらいいかわからない!」言葉で表現してくれているのかもしれません。

(関連:何も考えられない理由は、今は考えようがない!

 

どうしたら安心できるのかわからない!

つまり、「どうしたらいいかわからない!」心理には、

 

【やれることは全部やっているのに、なかなか望ましい方向に進まないので、とても困っています。

 

このような大切なメッセージが込められているように私は感じました。

 

世の中が、周りの人たちが、上司さんが、同僚さんが…

お父さまが、お母さまが、ご主人が、奥さまが、

お友達が、恋人さんが…

 

【ああしたらいい!こうしたらいい!】

【ああすればいい!こうすればいい!】

【ああしあさい!こうしなさい!】

【もっとこうすれば!もっとこうしなきゃ!】

 

と、あれこれ言うことを、

 

【だからあの人の言うとおりにしたらいい!】

【だからテレビで言っているようにこうしたらいい!】

【だからあの人に言われた通りにしないと!】

【だからあの人と同じようにこうすればいい!】

【だからあの人みたいにもっとこうすれば!】

【だからあの人みたいにもっとこうしなきゃ!】

 

と、あなたは真摯に受け止めてくれた…

それなのに、いろいろと無理をしたり頑張ったり我慢したりしているのに、あなたの心はいまだソワソワと落ち着かないままなのかもしれません。

 

このように、「どうしたらいいかわからない!」心理に耳を傾得てみると、

とても焦り早くホッと安心したい気持ちを感じとることができたような気が私はしています。

もしかしたらみなさんも、上記のような苦しい気持ちを感じたとき、

「どうしたらいいかわからない!」言葉で表現してくれているのかもしれません。

(関連:自己否定の原因はいつか誰かに言われた言葉

 

どうしたらいいのかわからなくて果てている…

さて、もし私が上記と同じように、なにをしても上手くいかず、いつまでも苦しいままなのだとしたら、

やっぱり皆さんと同じように、「どうしたらいいかわからない!」と困っていると私は思います。

なので、「どうしたらいいかわからない!」心理を紐解くと、

 

どうしたらいいのかわからないくらいに本当に困り果てています…

【万事休すです…】

 

このような限界を感じている気持ちのように私は捉えました。

自分の意見を後回しにして、周り人たちの意見を真摯に忠実に優先してきたのに、結果、いつまでも苦しいままなのだとしたら、私であっても、やっぱりみなさんと同じように、どうしたらいいのかわからないくらいに困り果ててしまうだろうなと私は思います。

 

ということは、うらを返せすと、「どうしたらいいかわからない!」心理のなかには、

【困り果てるくらいにまで、今できる限りのことは全部トライしたよ…だから今はもう十分だよ…

このようなメッセージを感じます。

(関連:自己嫌悪し自分を責める理由は、もう十分頑張ってるから!

 

もう自由になりたい…

さてさて、「どうしたらいいかわからない!」心理を、

さらに、私なりに新しい角度で捉えさせていただくと、こんなメッセージが聞こえてきそうな気がします。

それは…

 

【周りの人たちの言うことをこんなに真摯に受けとめてきたんだからもう十分なんじゃないかな?】

 

「どうしたらいいかわからない!」心理は、このようなメッセージを発信してくれているような気が私はしています。

 

さて、【あなたがほっと安心できる条件や選択】について、世の中で一番詳しいのは誰でしょうか?

【あなたがほっと安心できる条件や選択】について、世の中で一番詳しいは、あなた本人より周りの人たちのほうが詳しいのでしょうか?

 

今までのあなたが思っていた通り、もし、周りの人たちのほうが本当に詳しいのだとしたら、あなたの望みよりあなた以外の人たちが言うことを優先したほうが、あなたは幸せになっているはずです。

でも、ずっと周りの人たちの意見を優先してきたのに、未だに、「もうどうしたらいいかわかりません!」と困ったままでもありますね。

 

なのでこれからも、今まで通り、周りの人たちの意見を優先し続けても、残念ながら、ずっと、「もうどうしたらいいかわかりません!」と困ったままなのかもしれません

だからこそこれからは、あなた自身の望みや意見を優先し始めてほしい…ということなのかもしれません。

これからは、周りの人たちの意見もぼちぼち尊重しつつ、新たに、あなた自身の望みや意見を、あなた自身が優先し始めてあげると、案外、今までと違って、あなたの心にほっと落ち着いた気持ちやほっと温かい気持ちが芽生え始めるのかもしれません。

(関連:どちらがいい?を⇒どちらが嬉しい?にしてみると

 

どうしたらいいかわからない!は、インナーチャイルドの訴え

さて、「どうしたらいいかわからない!」心理を、

さらにさらに新しい角度で捉えていくと

もしかしたら、はるかずっと前から、あなたはソワソワと落ち着かないままなのではないかな?と私は感じました。

(関連:アダルトチルドレンの解説と症例

(関連:アダルトチルドレンチェックリストへ

 

【怒られないように…】

【嫌われないように…】

【期待を裏切らないように…】

【見放されないように…】

 

もしかしたら、このように、ある日ある時から今でも、ずっと安心できないままのあなたの幼心=インナーチャイルドが、あなたに訴えているのかもしれません。

 

【ずっとみんなのために頑張ってきたじゃない!】

【そろそろ自分の気持ちを優先してほしい!】

【もういい加減、安心したいよ!】

【気づいて!助けて!】

 

もしかしたら、「どうしたらいいかわからない!」心理の正体は、このような、インナーチャイルドの訴えなのかもしれません。

 

なので、「どうしたらいいかわからない!」心理の正体は、

 

【今あなたがすべきことは全部できているよ…】

【今まで十分よくやったよ…】

【だからこれからは、だんだんと自分のしてみたいようにし始めてほしい…】

【もう自由になりたい!】

 

このような、もう1人のあなた=インナーチャイルドからのメッセージなんじゃないかな?って私は思います。

(関連:インナーチャイルドのやさしい解説

 

どうしたらいいかわからない=もうたくさんだ!

さて、人の心は、

 

周りの人たちの願いに応えたい想い=意識&理性

自分自身の願いに応えたい想い=無意識&感情

 

以上のふたつの役割分担で成り立っています。

(関連:心はふたつある!意識と無意識の関係

 

なので、「どうしたらいいかわからない!」心理は、

 

【周りの人の思惑を優先し頑張ったり我慢するのはもう限界だ!】

【もう窮屈なのも振り回されるのもたくさんだ!自由になりたい!】

 

このような、脱皮や自立のサインでもあり、周りの人の気持ちより自分自身の気持ちに目を向けて欲しい!っていうメッセージなんじゃないかな?って私は思います。

 

なので、「どうしたらいいかわからない!」心理は、

ずっと昔から、ずっと無理してずっと頑張ってずっとガマンし続けて、今でも報われないまま、今でも1人で助けを求め待ち続けてくれている、ずっと前の小さなあなたの傷ついた気持ち=あなたのインナーチャイルドからのSOSなのかもしれませんね。

もし、あなた1人で難しいのなら、あなたがあなたを助け、あなたがあなたを自由にしていくお手伝いをさせて頂けると私はとても嬉しいです。

(関連:カウンセリング&セラピーの説明

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。