インナーチャイルドからのメッセージ:もうどうしたらいいのかわからない。。。

もうどうしたらいいのかわかりません。。。

私のところに訪れてくださる多くの方たちが私にお聞かせくださるお気持ちですね。

さてさて、どうしたらいいのかわからない。。。ってことは、いったいどういうことなのでしょうか?

ん?

なんで寺井さんはそんなおかしなことを考えるんですか?って?

まぁそれが私のしたいことですし、嬉しいことですからね(^-^)

それに、私のところに訪れてくださる多くの方たちが私にお聞かせくださるお気持ちですので、どうしたらいいのかわからない。。。という気持ちを、どうしたらいいのかわからないままにしておいては、やっぱりどうしたらいいのかわからないままですからね(^-^)

どんな気持ちであれ、あなたの胸の内に自然と生まれてきてくれている以上、かならずあなたにとってのプラスのメッセージが込められているんだろうなと私は日々感じている人=心理セラピストっていう変わった役割の人なわけですね。

なので、少し変わった視点で、どうしたらいいのかわからない。。。って気持ち=感情を紐解いてみましょう。

どうしたらいいのかわからない。。。ってことは。。。

おそらく、今すべきことは全部やっているのに、心がいまだソワソワ落ち着かないまま。。。だからとても困っています。。。ってことなのでしょうね。

ああしたらいい。。。こうしたらいい。。。ああすればいい。。。こうすればいい。。。もっとこうすれば。。。もっとこうしなきゃ。。。って、いろいろとソワソワ無理をしたり頑張ったり我慢したりしているのに、心は今まで通りソワソワと落ち着かないまま。。。

そんなとても困った気持ちを、みなさんは【もうどうしたらいいかわかりません】って言葉で表現してくれているのかもしれませんね。

つまり、どうしたらいいいのかわからない。。。ってことは、やれることは全部やっているのに望ましい方向に進まないのでとても困っています。。。ってことなのかもしれませんね。

世の中が、周りの人たちが、上司さんが、同僚さんが、お友達が、ご主人が、奥さまが、お父さまが、お母さまが、恋人が、お子さんが。。。。

あなた以外の人たちが、ああしたらいい。。。こうしたらいい。。。ああすればいい。。。こうすればいい。。。ああしあさい。。。こうしなさい。。。もっとこうすれば。。。もっとこうしなきゃ。。。ってあなたにあれこれ言うことを、あなたは真摯に受け止めてくださって、だからあの人の言うとおりにしたらいい。。。だからテレビで言っているようにこうしたらいい。。。だからあの人に言われた通りにしないと。。。だからあの人と同じようにこうすればいい。。。だからあの人みたいにもっとこうすれば。。。だからあの人みたいにもっとこうしなきゃ。。。って、いろいろとソワソワ無理をしたり頑張ったり我慢したりしているのに、あなたの心はいまだソワソワと落ち着かないまま。。。

こんな気持ちを、みなさんは【もうどうしたらいいかわかりません】って言葉で表現してくれているのかもしれませんね。

もしそうだとしましたら、じゃあ一体どうすればいいの!?って、本当にどうしたらいいのかわかりませんよね(^-^)

なので、どうしたらいいいのかわからない。。。ってことは、どうしたらいいのかわからないくらいに本当に困り果てています。って気持ちだと私は思います。

もしそうだとしましたら、あなた以外の意見を真摯に優先してくださって、ぐっと無理してくれたり黙々と頑張ってくれたりずっと我慢を続けてくれて、たくさんのエネルギーを注いだのに、結果、心のコンディションがちっとも望ましい方向に進展しなければ、私であっても本当にどうしたらいいかわからないなぁ。。。って感じるくらいにとても疲れて困ってしまうだろうなと私も思います。

うらを返せば、本当に困り果てるくらいにまで今できる限りのことはすでにできているよ。。。だから今はもう十分だよ。。。ってサインだと私は思います。

つまり、どうしたらいいいのかわからない。。。って気持ちを私なりに新しい角度で捉えさせていただくと、こんなメッセージが聞こえてきそうな気がします。

それは。。。

自分以外の人たちの言うことを今までこんなに真摯に受けとめてきたんだからもう十分なんじゃないかな?

あなたがあなたにこのようなメッセージを発信してくれているような気が私はしています。

今まであなたが思っていた通り、もしあなたにとっての幸せやいいことを感じるチャンスを、あなた自身よりもあなた以外の人たちのほうが本当に詳しいのだとしたら、あなたの望みよりあなた以外の人たちが言うことを優先したほうが、確かにあなたの心がほっと落ち着くチャンスが高まるのかもしれません。

でも、ずっとあなた以外の人たちが言うことを真摯に優先してきたのに、【もうどうしたらいいかわかりません】って感じるくらいに今でも困り続けているわけなので、これからも今まで通りあなた以外の人たちが言うことを真摯に優先し続けても、残念ながら、これからも今まで通りあなたの心はソワソワと困り続けることになってしまうのかもしれません。

とはいえ、ずっとあなた以外の人たちが言うことを真摯に優先してきたのに、【もうどうしたらいいかわかりません】って感じるくらいに今でも困り続けているわけなので、これからも今まで通りあなた以外の人たちの言うこともぼちぼち尊重しつつ、これからは新たにあなたの望みもあなた自身が優先し始めてあげると、案外、今までと違って、あなたの心にほっと落ち着いた気持ちやほっと温かい気持ちが芽生え始めるのかもしれません。

なので、どうしたらいいいのかわからない。。。って気持ちを私なりに新しい角度で捉えさせていただくと。。。

どうしたらいいいのかわからない。。。ってことは、周りの人たちの気持ちは今まで十分に真摯に受けとめてきたので、そろそろ自分の気持ちを優先してほしい!っていうあなたからあなたへのメッセージなんじゃないかな?って私は思います。

どうしたらいいいのかわからない。。。ってことは、今あなたがすべきことは全部できているよ。。。今まで十分よくやったよ。。。だからこれからは、だんだんとあなたがしてみたいようにし始めてほしい。。。っていうあなたからあなたへのメッセージなんじゃないかな?って私は思います。

人の心は、【自分以外の人たちの願いに応えたい想い=こうすべき&こうしなきゃ&こうしたらいい=意識&外面&理性】と、【自分自身の願いに応えたい想い=ほんとはこうしていたい&いつかこうしてみたい&ほんとはこう思っている&ほんとはこう感じている=無意識&内面&本音&感性&感情】と、ふたつの役割分担で成り立っているわけですね。

なので、どうしたらいいいのかわからない。。。って気持ちを私なりに新しい角度で捉えさせていただくと。。。

そろそろ、自分の本音や自分の望みや自分の願いも真摯に受け止めてほしい!っていうあなたからあなたへのメッセージなんじゃないかな?って私は思います。

世の中や、周りの人たちや、上司さんや、同僚さんや、お友達や、ご主人や、奥さまや、お父さんや、お母さんや、恋人や、お子さんや。。。。わたし以外の周りの人たちが【こうすればいい】って私に言うことを、今までもう十分に真摯に受けとめてきたじゃない。。。

だからこれからは、わたし自身の胸の内に感じる、わたしの本当の気持ちも、そろそろわたし自身に真摯に受け止めてほしいよ。。。

どうしたらいいいのかわからない。。。って気持ちを私なりに新しい角度で捉えさせていただくと、今まで通りソワソワと周りを思いやり気遣ってくれることにくわえて、これからは、だんだんとあなた自身の胸の内にもあなた自身に関心をもってほしい!そろそろわたしを自由にしてほしい!助けてほしい!っていう。。。

ずっと昔に置き去りにされたままのあなたから。。。今現在のあなたへの。。。助けを求める大切なメッセージなんじゃないかな?って私は思います。

そんなソワソワとしたメッセージを、ずっとあなたの心に発信し続けてくれているのは。。。

ずっと昔から。。。ずっと無理してずっと頑張ってずっとガマンし続けて。。。今でも報われないまま。。。

今でも1人助けを求め待ち続けてくれているずっと前の小さなあなた=あなたのインナーチャイルドなのかもしれませんね。

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。