オンラインカウンセリングご利用の注意点

オンラインカウンセリングを利用する際の注意点を表わすイメージ

POINTオンラインカウンセリングをご利用いただくにあたっては、クライアントさまの心の安全を確実に確保するために必要な注意点があります。

心理カウンセラーの寺井です。

心理カウンセリングにとって最も大切なことは、クライアントさま(ご利用者さま)の心の安全を確実に確保することです。

オンラインカウンセリングは、「カウンセラーと直接会うことなく…」行うことができるため、非常に便利な反面、カウンセラーが離れた場所にいるため、対面カウンセリングに比べれば、クライアントさま(ご利用者さま)の心の安全を十分に確保しきれない部分があります。

なので、オンラインカウンセリングをご利用いただくにあたっては、クライアントさま(ご利用者さま)の心の安全を確実に確保するために必要な注意点があります。

この記事は、オンラインカウンセリングご利用の注意点について説明しています。

以下の「目次」は「お好きな項目を選ぶ」と「選んだ項目にジャンプ」できますのでご活用ください。

オンラインカウンセリングご利用の注意点

オンラインカウンセリングは、「カウンセラーと直接会うことなく…」という点が最大のメリットです。

ですが、うらを返すと、お互いが離れた場所にいるため、クライアントさま(ご利用者さま)が急に苦しくなったとしても、心理カウンセラーが緊急の対応ができないという危険なデメリットがあります。

なので、「トラウマ」と呼ばれる大きな感情を解放することを目的とした「催眠療法(ヒプノセラピー)」や「インナーチャイルドセラピー(退行催眠)」は、そのぶん危険も伴うため、オンラインカウンセリングでは行いません。

よって、オンラインカウンセリングにおいては、あくまで、「対話のみの心理カウンセリング」とさせて頂きます。

オンラインカウンセリングご利用の注意点は以下の通りです。

  1. POINTインナーチャイルドセラピー(退行催眠)は行いません
  2. 催眠療法(ヒプノセラピー)は行いません
  3. 対話のみの心理カウンセリングを行います

それでは、以下に詳しく説明していきます。

 

インナーチャイルドセラピー&催眠療法は、効果が大きいが危険もある

インナーチャイルドセラピー(退行催眠)は、アダルトチルドレンの根本解決として大変に有効な心理療法で、「アダルトチルドレンからの回復過程」に大きな効果をもたらします。

インナーチャイルドセラピーは、幼少期から抱え続けているトラウマという大きな感情を解放するからこそ、そのぶん、心の負担が大幅に軽くなり、そのぶん、生きづらさの改善に大きな効果をもたらします。

ですが、反対に言えば、大きな感情を解放するぶんだけ危険も伴います。

また、目を閉じて感情を解放する「催眠療法(ヒプノセラピー)」も、どのような感情が解放されるのかわからない部分がありますので同様に危険です。

とはいえ、オンラインカウンセリングですと、私「心理カウンセラー寺井啓二」は、クライアントさま(ご利用者さま)の近くにいられないため、ご利用者さまの安全を十分に確保できません。

よって、クライアントさま(ご利用者さま)の安全を第一に優先するため、オンラインカウンセリングにおいては、インナーチャイルドセラピー及び催眠療法(ヒプノセラピー)は行わないことにしております。

 

まず、アダルトチルドレンであることを認めることが大切

アダルトチルドレンを克服していくひとつの指標として、アダルトチルドレン(AC)概念の生みの親である、クラウディア・ブラックが示した「アダルトチルドレン、回復の4ステップ」があります。

アダルトチルドレン(AC)概念の生みの親であるクラウディア・ブラックは、ACの回復プロセスを次のような4段階で説明しています。「ステップ1=過去の喪失を探る」「ステップ2=過去と現在をつなげる」「ステップ3=取りこんだ信念に挑む」「ステップ4=新しいスキルを学ぶ」。

引用元:アダルトチルドレン--回復の4ステップ

クラウディア・ブラックが示した、アダルトチルドレンからの回復過程は、「1.過去の喪失を探る作業」「2.過去と現在をつなげる作業」「3.取りこんだ信念に挑む作業」「4.新しいスキルを学ぶ作業」の4つのステップに分かれます。

そして、最初のステップである「1.過去の喪失を探る作業」とは、すなわち、自分がアダルトチルドレンであることを認める作業です。

とはいえ、自分が「アダルトチルドレン」であることや、「機能不全家族」で育ったことを認めることは、なかなか受け入れがたいことです。

よって、「1.過去の喪失を探る作業」すなわち、自分がアダルトチルドレンであることを認める作業を、直接お会いして行う対面カウンセリングで取り組む前に、オンラインカウンセリングを利用することで、心理カウンセラーの協力のもと、迷いながら時間を掛けて安全に進めておくことは、大きなメリットと言えます。

 

アダルトチルドレンの根本解決は、お会いして安全に確実に行いたいです

このように、クライアントさま(ご利用者さま)が安心&安全にご利用いただけることが、当方にとっては何より大切なことです。

なので、もし、アダルトチルドレンの根本解決や、インナーチャイルドセラピーのご利用をご希望の方は、オンラインカウンセリングでは危険ですので、直接お会いして行う「対面カウンセリング」のご利用をご検討頂きたいです。

お会いさせて頂くことで、オンラインカウンセリングより安全に確実に、生きづらさの改善にお手伝いさせて頂きたいです。

 

ちなみに、アダルトチルドレンの根本解決に有効な「インナーチャイルドセラピー」については、以下の記事で詳しく説明しております。

また、「アダルトチルドレンの心理カウンセリング」について詳しく説明している記事もあわせて紹介します。

 

まとめ

さいごに、オンラインカウンセリングご利用の注意点について重要ポイントをまとめます。

  • POINT「催眠療法(ヒプノセラピー)」や「インナーチャイルドセラピー(退行催眠)」よる「トラウマの解放」は、危険が伴うため、オンラインカウンセリングでは行わない
  • 自分がアダルトチルドレンであることを認める作業」を、オンラインカウンセリングで行うことはとても有効
  • アダルトチルドレンの根本解決」は安全性を確保するため、直接会って行う対面カウンセリングを利用する必要がある

また、オンラインカウンセリングご利用の注意点に関する関連記事を以下に紹介します。

是非、あわせてお読みください。

なお、本記事に関する関連情報は、以下のページでもまとめていますのであわせて紹介します。

関連情報まとめページ

以上、「オンラインカウンセリングご利用の注意点」という記事でした。

この記事を書いた人
寺井 啓二

「うつ、アダルトチルドレンの克服経験」を持つ「心理カウンセラー・心理セラピスト」。
自らの克服経験を世の中のために役立てたいと考え、2013年に「メンタル心理そらくも」を設立、代表を務める。
10年以上のカウンセリング臨床実績があり、「アダルトチルドレン、インナーチャイルド、うつ病、パニック障害、人間関係の生きづらさ、親子関係の悩み(毒親)、子育ての悩み、恋愛・結婚の悩み、中学生・高校生の悩み」などの相談を得意としている。

◆カウンセリング実績
・臨床実績:過去2000回以上
・男女比:男性40%、女性60%
・年齢層:中学生から60歳代
・来訪元:静岡県内、愛知など東海圏
     東京、神奈川など首都圏
     大阪、兵庫など関西圏
     海外在住の方

◆保有資格
・上級心理カウンセラー
・メンタル心理カウンセラー
・うつ病アドバイザー
・チャイルドカウンセラー
・家族療法カウンセラー
・セルフ・アクセプタンスカウンセラー
・EFT-Japan Level 1
・EFT-Japan プラクティショナー

“代表:寺井啓二の詳しいプロフィール”

寺井 啓二をフォローする
カウンセリングの説明
シェアする
寺井 啓二をフォローする
タイトルとURLをコピーしました