インナーチャイルドセラピーの効果:J子さんの体験談

インナーチャイルドセラピーの効果は、自分から周りにも広がります。

インナーチャイルドセラピーの効果

 

インナーチャイルドという言葉を知っていますか?

インナーチャイルドは心理学で言うと、曖昧な記憶の中にある幼い頃の傷ついた感情を指します。

そして、人は大人になると、幼い頃の心の傷を覚えていないのに、その心の傷の影響は受け続けてしまいます。

 

インナーチャイルドが傷つく原因は、概ね、家族の不和など機能不全家族で育ったことが大きく、インナーチャイルドとは、自分の人生に大きな影響を与えている幼少期の家族との記憶のことを指します。

不安定、不和な機能不全家族で育つと、大人になって、ふと、自分でも覚えがない衝動的な感情の揺れを感じ戸惑ってしまいますが、インナーチャイルドカウンセリングをしっかりと行い、インナーチャイルドセラピーを行うことで、インナーチャイルドを癒し、本当の自分の心の穏やかさを取り戻すことができます。

 

この記事は、メンタル心理そらくものカウンセリング&セラピーをご利用頂き、インナーチャイルドセラピーの効果を実感してくださった神奈川県のJ子さんの体験談です。

 


-J子さん:神奈川県30代女性-

女性のイラストY

 

※この記事は、クライアントさんからお送り頂いたアフターフォローメールを、了承を得たうえで体験談として掲載しています。

広告


インナーチャイルドセラピーの効果、もう1人の自分を実感。

寺井先生、昨日はありがとうございました。

昨日のインナーチャイルドセラピーですが、これまで三度受けたヒプノセラピーと体感の仕方が違ったので、なんだか不思議な感情になりました。

確かに、自分はいつもと同じようにヒプノセラピーを受けているんだけど、一方で実感がなく、気が付けばバラバラだったものがストンと落ち着いてあっという間に終わっていた、という感覚です。

 

帰宅する途中も、あれ?私って今日何しにいったんだっけ?と感じたほどです。

私は理性でも捉えて納得したいタイプなので、歯がゆい気持ちになりました。

そこで、「解離」と説明されたことを思い返し、捉え直してみました。

すると、幼い頃からのある習性、コントロール不可能な行動パターンと結びつきました。

 

私は、眠っている時によく無意識に喋り、感情を出し、ジタバタ動いたりするのですが、それは自分ではどうすることも出来ないので、「個性」として捉えて来ました。

合宿や友人との旅行などでは、大抵驚かれるし、睡眠の妨げになり迷惑をかけるので、予めそういう習性があると説明したり、朝起きて謝罪したりしてました。

周囲の人にも、寝言の時は「別人格」のようだね!と揶揄われて来ましたが、まさにその「別人格」だった訳ですね!

今まで感じてきた「別人格」が「幼い頃の自分の感情」=「インナーチャイルド=J子ちゃん」だったんだ!と実感しました。

 

娘の誕生でインナーチャイルドの居場所がなくなってきた。

しかし、昨日のインナーチャイルドセラピーで受け止めた「自分のインナーチャイルド=J子ちゃん」にしたら、娘が誕生して、居場所がなくなってきていたんですね。

後から来た娘ばっかり構ってもらえてズルいと感じるのも当然だし、「自分のインナーチャイルド=J子ちゃん」は、「わたし」ってもう必要とされてないの?と不安になって、胸のうちで激しく訴えていたのも、今思えば当然だったかなと感じます。

そして、その激しい訴えの意味が分からなかったわけですから、インナーチャイルドの訴えを「怖い」と捉えた私も無理なかったなと思います。

 

インナーチャイルドセラピーで本当の自分が始まった。

その一方で「自分のインナーチャイルド=J子ちゃん」は、もう戦わなくて大丈夫なんだね!って期待も持ち始めた。

だから、「自分のインナーチャイルド=J子ちゃん」のことも寺井先生のところに連れて行って、胸の中に納める儀式=インナーチャイルドセラピーをしてよねって託されたのかも知れません。

ある日、私の胸の外へと飛び出して行った「自分のインナーチャイルド=J子ちゃん」は、精一杯私の人生を支えてくれました。

縁の下の力持ちという感じでしょうか。

今日まで本当に本当によく頑張りました。

褒め称えたいし、心から感謝したいです。

 

自分のインナーチャイルド=J子ちゃんへ

「J子ちゃん」はいつも苦しいこと、辛いことを代わりに受け止めてくれたね。

怖かったよね、苦しかったよね。

時には私の遊び相手にもなって楽しませてもくれたね。

お陰で、私は「幸せ」や「希望」を味わうことが出来て今日まで生き延びてこられたよ

本当にありがとう。

そして、その戦いの「終わりの合図」も教えてくれた。

これからは私の胸の中から見守っていてね。

寺井先生、この度も大切な儀式に携わって頂きありがとうございました。

 

インナーチャイルドを癒す効果

カウンセリングから帰ったその日の夜、初めて娘と一緒の布団で眠りました。

わたしは、今まで寝ている時の行動が1番危なっかしかったので、子供を寝かしつけた後、自分から遠くに離して寝かせていました。

それが、インナーチャイルドセラピーを終えたその日から、一緒に朝まで眠ることが出来たのです。

今では、家族3人川の字で眠っています^_^

普通のことかも知れませんが、それがとても幸せなのです。

インナーチャイルドを癒す効果を実感しています。

 

また、寝ている間に活動する「インナーチャイルド=J子ちゃん」ですが、自分とひとつになり落ち着いてくれました!

私はこれまでずっと、自分の外側にもう1人自分がいる感覚があり、その子は意識とは別のところで活動を始めるので、コントロールが及ばない危なっかしさが常にありました。

それに何時間寝ても寝た感覚がない日もよくありました。

それが今では、その危なっかしさがなくなり、自分自身にこんなにも安心出来ているのは初めてのことです。

普通の人の感覚(人格が統合されている体)は、こんなにも楽なんだと実感しました^_^

インナーチャイルドを癒す効果は本当にすごいですね。

 

人間関係も子育ても楽になりました。

夫には、「わたしの寝言、あれって二重人格だったみたい!苦笑」と伝えたら、ニコニコ笑ってました。

正直、もっと驚かれるかと思ったので意外でした。

人はきっかけ次第でこんなにも成長するのだと嬉しく感じたようです。

そして、夫自身も新しいことに挑戦して開眼したいと言っています。

まさに、「幸せ」や「成長」は天井知らずですね^_^

あれから、育児がとても楽しくなり、赤ちゃんを抱っこするのがこんなにも幸せなものなのかと…日々感じています。

このことに早く気付けて良かったです。

大きくなってからでは味わえないですからね。

今回、インナーチャイルドセラピーの効果をとても実感しています。

寺井先生、この度も大切な儀式に携わって頂きありがとうございました。

 

そらくも@寺井より

代表 寺井啓二の顔写真


J子さん、このたびは素晴らしい体験談を頂きありがとうございます。

カウンセリングも積極的に取り組んでいただき、ひとつひとつ手繰り寄せるように遠い昔を振り返ることで、「インナーチャイルド=幼い頃の傷ついた感情」に気づいてあげていきました。

 

ヒプノセラピーなどを用いてサポートをさせて頂きましたが、J子さんがインナーチャイルドセラピーを自分で進めてくださり、自分の感情を積極的に感じてくださったことが、とても素晴らしい心の成長だなと私は感じて嬉しかったです。

そして、ご帰宅後も、インナーチャイルドワークを続けてくださっているようで、かさねて嬉しく思います。

 

これからも、「インナーチャイルド=J子ちゃん」と仲良くすることで生まれた幸せが、娘さんやご主人へと広がっていくことを願っております。

このたびは、素晴らしい体験談を頂き誠にありがとうございます。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

 

メンタル心理そらくも 代表 寺井啓二(^^)

 

次の方の体験談も読んでみましょう。

男性のイラストG

 

▼こちらもチェック!▼

ご予約についてカウンセリング説明

皆さまの体験談全ての記事一覧表示

心理カウンセラー寺井啓二のプロフィール

▼カウンセラーの紹介!▼

うつを克服したカウンセラー

アダルトチルドレンを克服したカウンセラー

 

広告


良かったら「いいね」「シェア」お願いします。