僕はダメじゃなきゃだめなんです!心に深く傷める友人とのカウンセリング

“友人”は30代後半の男性。

“僕は、本当にダメだよね?”、“友人”は、私によくこのような質問をしてきます。

“友人”の心は、なぜ?自分はダメじゃなきゃ!と誤解してしまったのでしょうか?心を深く痛めている方との心理カウンセリングレポートです。

自分がダメじゃないと!家族のバランスが取れない!

心を長く痛めておられる方は、自分と向き合うことを避けてしまうように感じます。

“ああすればいい!こうしちゃだめ!だからそうなる!気の持ちようだ!”

心の疑問を言葉するたび、否定されて来たんだと思います。

期待を持って相談をしているのに、逆に価値観を押しつけられるのが、うんざりなんじゃないでしょうか?どうせ自分なんて!そう思って当然です。

“友人”は、私に話してくれました。

“自分は、ダメでいいんです。ダメじゃなきゃいけないんですよ”

“なんでか?なんて、わからないよ。ダメじゃなきゃだめなんだよ。”

“友人”の言葉を傾聴して、理由がわかりました。

でも、これは私がわかっただけです。

“友人”の心に、届けることができませんでした。

“友人”の心の誤解を解くには、カウンセリングだけでは難しいと感じました。

このことが、きっかけで、エリクソン催眠療法とEFTを習得する決心をしました。

“友人”が、ダメじゃなきゃいけない理由はこうでした。

友人の家族は、大家族です。

子供の頃はおじいちゃんが家長で家族の中で強い影響力があったようです。

そして家族同士の仲が複雑に根強く悪かったようです。

子供の頃は、そんな家庭が窮屈で、自由な感情表現もできなかったようです。

やがて、自由でいられないストレスから不安がまとわりつく様になりました。

その不安をかき消すため“自分が頑張らなきゃいけない!”と思い込んだんです。

“自分が窮屈なのは、頑張りが足りないからだ!”

“自分が頑張って、家族を仲直りさせなきゃいけない!”

“家族がケンカをするのは、自分に力がないからだ!”

幼い頃に、この様に強く思い込んでしまった様です。

心は、“自分が苦しいのは自分が悪い!“頑張らなきゃいけない!”と誤解したんです。

“友人”なりに、家族間を取り持つ、努力を重ねたようです。

でも、逆に各々からさまざまな悪口を、聞かされる役になってしまったんです。

家族は、悪口を聞いてくれる時だけ、“友人”を必要としてくれました。

“友人”にとって、必要とされている“感覚”は、とても嬉しかったと思います。

“友人”の心は、“悪口を聞くと、認めてもらえる!”と誤解を強化していったんです。

いつしか、家族に必要とされたいがために、自然にダメな自分を演じて、 家族に自分の悪口を言わせてあげるようになったようです。

“自分がダメでいれば、家族が悪口を言ってくれて、必要とされる!”心の誤解は、固定化され、強化され、習慣化されていきました。

でも、“友人”の心を感じると、とても辛い大きな葛藤を抱えています。

それは、“友人”の心には、“自分を認めてほしい!”という強い思いがあります。

でも、“悪口を聞いてあげないと、認めてもらえない!”という誤解があります。

“友人”が、自分を認めてもらうには、自分を悪く言ってもらうしかないんです。

自分の存在感を感じるには、自分を否定してもらうしかないんです。

とても、根強く、辛い、大きな心の誤解があると感じました。

どんなサポートが許されるのか?心の片隅で常に感じていたい。

“友人”も、その誤解に気づき、何度か行動をおこしたようです。

でも、独立しようとしても許されず。

強行しようにも、何かやり残している感じがして家を出られない。

そして、家族がモメる度に思いが巡り、心が抱えきれず寝込んでしまうようです。

そして、家族から、そのことについて、また悪口を言われるようです。

私は、許される限りのことはしました。

“友人”の心も考えが修正されて、一瞬は状況が好転します。

でも、習慣は根強いもので、家族に戻れば、また元に戻っていまいます。

このスパイラルから抜け出すには、家族との距離を置くことが一番だと思いました。

“友人”が、その事に気づくのを、そっと見守りサポートしていきたいです。

今後、“友人”にどんなサポートが出来て、どんなサポートが許されるのか?

心の片隅で常に感じていたいと思いました。

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。