死にたい!自分の心:分析レポート!

死にたい!私がカウンセリング&セラピーを行っていて、クライアントさんから良く聞かせていただく言葉です。

自分は死にたい!と誤解してしまっているクライアントさんに、私はよくこんな問いかけをさせていただいています。

そして、死にたい!という気持ちを生まれ変わりたい!という気持ちにシフトしていきます。

死にたい!を生まれ変わりたい!にシフトする。

自分は死にたい!と誤解してしまっているクライアントさんに、私はよくこんな問いかけをさせていただいています。

それは…あなたの気持ちは、死にたいほど辛いということではないでしょうか?

あなたは、死にたいと感じてしまうほど、とても辛いということなのかもしれません

もし、あなたが死にたいほど辛いと感じるコト、死にたいほどキライな自分を、理想通りに変えられたら生きたい!と感じられるかもしれませんね…

順を追ってゆっくりと問いかけていけば、ほとんどの方が、自分は、死にたいわけじゃなく、嫌な自分を捨てたい、生まれ変わりたい!という気持ちに気づいてくださいます。

できる、できないは問題ではありません。

もしも、こうなれたなら…と思い描いてみることが解決へのスイッチなのだと私は思います。

死にたい!と思う自分の心を分析しました!

死にたい!…私も何度心に感じて、何度つぶやき、何度叫んだことでしょう。

そんな死にたい!という気持ちを心理療法で分析した時のメモを掲載します。

私は死にたい!という気持ちを分析した時、あることに気づきました。

それはきっと死んでも何か物足りず、満足できないという感覚です。

きっと、死んでも葬式の場で何を言われているか?

何か迷惑をかけていないか?

こんなことをとても気にしてる情けない自分を感じていました。

私が、死にたいという破裂しそうな思いを言葉に書き換えていった記録をその時のノートからそのまま書き写します。

「僕は、自分の大部分が大嫌いだ!絶対に許せない!」

「僕は、大嫌いな自分がしてきたことも許せない!その過去も消し去りたい!」

「だけど許せる自分も少しだけいる。」

「大嫌いな部分を許せる自信がないし、とても果てしないので避けたい。」

死にたいと強く思っているはずなんですが、当然迷いがあったんです。

感じている気持ちが、死にたいという言葉じゃ足りないのは、迷いがあったからです。

その迷いを、否定的に捉えずに、 肯定的に捉えていきました。

そして、しっくり来た言葉がこうです。

「許せる自分がもったいないけど、 大嫌いな自分と過去を消すには、許せる自分も一緒に消し去るしかないと思ってる。」

迷いを置き換えると、許せる部分、大事にしている部分があるということでした。

さらに言葉に置き換えていくと…

「許せない自分を全部理想通りに変えられたら僕は一生懸命生きたい」という気持ちでした。

私は、条件付が叶えば生きたいんだなと気づきました。

そして、その気持ちは、「自分を許せれば生きたい!自分が変われれば生きたい!」と変わっていきました。

ならば、今から自分を許して、自分が変わっていけばいいと思えるようになりました。

もし、自分が本当に死にたいと思っているのなら、笑いながら死んでいきますよ(^_^)

でも、そうじゃなかった…ということは、100%死にたいわけじゃないですね。

そして死にたいというのは、消えたいと言い換えることもできるのかもしれません。

消えたいほど今が辛い…消えたいほど自分が嫌い…消したいほど嫌い自分がいる…

自分の全部が嫌いなわけじゃないけど、嫌いな部分だけ消し去る方法がわからない。

だから、嫌いじゃない部分も一緒に、消し去るしかないんだな…

でも…しかし…辛い…死にたいと感じてしまうほど辛い…

死にたいと言葉に出すのは、死にたいほど辛いということなのかもしれません。

ともわれ、死にたいと言葉にもらすのは、100%死にたいわけじゃないかもしれないということです。

葬り去りたいとか、消し去りたいほど嫌いな自分だけを、ナイフで切り取って捨てられたらいいのでしょうけどね。

でもそもそも嫌いな自分を好きになってしまえたら万事OKですよね(^_^)

だって、あなたは自分を嫌っているのではなくて、自分を嫌うしかないと思い込んでいるだけなのかもしれないのですから…

心のカラクリを知れば、今ここで自分を嫌う必要がないことに心底気づいて、思い込みが解けて、心が大きく解放されるでしょう。

この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

ココロの資料館 目次

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。

2015年12月20日 | カテゴリー : 心理のコトいろいろ | 投稿者 : sorakumo

©2012-メンタル心理そらくも
-- 03時21分--