イネイブラータイプの恋愛傾向

2019年10月10日アダルトチルドレン, アダルトチルドレンの恋愛と結婚, アダルトチルドレンタイプ, イネイブラー(支え役)

アダルトチルドレン_イネイブラータイプの恋愛傾向を表すイラスト

POINTイネイブラータイプの恋愛は、一人ぼっちを恐れるあまり「恋愛依存症」に陥りやすい傾向にあります。

心理カウンセラーの寺井です。

アダルトチルドレンとは、子ども時代、機能不全家族という厳しい環境で育った影響で、恋愛や結婚に対する苦手意識を感じやすいとも言えます。

このように、アダルトチルドレンの恋愛は、子ども時代の未完の感情も混ざって作用し、依存傾向や極端な恋愛関係など不安定になりがちです。

とくに、イネイブラータイプの恋愛傾向は、見捨てられ不安が大きく作用しやく、一人ぼっちの状態を恐れるあまり、「相手を突き放しきれない…」もしくは「相手にすがってしまう…」などの恋愛関係=「恋愛依存症」に陥りやすい傾向にあります。

この記事は、イネイブラータイプの恋愛傾向について説明しています。

イネイブラータイプ(支え役)の恋愛傾向

アダルトチルドレン:イネイブラータイプの恋愛傾向は、自分へと依存してくる相手を突き放しきれないところです。

よって、アダルトチルドレン:イネイブラータイプの恋愛傾向は、「共依存」や「恋愛依存症」に陥りやすいという点が最大の特徴です。

イネイブラータイプの恋愛傾向は、以下の点があげられます。

POINT

  1. 支配的な相手との共依存に陥りやすい
  2. ひとりぼっちを恐れ、恋愛依存症に陥りやすい
  3. ダメンズと共依存に陥りやすい
  4. 大きな責任を抱える人を支える恋愛は上手くいく

それでは、以下に詳しく説明していきます。

 

傾向①束縛やDVなど、支配的な相手と共依存に陥りやすい

イネイブラータイプは、相手に対して「Noと言えない」という特徴があります。

よって、寂しそうで頼りない相手だと、「かわいそう…かわいそう…」と相手の依存を全力で引き受けてしまい、支え続けること&耐え続けることが愛情だと誤解しがちです。

とくに、相手が子ども時代に十分に親に甘えられなかった相手であったり、心が傷ついているかのような弱々しさを持ち合わせていると、「かわいそう…かわいそう…自分がなんとかしてあげなきゃ…」と、親代わり恋愛に陥りがちです。

そして、相手に依存され束縛されればされるほど、「自分は必要とされている…」と喜びを感じてしまい、苦しいと感じながらも、相手の束縛に応じてしまう傾向があります。

なので場合によっては、相手からDVを受けたとしても、「自分が暴力を受け止めてあげないと…」「自分は必要とされている…」と、相手の暴力を受け止めることに自分の存在意義を感じてしまい、心身ともに大きく傷ついてしまう危険性があります。

 

傾向②1人ぼっちを恐れ、恋愛依存症に陥りやすい

イネイブラータイプは、嫌われること、見捨てられること、1人ぼっちになることを極端に恐れています。

よって、相手に嫌われそうになると、見捨てられ不安が大きく揺れ動いてしまい、「なんでも言うことを聞くから捨てないでほしい…」と、相手に必死にすがってしまう傾向があります。

 

ですが、相手によっては、必死にすがるイネイブラータイプに対して辛く当たる場合があり、恋愛の別れ方によっては、イネイブラータイプは、とても大きなトラウマを負ってしまう場合があります。

また、場合によっては、財産を投げうってまで相手にすがってしまい、結果、結婚詐欺などに巻き込まれてしまう危険性があります。

このように、1人ぼっちを恐れるあまり、「恋愛相手」というより「誰かと恋愛関係にある状態」に依存しがちな心理状態を、心理学では「恋愛依存症」といいます。

 

傾向③ダメンズと共依存に陥りがち

このように、アダルトチルドレン:イネイブラータイプの恋愛傾向は、極端に相手を支えてしまったり、極端に相手に尽くしてしまう傾向にあります。

裏を返せば、イネイブラータイプは、対等な立場の相手との恋愛関係に苦手意識を抱えているとも言えます。

よって、「経済的に苦しい相手」「不幸な境遇にある相手」「不倫関係」「年の差」「DV」「浮気症」「お金重視」などの相手を選びがちです。

 

このように、平等な恋愛関係を育む相手より、一方的に偏った関係を選んでしまいがちなのが、イネイブラータイプの恋愛傾向です。

そのため、例えば、イネイブラータイプの女性は、恋愛対象として、いわゆるダメンズと呼ばれる依存傾向の男性を選びやすく、「私が彼を支えてあげなきゃ!彼は私がいないとダメなの…」と、共存関係に陥りやすい傾向があります。

 

傾向④大きな責任を抱えている人の支え役として輝く

イネイブラータイプは、誰かを支えてこそ喜びを感じる特徴があります。

なので、無条件で愛情を注いでくれる相手だと、イネイブラータイプは不安や不満を感じてしまい、恋愛関係がうまくいかない場合が多いです。

 

ですが、例えば、政治家、外交官、大企業の重役など、大きな責任を負っている多忙な相手との恋愛に巡り合うと、イネイブラータイプは懸命に支えることができ、安心して恋愛関係を育めるようになります。

このように、イネイブラータイプは、例え、相手と過ごす時間が短くても、なんら不満を漏らすことなく懸命に支えてくれるので、多忙で大きな責任を抱える人を懸命に支えられる機会に恵まれると、「良妻賢母」と呼ばれるように、素晴らしい夫婦関係や恋愛関係を築くことができます。

 

アダルトチルドレン(ac)タイプ診断

また、以下の記事は、イネイブラータイプをはじめとする「アダルトチルドレンのタイプ診断」を行うことができますので、アダルトチルドレンのタイプに興味をお持ちの方は参考にしてください。

広告

アダルトチルドレンは恋愛や結婚はできないの?

イネイブラータイプの恋愛傾向と機能不全家族の関係を表すイラスト

イネイブラータイプをはじめ、アダルトチルドレンを生み出す家族を、心理学では機能不全家族と呼びます。

機能不全家族とは、親の愛情表現に問題があった家族とも言えますので、機能不全家族で育ったことは、アダルトチルドレンの恋愛傾向に大きな影響を与えています。

 

人間は恋愛傾向も育ての親の真似をする…

アダルトチルドレンに限らず、人間は、恋愛、結婚、子育てなどの生き方を遺伝では継承せず、生まれた後、育ての親の真似をすることで習得する特徴があります。

つまり、自分が感じている恋愛傾向は、子ども時代、自分の親と過ごした経験が大きく作用し影響しているのです。

このように、恋愛、結婚、子育てなどの生き方を、親から子どもへ、子どもから孫へと連鎖していくしくみを、心理学では「世代間連鎖」と呼びます。

 

イネイブラーの母親もイネイブラー

ということは、「イネイブラータイプの母親も、同じようにイネイブラータイプの特徴を持つ場合が多い」と捉えることもできます。

よって、イネイブラータイプの特徴も、親から子どもへ、子どもから孫へと世代間連鎖している…と心理学では考えます。

とくに、女性の恋愛傾向は、母親の影響を大きく受けますので、イネイブラータイプの恋愛傾向は、「子ども時代に一緒に過ごした母親に似ている…」と捉えることもできます。

 

イネイブラーの恋愛傾向を平和的に断ち切ることは可能

このように、世代間連鎖の影響は、確かに強力なものがあります。

ですが、「心理カウンセリング」「インナーチャイルドセラピー」などの心理療法を用いることで、人の心の仕組みを理解したうえで、子ども時代の自分の寂しさを自分で癒し、見捨てられ不安を見捨てられない安心へと転換することは可能です。

そうすることで、世代間連鎖を平和的に断ち切り、自分にとって心地よい自由な恋愛傾向や結婚観を、自分の世代から新たに育み次世代へとつなげていくことは可能なことです。

 

「アダルトチルドレンの恋愛傾向」と「機能不全家族チェック」

以下に、イネイブラータイプを含む、「アダルトチルドレンの恋愛傾向」について詳しくまとめた記事を紹介します。

また、アダルトチルドレンの恋愛傾向に大きな影響を及ぼす機能不全家族については、戦後の日本家庭の8割は機能不全家族と言われています。

以下に、「機能不全家族のチェックリスト」も合わせて紹介します。

広告

まとめ

さいごに、イネイブラータイプの恋愛傾向について重要ポイントをまとめます。

POINT

  • イネイブラータイプは、束縛やDVなどを受けても耐えてしまうため、支配的な相手との共依存に陥りやすい
  • イネイブラータイプは、一人ぼっちを極端に恐れるあまり、見捨てられそうになると、どんな相手でもすがってしまう傾向がある
  • イネイブラータイプは、一人じゃない状態=誰かと恋愛をしている状態自体に依存=恋愛依存症に陥りがち
  • イネイブラータイプは、対等な立場の恋愛関係が苦手なため、依存傾向の男性=ダメンズを選びがち
  • イネイブラータイプは、大きな責任を抱え、支えを必要としている人との間で素晴らしい恋愛関係を築きやすい

また、アダルトチルドレン:イネイブラータイプに関する関連記事を以下に紹介します。

是非、あわせてお読みください。

以上、「イネイブラータイプの恋愛傾向」という記事でした。

▼おすすめのまとめ記事▼

イネイブラータイプ関連のまとめ記事