アダルトチルドレンの本当の意味

生きづらさを感じている男の人のイラスト

 

アダルトチルドレンの意味は、機能不全家族で育ったことにより、家族との間で子ども時代に感じたネガティブ感情を、成人してもなお感じ続け、影響を受け続けている人のことをさします。

広告


アダルトチルドレンの意味

アダルトチルドレンという言葉の意味をご存知ですか?

大人になって、生きていくことへの抵抗感や違和感は皆さんが感じることです。

でも、そうなってしまう理由もわからず、辛いほど強く、とても邪魔だと感じるのに、なぜかそれを繰り返し、そうなったことが許せなくて、またグルグルと苦しんでしまう。

もし、このような生きづらさを感じていて、これから心地よく過ごせるようになっていきたいのなら、子ども時代の親との関係を、新しい捉えかたで見つめ直してみるのもひとつのアイデアかもしれません。

 

実は、私もかつてはアダルトチルドレンであり、アダルトチルドレンを克服した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレンは病名や診断名ではありません。

むしろその逆で平和的に生きていこうとする人のことをそう呼んでいます。

アダルトチルドレンとは、自分が感じる生きづらさの原因が、子ども時代の自分が親とのあいだで受けた心の傷=子ども時代に我慢した気持ち=子ども時代のストレスに関連するのではないか?と勇気をもって認めた方たちを意味する言葉だと私は思っています。

(関連:アダルトチルドレンの特徴

 

うらを返せば、自分が感じている苦しさや寂しさ=生きづらさが、自分自身の子ども時代のストレスによるものとわかった以上、子ども時代の自分とはまったく関係のない恋人や夫や奥さまや自分の子どもや友人や知人や同僚さんたちに、どれだけ訴えてもわかってもらえるわけもなく、それは自分が悪いわけでもないし相手が悪いわけでもない。

(関連:あなたは何も悪くない

だから今まで通り、周りの人たちが恵んでくれる幸せに加えて、これからは、アダルト=大人的な自分&チルドレン=子ども的な自分の心のチームワークで自分の幸せを自分でも増やしていきたい。

 

このように、今まで通りの周囲との関わりに加えて、自分の内面=自分と自分の関わりにも工夫を求めてみようとしてくださっている方をアダルトチルドレンと呼ぶのだろうなと私は思っています。

理屈でいえば、物理的には自分は一人なのだけれども、目を閉じた心のなかではいろいろな時代のいろいろな自分たちを感じて、自分は一人じゃないねって安心=自信を自給自足し始めてみたい。

スポーツ選手のイメージトレーニングのように、イマジネーションや工夫を用いて誰も巻き込まず、誰にも邪魔されず、周囲の言動に一喜一憂することなく、自分で自分を幸せにしてあげよう!という心理的工夫をしている方をアダルトチルドレンと呼ぶのだろうなと私は思っています。

 

アダルトチルドレン関連記事

当社監修のチェックリストによるアダルトチルドレンチェックを行えます。

 

チェックリストのイラスト

 

アダルトチルドレン関連のTOPへ戻る

 

▼こちらもチェック!▼

ご予約についてカウンセリング説明

皆さまの体験談全ての記事一覧表示

心理カウンセラー寺井啓二のプロフィール

▼カウンセラーの紹介!▼

うつを克服したカウンセラー

アダルトチルドレンを克服したカウンセラー

 

広告


この記事を読んでくださったあなたに
是非、続けて読んでほしい関連記事です。

良かったら「いいね」「シェア」お願いします。